• 締切済み

賞味期限切れの味噌

賞味期限が切れてから半年以上たつお味噌があるのですが、もう捨てた方がいいのでしょうか。 ちなみにずっと冷蔵庫で保存していました。 捨てるのはなんだかもったいないので、いい活用方法があれば是非教えてください。

noname#24492
noname#24492

みんなの回答

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.4

火入れ処理をしてない味噌は、酵母や乳酸菌が生きています。このため、保存する際は、表面にラップなどを貼り付けて空気に触れさせない、低温を保つ、直射日光に当てない等の注意が必要です。 保存条件が悪いとカビが生えます。白いカビのように見えるものはたいてい酵母なので取り除けば問題ありませんが、それを放置しておくと抗菌性の有機酸が分解したり、酵母をエサにして雑菌が繁殖(腐敗)したりダニが発生する原因になります。これらは見た目や匂いで判断できます。 基本的には保存食品ですから、環境がよければば何年でも保存できますが、味や香りが劣化することは当然あります。メーカーが賞味期限を設定しているのはそのためです。とくに、塩分控えめの味噌は保存性に劣るので、早めに消費するに越したことはないでしょう。

noname#24492
質問者

お礼

書き忘れたのですが、実は未開封のお味噌です。 みなさまのご回答どおり、味、見た目等で判断しようと思います。 でもなんだかまだまだ大丈夫そうなので安心しました。開封したら早めに使い切っちゃいます。 ありがとうございました。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.3

onagaisimasu4oさんの舌で調べるしか 方法なおいですよ~☆ でもNo1さんの言うとおり味噌って何年 過ぎても腐らないのが一般的ですけどね。 うちの母親は、カビてる味噌、臭い嗅いだり 味見して、腐っていないと判断したのか 平気で食べていました。 でも今のところ死ぬこともなく元気です。 ご心配なら食べない!味覚に自信があるな ら食べても平気ですよ(o^^o)

noname#24492
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.2

私なら使うわぁ~。 でも、ちよっと・・なぁと考えるなら 味噌漬けに利用してみては? 魚とかゆで卵とか肉とか自家製で味噌漬けにします。 ガーセにくるんで味噌の中に漬け込むと美味しいですよ。

noname#24492
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

味噌はもともと発酵食品ですから 食べても問題ないと思いますよ。 少しなめてみて 大丈夫なら OKだと思います。 賞味期限は メーカーが 安全性や味・風味等の品質が維持されると保証する期限を示す日ですから 気になるなら 食べなくていいのですから

noname#24492
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賞味期限が切れた小麦粉は!?

    賞味期限が切れた小麦粉はどれくらいまでなら大丈夫ですかね!?_ 一人暮らしでどうしても切れてしまいでも捨てるのはもったいなくてどうしようか 考えています。 ちなみに半年ほと切れています。 あと味噌も同じくらい切れています。 どちらも保存は冷蔵庫です。 どうでしょうか!? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 賞味期限切れの味噌

    戸棚の奥から2年近く前に買った味噌を見つけました。賞味期限は2004年12月となっており、1年以上過ぎています。未開封で暗所に常温保存していましたが、当然暑い夏を2度も越しています。 岡崎の八丁味噌の本店まで行ってわざわざ買った貴重品で、大事にしまいすぎてすっかり忘れていました。 いろいろ調べましたが、味噌には賞味期限が無いので、何年たっても食べられるという説もあるようです。メーカー側は当然ながら、賞味期限内に食べるように勧めていますが… 風味や味が落ちているのは当然かと思いますが、お腹を壊すのも怖いので、食べてみる勇気がありません。食べても支障がなければ食べたいのですが、どなたか詳しい方、経験者の方、アドバイスお願い致します。

  • 賞味期限が切れた味噌

    今日、鮭のアラが売ってたのでキムチ味噌なべにしようと思って買って帰ってきて、今久々に味噌を見たら! 4ヶ月も賞味期限が切れてました。。 でも量が結構あるし、もったいないから使ってしまいたいです。 過去の質問を見たら大丈夫そうなのですが、私の場合は開封済みです。 冷蔵庫に保管していました。 今調理したいのですが、大丈夫でしょうか。

  • 醤油と味噌の賞味期限

    醤油と味噌はそれぞれ賞味期限はどれ位でしょうか? また味噌は常温と冷蔵では賞味期限は違うのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • お味噌の期限切れ

    味噌の賞味期限が結構切れていても 風味がおちるだけで、食あたりはありませんよね?冷蔵庫にいれてました。

  • 賞味期限切れの食材について

    冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。) (1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封) (2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封) (3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み) (4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み) (5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み) 以上、宜しくお願い致します。

  • 賞味期限切れの味噌

    姑がいつの間にやら買ってきていたようで、床下収納の中に入ってました。賞味期限は2006.11.01で切れてます。ダシ入り味噌で、もともとは白味噌のような黄土色だったのと思われますが、現在見るからに「赤味噌」です・・・・ 以前祖母から「味噌は腐らない」と聞いた事があったので、大丈夫なのかなと思っておりますが、どうでしょう????笑 お腹壊しますかねぇ??子供は無理でしょうか?? 詳しい方、教えてください! ちなみに臭いは「味噌」の臭いがします。

  • 賞味期限切れの味噌

    賞味期限を1ヶ月ほど過ぎてしまった、市販の味噌。 そのまま使えるでしょうか。誤って、2つもかってしまい、 捨てるか、使うか迷っています。

  • 味噌の賞味期限

    白味噌の賞味期限が半年過ぎていますが、ソフトタイプで固まっていなく、見た目も変わらない気がします。使って大丈夫ですか?

  • お味噌の賞味期限って?

    よく売ってる四角いパックに入ったお味噌を買っていたまま忘れてしまい賞味期限が過ぎてしまいました。12月13日が期限で1ヶ月程過ぎてしまいましたが、まだ使えますか?未開封で常温で保存していましたが、温度が高かったためか、色が少し濃くなっています。 どうか教えてください。

専門家に質問してみよう