• ベストアンサー

古くなったメザシの食べ方を教えてください

こんにちは! パックで買ってきて賞味期限が切迫した、余ったメザシが3匹ほど冷蔵庫に入っています。少し生臭い感じで、普通に焼いて食べる気になりません。捨てるのももったいないし、なんかうまい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUKUBASAN
回答No.3

こんばんは!!  パックのメザシを持て余した経験は誰にでもあると思いますよ。  朝、メザシとみそ汁、お漬物と質素で清らかな朝食はステキですが、毎日そうするわけにも行かないので、賞味期限が切れたりして困ることがあります。私もその一人で、もったいないと思い、いろいろ試した結果、生臭くなった残りのメザシを素晴らしいグルメ料理に変える方法を見つけました。  まず、フライパンの上に金網を浮かせて敷いてを火にかけます。底にアルミホイルを敷いときましょう。(1)アルミホイルのすぐ上に日本茶の葉を2つまみ置く。(2)ザラメ(スーパーで200円弱でたくさん買えます)を大さじ1つ、山にしてホイルの上におく。(3)そのメザシ3匹を金網の上に置く。(4)フライパンの上にふたをする(ふたの代わりにアルミホイルで覆っても大丈夫。6~7分くらい蒸して、「黄金メザシ」といわれる、金色に光輝き、生臭さも全くなく、居酒屋さんの高級メニューに使えそうな黄金メザシの完成です。タネあかしをすると、日本茶の葉の薫蒸でメザシの生臭さが完全にとれます。ザラメの薫蒸で、黄金色となります。味は、くんせいのような味がします。お好みで、その辺の道端に落ちている桜の葉っぱ1枚をアルミホイルの上の置いておくのも良いでしょう。 作って食して、ご満足いただけたら感想をどうぞ!  なお、金網なければ、なんか置いてその上にフォークを乗せ、その上にメザシおいても大丈夫です。

ADATARA
質問者

お礼

ご指導どおり作って食べてみました。・・・!!なんと、なんと・・・絶品です。残って持て余した生臭いメザシがこんなになるとは、感激!まさに黄金のメザシ。最高でした。座布団10枚です。ありがとうございました。  

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

そのまま油で素揚げをお勧めします、お好みによりしょうゆ味を付けてから揚げても乙な物です、個人的な好みもありますがビールのあてにぴったりです、揚げすぎない様にして下さい、おいしく食べて頂ければいいんですが。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メザシを油で素揚げですか。なるほど、発想が素晴らしいですね!・・・酒のつまみになりそうですね。余って古くなったメザシ3匹程度では回答がいただけないかな、と思いながら今回、質問しましたが、多くの回答者の皆様から、貴重なご意見を頂戴しました。ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.2

軽くあぶってみそ汁の出汁 強くあぶって粉にしてみそ汁の出汁 鰯ですから良い出汁になるでしょう

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにイワシは出しには良いですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

おろしをたっぷりのっけてポン酢で食べます。

ADATARA
質問者

お礼

こんばんは。さっそくの回答ありがとうございます。今度やってみます。結構いけそうな気がします。ありがとうございました。