• ベストアンサー

同一LAN内でPC同士を隠す機能を持つルーターありますか?

アパートに入居者が利用できるようにブロードバンドでのインターネット環境を導入したいと考えています。 建物が鉄筋構造である為、無線環境は無理と判断し有線ケーブルを全居室に引き込む前提で準備中です。 元回線は光通信でルーターとハブを経由して居室に配線しますが、住人同士のPCの内部データが互いに見えないようにする機能を持つ有線ルーターのメーカー・機種名を教えてもらえませんか? また他の住人から見えないようにするルーター側の機能の名称も、わかれば教えて下さい。同一機能をもつ各社のルーターの比較もしたいので・・・ 入居人側で可能な対策(フォルダを共有設定しない・ファイアーウォールを有効にする)はするように告知はしますが、ノートPCを使う人も多く徹底しないかも知れないので、セキュリティの穴についてはできるだけ元の装置側でブロックしておきたいのです。

• super
  • お礼率56% (55/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マルチプルVLANに対応したスイッチングHUBとルーターを組み合わせることで可能です。 実際の導入経験はありませんので紹介だけですが。 http://www.allied-telesis.co.jp/solution/mdu_mtu/neccesary.html http://www.allied-telesis.co.jp/solution/vlan/kousei.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bsl-ss-2016mr/ http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2006/etg-shv16n/index.htm

super
質問者

お礼

マルチプルVLANって用語は初めて知りました。 期待した回答にはとても近いです。ありがとうございました。 でも・・・予算は近くないような気がする。調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

スイッチングハブで、スイッチ内に仮想的に独立したLANを構成すればよいと思います。 私の持っているものは安物ですから、7個しか分けられませんけど、もう少し高級品を買えば入居者分分けられるはずです。 私が使っているのはコレガのGSW-8 SMTです。 http://www.corega.co.jp/product/list/hub/gsw8smt.htm 某ショップの処分セールで7千円で購入しました。 バッファローなどではインテリジェントハブという名称ですし、知人もシスコの中古を買って遊んでいます。 私のもの程度なら設定は容易ですけど、大規模になればそれなりのスキルは要ります。 RS-232Cでパソコンと接続して、ハイパーターミナルで設定を行います。

super
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋の数だけ分離できる機種があれば、第一候補になるかも知れません。

• ann_dv
回答No.1

少なくとも、ルータ+ハブの構成では不可能だと思います。 何故なら、同一セグメント間の通信はルータを介さないので 住人A→ハブ→住人B と直接通信できてしまいます。 自分自身を経由しない通信を制御する事はどんなルータにも不可能です。 私が思いつく方法としては、L3スイッチを導入して、各世帯毎にIPセグメントを設定し、WAN側をデフォルトルートに設定した上で別ポート間のルーティングを一切禁止する程度です。 一応、参考URLにL3スイッチのほんの1例を紹介しておきますが、上記の設定を行うにはそれなりの専門知識が必要なので、SI業者等に相談された方がよろしいかと思います。 (私の提案よりももっと安価で簡単な方法を提案してくれるかも知れませんし、提案や見積もり程度なら無料で実施してくれる業者もあるかも知れません。)

参考URL:
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/8724sl/catalog.html
super
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットワークのデータの流れがよく理解できる回答で、助かりました。