• ベストアンサー

スーパーで買った松前漬の賞味期限

10日ほど前、スーパーで数の子入り松前漬パックを買いました。 すぐにタッパウエアに詰め替え、冷蔵庫に入れたまま今まで食べずにいました。 今、食べようと思って、確か賞味期限って3日か4日くらいだったような気がして…。 松前漬独特の粘り気のある糸をひいていますが、見た目も普通だし、においも普通。 これ、食べていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちもタッパーに2週間くらい前にいれたのが、まだ残っていますが・・・、食べています。今のところは異常はありませんが、変な匂いや、変なものがついていたら(笑)止めた方がいいでしょう。野生のカンを働かせてみてください(笑)。 基本的に漬物は保存食なので、大丈夫なのでは?保存料も入っているでしょうし。

beat118
質問者

お礼

2週間前のものを食べているのですね。ちょっと安心しました。動物的な勘を働かせてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんにちは。 賞味期限というのは美味しく食べられる保障期限であるので、品質に問題はないと思います。 貴方の味覚と臭覚が正常でしたら、スルメが生臭く感じればやめるべきですが、味も臭いも変わっていないなら大丈夫ですよ。

beat118
質問者

お礼

ちょっと食べてみて判断します。 回答ありがとうございます。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

賞味期限は、美味しくいただける期間のことをいいますので、食べてはいけないとはいえません。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%DE%CC%A3%B4%FC%B8%C2&kind=jn&mode=0&jn.x=36&jn.y=10 消費期限と言うものがあり、これはこの日付を超えると食べてはいけないという事になります。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%C3%C8%F1%B4%FC%B8%C2&kind=jn&mode=0&jn.x=48&jn.y=11 結論:たぶん大丈夫でしょうが、あくまでも自己責任でお願いします。

beat118
質問者

お礼

「賞味期限」と「消費期限」があるんですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウインナーの賞味期限について

    いつも利用してる会社員です。さっそくですが、お酒のおつまみはウインナーが一番と思ってるんですが、 よく買いだめをし、賞味期限すぎてるのがあり、それは必ず捨てるのですが、 たまに賞味期限が全然すぎてないのに開けると、糸のよいな粘り気があるのがあります。真空パックで 臭くはないんですけど、食べるのをためらいます。 これって大丈夫なんですか? 素人考えで、真空の工程があまいとか考えられますが、どうなんでしょう。そして食べられますか? ちなみに賞味一週間前で9本パックです。冷蔵庫にいれといて。 専門家や詳しい方、教えて下さい。

  • 賞味期限ってどれくらいですか?

    賞味期限ってどれくらいですか? 実家の母がお手製で数の子を昆布などと調味液で漬け込んだものを大量に送ってきました。 母は1カ月くらい大丈夫と言っていましたが、賞味期限に関してあまり信用がおけない母なもので、私も妊娠中なこともあって当たったら大事なのでだれか教えてください。 もう2週間近く冷蔵庫に眠っています。匂いは大丈夫なのですが、怖くて日が経つにつれ食卓に並ぶことがなくなってきています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 食品の賞味期限について

    ①お米5kgや10㎏を2袋購入した場合、1袋は未開封で、1袋は米櫃に入れ食品乾燥剤を入れておき、2袋同時に開封しない。開封して米櫃に入れると空気に触れて炊きあがりのお米が美味しく無くなる。 ②生卵も出来るだけ賞味期限の長いものを買い、2パック買った場合は 1パックは開封しておかず、冷蔵庫に保管し、開封済みのものは卵ポケットに入れて置く。開封しないことで鮮度が保たれる。 ③玉ねぎなども、野菜室に入れておき、全部皮を剥き、スライスしてタッパーに入れておくのではなく、1玉だけ冷蔵庫から取り出し、皮むきをし、スライスしてタッパーに入れて調理に使う。 このような方法で、食品食材の鮮度や賞味期限は長くなりますか?

  • 賞味期限切れたひき肉について

    今晩、ハンバーグを作ろうと思っていましたが、ひき肉の賞味期限が昨日までだった事に今気付きました。 このひき肉は昨日スーパーで買ってきて 冷蔵庫で保存していたんですが‥使っても大丈夫でしょうか? ちなみに「豚挽き肉、解答品も含む」と書いてある安い挽き肉です。 賞味期限が1日くらい過ぎても大丈夫だとは思うんですが この時期は食べ物も傷みやすいかなと‥ 臭いはよ~くかむとにおうような気もするんですが そもそもひき肉の臭いをよく嗅いだ事がないので よくわかりません(^_^;) みなさんならどうしますか?

  • 賞味期限

    賞味期限についてですが、 冷凍した魚(鮭など)はどのくらいもつものなのでしょうか? あと、お肉なんですけどスーパーで購入すると 賞味期限が書いてありますが、2日くらいは平気なのでしょうか? 腐っていればにおいなどでわかるのですが・・・・・。

  • 毛ガニの賞味期限ってどのくらいですか。

    毛ガニの賞味期限ってどのくらいですか。 友達が冷蔵で毛ガニを送ってくれました。 今現在から数えて6日前に送ってくれました。 我が家に着いたのは、4日前でしたが、忙しくて食べる暇がありませんでした(その間冷蔵保存)。 ネットで見たら、毛ガニの賞味期限は2日ともありました。 せっかく友達が送ってくれたものなので、なんとか食べたいのですが、 冷蔵庫の中はへんな匂いがしてます(腐ってる?それともカニ特有の匂いなのかな?)。 こういう状況なのですが、この毛ガニは食べても大丈夫でしょうか。 カニに詳しい方がいたら教えてください。m(_ _)m

  • ★賞味期限についてです!★

    家族が「里芋の煮たやつ」(お惣菜)を買って来て欲しい・・。 ・・・と言うので、スーパーの「惣菜売り場」に行きました。 本当はいつも購入しているのは・・。 「ふじっこ」から出ている、真空パックにぎっしり詰まった里芋の煮たやつ。 でも、残念ながら・・売り切れ!(泣) しかたがないので、「パック」に入ったお惣菜をと・・。 「里芋とイカの煮たお惣菜」がありました。 「半額!!」のシールがついていて・・。(きっと、賞味期限が今日くらいなのかなぁ?・・と) 「よし!2つ買ってしまえ~~!!」・・とカゴに入れ。 レジを済ますと、なんと、片方が半額ではない~~!! でも、まぁいいかぁ~~!!(きっと正規の値段の方は賞味期限が少し長いのだろう・・と) 家に帰ってきて良く見てみると・・・。 正規の値段の賞味期限は・・「今日」 半額のほうは・・なんと4日前 これって商品にもよりますが・・スーパーで買う方などにとっては 普通のことですか?(自分はあまり買い物頼まれないし・・良く判らないです) あと「賞味期限」によっての販売って・・これくらいのものでも 平気で売っているのが当たり前なのでしょうか? そして、悪い事では無いのでしょうか? もし、詳しくお判りになる方・・宜しければお教え下さい!!

  • 賞味期限内の塩蔵わかめからの異臭

    いつも塩蔵わかめをよく使っているのですが、昨日新品の未開封だったわかめ(冷蔵保存)を水洗いすると、水が赤くなりました。 においを嗅いでみると、なんとも形容しがたい臭いがしました。(おぇっという感じです) 賞味期限を見ると、11月14日なので、まだ大丈夫のはずで、注意書きのところに、色がたまに出ることがあるが、葉緑素の色なので、食べても大丈夫とありましたが、臭いからして食べてはいけないような感じでしたので、捨てました。 色といっても透明ですが濃い赤で、今まで一度も見たことがありません。 このわかめを買った時、特売日で賞味期限を見て、余裕で食べきれそうだったので、2パック買ったので、いつもより賞味期限には近づいていた物ですが、このようなことはあるのですか? たまたまだったのか、家庭の冷蔵庫に3週間位入れていたが為に、こんなことになったのか、何かご存知であれば教えてください。

  • 手作りビスコッティの賞味期限

    手作りのビスコッティの、賞味期限はどのくらいでしょう? また、長時間持たせるコツをご存知でしたら教えてください。 初めて作ったのですが、とりあえずシリカゲルとともにタッパーに詰めて冷蔵庫に寝かせてあります。 よろしくお願いします。

  • お肉の賞味期限について

    お恥ずかしい話ですが賞味期限を2日(合びきミンチ)と1日(手羽元)すぎたお肉を使えるをまだ使えるかなと思って、パックをあけてみたところどちらもすごく臭いました。色は表面上はほとんど変色していません。あけた日は購入した日(を含めてから)から4日経っており、購入してすぐに冷蔵庫に入れたっきりでした。 数日過ぎただけでこんなに臭うのかと正直びっくりしています。 これって普通ですか? お肉のセール日に買ったお肉だからでしょうか? このスーパーでお肉買うのをやめたほうがいいですか? ちなみに以前このスーパーでお肉を買ったことはありますが、まずいとか臭みがあるとは感じませんでした。

専門家に質問してみよう