• ベストアンサー

自分に自信を失った時・・・

kyontanの回答

  • kyontan
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.2

こんばんわ。 どういう形で自信を失ったのか経緯はわかりませんが・・ 生きてると思わぬ事に遭遇しますね。結婚願望が沸いてきたのは年齢的なこともあるかと思いますが今の不安定な状況から抜け出したくて、安定を求めているからだと思うんですね。 自信のあるときって順調なときって人は知らず知らずのうちに少したかをくくって物事とらえてみたり、変なプライドが出来てしまったり。それを根っこからくつがえされる事態になってしまうと一気に自信を失う事になってしまったり、どうして?ってあがいてしまったりするんですよね。 あなたがそうだと決めてお話してるのではなく自分もそんな事あったなぁって思い出しながら書いてます(笑) 私の場合はそれまで当たり前だと思っていた本当に平凡な日常のひとコマ、例えば子供のテレビ見ながらケタケタ笑っている姿や、親の風邪ひかんようにせんとダメよー等いつもの何気ない一言、天気のいい日の洗濯物が気持ちよさそうにゆれてる風景なんかもとてもありがたく救いになったものです。(笑) それからかなぁ?何事にも謙虚でいなくては、感謝の気持ちを持たなくてはと反省し調子のいいときほど私って今だいじょうぶかな?と振り返る習慣がつきました。 つらい経験があるからその分相手の立場も理解できるようになるし、やさしくなれるんだと思います。それを教えてくれたんだと今は感謝できるようになりました。 文面から見るにあなたは明るい上に、結構冷静に自分の分析が出来る方のようですから大丈夫のように思えます。がんばってねっ!

sukinanoni
質問者

お礼

  >どういう形で自信を失ったのか経緯はわかりませんが・・ それが、最近の失恋からなんですよ。それを機にバッサリと・・・ 落ち込む方向が、自分の人生にまで発展してしまいました。 >根っこからくつがえされる事態になってしまうと一気に自信を失う事になってしまったり、どうして?ってあがいてしまったりするんですよね。 そうそう!そうなんですよ。悪あがきですね、まさに。 困ってます、本当に。 >何事にも謙虚でいなくては、感謝の気持ちを持たなくてはと反省し調子のいいときほど私って今だいじょうぶかな?と振り返る習慣がつきました。 あ-これも思いますね。私言われた事があるんですよ。「もう少し謙虚にならないと」って。え?何かしたっけ?自分?と振り返ったのですが、多分、他人から指摘されるくらいなので、傲慢な態度や口調だったのかもしれないです。 言われるまで気が付かなかったっていうのも、ホントっぽくて、自分では反省しましたよ。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分に自信がなさすぎる…?

    閲覧ありがとうございます。 10代♀です。 今回質問させていただきたいのは、自分に自信がなさすぎる、ということです… 今まで一度も誰かと付き合ったことがないからか、 恋人がいる友人に対して強い劣等感を抱いてしまいます。 「好きなタイプは?」と聞かれても、 「私みたいな人間が好きなタイプなんて上から目線で話してもいいんだろうか…」と 思ってしまったり、 好きな人ができても 「私に好かれても迷惑だろうな…」 とあきらめてしまうことがしばしばです… だから恋バナとかすごく苦手です… 「私、一生結婚できないと思う」 と友達に言うと、冗談で言っていると思っているのか、 「そんなわけないよ~」と言ってくれるのですが、 こっちとしては本気で心配なのです…。 本気で、一生誰とも付き合えないのではないかとすごく不安です。 自信を持てるようになろうと、ダイエットしたり、自分磨きをしてみましたが、 だめです… どうすれば、自分に自信が持てるようになりますか?お願いします。

  • 自分に自信がありません

    20代後半の男です。 自分には発達障害や精神疾患がある為、皆さんが当たり前の様にやってきた事、やっている事が出来てないまま生きてきました。 自分に自信がありませんし、これから死ぬまでずっと何も叶わない様な気しかしません。 20歳位の頃はまだ何かしら希望を見出していた様な気がします。 20代後半になると周りも結婚して子供がいて、或いは会社で後輩がいてとかそんな状況だろうと思います。 大袈裟かもしれませんが、自分だけ取り残された様な気持ちに年々なっていってます。 いっそ死ねば楽になるかなと何度も思いましたが、少なくとも今は自分には首を括る勇気もありません。 一体こんな人間は精神面といいますか、どういう顔で生きていったら良いのでしょうか?自信はどうやったら生まれるのでしょうか? 人生の先輩、知識人、教えてほしいです。

  • 自分に自信がない、人の生き方とは?

    小学生の時に拒食症、 大学生の時にアル中&自傷&処方薬の乱用、 男性に依存、変な店でバイトするなどした後に不摂生で死にかけ 内定も辞退し、田舎の実家に帰って無職。のちパートで働き始め 去年、都心の会社に転職しました。 東京の中心に戻ってきたんだと思うと感無量でした。 華やかな経験が出来ました。 ただストレスでまた体調を崩して、現在、過食嘔吐です。 今年入籍して寿退職が決まっているんですが… どこの病院に行っても「自分に自信がないからだ」と言われます。 本当に20歳の時はひどい状態だったけど あたしは努力してここまで戻ってきたつもりです。 ただ、自信はないと思います…常に強い虚無感と不安を抱えています。 6年近く、色んな心療内科、カウンセリング、自分と向き合ってきたし行動もした。 疲れてしまいました。 自分が叶えたいと思ったこと、やりたい仕事、正社員、結婚…叶えました。 それでも虚無感と不安は消えません。 もう一切考えず、気にせず、バカになって、知らん顔して生きたい!! 何も要らない!と思います。 最近全然笑っていません。というか顔面が痛いです。 26歳になりました。どうしたら生き易くなれるのか アドバイスをください。

  • 自分に自信が持てません。

    周囲の感情に敏感で、何かに付けて他人の機嫌を取って良い評価を受けたいといつも思って行動してきました。 人に嫌われたくないから自己を主張する事無く、他人に合わせてばかりの日々です。 しかし、僕の心の中には 「相手に合わせた事による見返り」を求めていたんだと思います。 自分の心が弱い事を言い訳にして他者に恩を売っていただけです。 貴方の望みを叶えたんだから感謝して欲しい。 「貴方は私にとって必要な人間だから助けて欲しい」と言って欲しかった。 その願望がどれだけ身勝手で情けない事なのか理解してなかったんです。 人間関係に対して、これまで幾度と無く悩んできましたが20代を半ばにしてやっと本質的な自分の問題が分かりました。 僕は自分に自信が無く、自分自身の評価が低いから、ありのままの自分を出しても人から受け入れては貰えない。だから恩を売ろうといった発想になったんだと思います。 これからは、もっと自分と向き合って自分を大切にして生きたいと思うのですが、情けない話どうやってそのように生きて行けばいいのか分からないのです。 皆さんは、この様な問題に対してどの様に取り組まれてきましたか? どうやって自分と向き合われていますか? 無知な僕に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私と付き合って初めて結婚したいと思えるのか自信がな

    今付き合っている彼と過去の恋愛話になったときに 彼は結婚願望はあるけど、今付き合っている彼女と結婚したいと思ったことがない と言っていました。 彼は付き合った人数は10人以上いるようです。 そんな彼が私と付き合って初めて結婚したいと思えるのか自信がないのですが もうこういう恋愛観の時点で逃げた方が良いですか?

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信を持つことができません。 常に劣等感ばかり持っていて、自分のことを好きになれません。 頭もあまりよくなくスポーツもできず、人間関係も希薄です。 今まで努力らしい努力もできていません。 力がないなら人一倍がんばらなければとはわかっているのですが ダラダラしてしまい、今日もほとんどインターネットをしていて何もできていません。 少しずつでも自分に自信・好きになっていきたいのですが どうすればよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 自分に自信が持てません

    自分に自信が持てません 30代独身男。いわゆるオタクです。ネットで自営業をしています。 自分にまったく自信が持てません。人に好かれる気がしません。 どうしたら自分に自信が持てるようになるのでしょうか? 自作の商品をネットで作って売るような感じの商売です。 今のところ自分一人が生きて行く分には不自由ないくらいに売れています。 ですが将来家庭を持つことを考えたり両親を養うことを考えると、 もっと売上を上げる必要があります。 なので、ガンガン自分を売っていかないといけないと思うのですが、 なかなかそれができないのです。 それなりに学歴も社会経験も恋愛経験してきたつもりですなのですが、 人づきあいというか、人が怖くて仕方ありません。 どこかで馬鹿にされてる気がしてなりません。 商品には自信があります。ですが人間として自分自身に自信がありません。 多くの人に自分の作品を見て欲しいと同時に、 恥ずかしいとか自信がない等の気持ちが勝ってしまい、大きな活動ができないのです。 馬鹿にされたらどうしよう、叩かれたらどうしようなどと考えてしまいます。 どうしたら自分に自信が持てるようになるでしょうか? どうしたら他人の目を気にせずに活動できるようになるでしょうか? お教え下さい。

  • 自分に自信がありません。

    私は、自分に全く自信がありません。 そして、とてもマイナス思考です。 恋愛で、彼氏が出来ても自分に自信がなくて浮気をすぐに疑います。 自分から手をつないだり、キスとかも気持ち悪がられそうで怖くてできません。 好きだと言われても、心の中は嬉しいと思っているのに、どこかで嘘だ、他の女の子にも言っているんだと思っている自分がいます。 道とかで人とすれ違うたびに、今ブスって思われたんだろうなと考えてしまいます。 何をするにもまずマイナスな事を考えます。 アルバイトをしても失敗ばかりしてしまい、自分の行動にも信用できません。 現在、就活中なのですが自分より優れた人と会う度に私みたいな人間どの企業も必要としないだろう。と思います。 プラスに考えたくても、マイナスに考える癖がついてしまっているのでなかなか改善できません。 後、常に人の顔色を伺っています。 嫌われてないかすぐに考えます。 中学生の頃にハブかれた経験があります。その時に一人ぼっちになったのですが、孤独がとても恐怖でした。 恋人と別れる度に、まるで広い個室に一人ぼっちにされたかのような孤独感と、絶望感に襲われます。 プラス思考とまではいかなくとも、もう少し普通になりたいです。 私みたいな考えはおかしいでしょうか?また、どうしたら克服できますか?

  • 自分に自信がもてない。頑張る意味はあるの?

    僕は高校生です。 劣等感が強くて自分に自信がない自分が嫌いです 顔が良くなくて、彼女ができたこともないので、 顔が良くて恋愛を楽しんでいる友達をうらやんだり、 せめて勉強はできるようにと頑張っても、 上には上がいて、そういう人たちをうらやんだり、 スポーツも運動系の部活で毎日頑張っていますが、 なかなか選手に選ばれず、後輩が選手に選ばれたりすると、 自分が価値がない人間だと思ってしまい、「僕なんか」という気持ちが時々こみ上げてきます。 頑張れば頑張るほど、自分の限界を感じ、自信を失っていきます。 勉強でも部活でも、恋愛でも存在感を示せない、自分の存在が無意味に思えてしまいます。 こんな僕にも、価値はありますか? どなたか前向きなアドバイスをください。

  • 自分に自信を持てない

    自分は自分に自信を持てません。 完璧主義なところがあり、何か欠点があるとそこばかり見てしまいます。そして周りと比べ劣等感に浸り、自信を持てなくなっています。 自分は今、高校3年生で無事大学合格を果たせました。 必死に努力したのでとても嬉しかったです。今までの人生で初めて「よっしゃーー!!」と叫んだくらいです。笑 ですが、なぜか自分に自信を持てないのです。 自分は努力できる人間だというのは分かったのですが、コミュニケーション能力がなく、そのことが自信不足に繋がっているのだと思います。 自信を持つには十分な条件だと思うのですが、自分の完璧主義な性格が邪魔をしているのでしょうか? 自信がないから自分を嫌いになってしまいます。 どうしたら本当に自分を好きになれて、自信をつけられるのでしょうか?