• 締切済み

PPPoEパススルー機能使用時のNAT機能について

ダイヤルアップ接続環境でブロードバンドルータを使用しているのですが、このルータに付いているPPPoEパススルー機能を使用して、パソコンをPPPoEクライアントとして利用した場合にこのパソコンはブロードバンドルータのNAT機能の恩恵を受けることができるのでしょうか? ブロードバンドルータのWAN側にグローバルIPアドレスが割り振られるのではなく、パソコンにグローバルIPアドレスが割り振られるのであればNAT機能が使われるのかどうか疑問に思ったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

> このパソコンはブロードバンドルータの > NAT機能の恩恵を受けることができるのでしょうか? できません。  NATとは、2つのネットワーク間で、送信元や送信先のIPアドレスを言わば偽装するためのもので、一般人が使うのはローカルIP-グローバルIPのパケットをグローバルIP-グローバルIPのパケットに変換して応答が帰ってくるようにするタイプのものだ。  で、君が指摘しているようにPPPoEパススルーだと、プロバイダから振られたグローバルIPアドレスへのパケットがそのまま君のパソコンまで届くようになるので、そもそもNAT自体が必要ないわけだ。

himuro21750
質問者

補足

セキュリティの観点からすると、グローバルIPが割り振られたパソコンが直接攻撃の対象となることがあるということでしょうか?