• ベストアンサー

借り入れのある場合の住宅ローン

マンションのチラシがポストに入っており、次のような事が書いてあり 気になったので教えてください。 ・他に借り入れのあるかた・他で断られたかた ご相談ください。 物件的にも普通の分譲マンションだなぁと思ってチラシはみてました。 普通に住宅ローンが組めなくても何とかなるものなのでしょうか? そしてリスクがあるのでしょうか? ご存知の方、または上記のような条件の物件を購入された方がいらっしゃれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

アドバイスしておくとやめておいた方が良いですよ >普通に住宅ローンが組めなくても何とかなるものなのでしょうか? 組めたとしても返せなくて困るのは貴方ですから。 チラシを入れた業者は無理に借りさせても、 マンションが売れればそれで終わりですから。 (物件の不具合はともかく、貴方の借金は面倒を見てくれない)

otasuke0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよねぇ。でも無理にローンが組めるものなのですねぇ。 現在、賃貸なのでチラシが多く毎回気になっていたもんですから。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

再度回答します。 奥様に収入ありますか?勤続年数ありますか? 奥様の自己資金ありますか? 貴方は残念ながら保証人にはなれません。 全てが揃えば借り入れ可能ですが… マンションの購入価額等いろいろお伺いしなければ なんとも返事のしようがありませんが…(泣)

otasuke0
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 返信が遅くなりました。 残念ながら妻は今年いっぱいで退職する予定です。 自己資金は2百万程度かと思います。私の分を 足しても4百万程度かと思います。 借り入れ希望は3千万くらいがベストかと。 保証人が必要であれば、妻の母になるかと。 年金暮らしで家は持ち家です。 やはり難しいですよね。

回答No.3

再度回答させて頂きます。 残念ながら親子ローンを組んでいる場合、貴方は保証人になっている為 他の住宅ローンは組めません。 保証人の解除が可能か、借り入れ先の金融機関に相談しましょう。 その金融機関独自の借り入れ内容だと思われますので直接確認した方がよいです。 そして、貴方の年収、勤続先、勤続年数などが分かれば調べて貰えると思います。 ご参考まで…

otasuke0
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり親子ローンを組んでいると難しそうですねぇ。 ちなみに、このよなケースの場合妻名義で借り入れは可能なのでしょうか? 旦那が保証人扱いだと難しいでしょうか。。

回答No.2

そのマンションのチラシを見ないことには嘘偽りか判断しかねます。 会社の名前と免許番号ありますか? 不動産を売買するのに、不動産会社は免許番号の表示をしなくてはいけません。 たとえば 静岡県知事(8)第54352号 など      愛知県知事(10)第13580号      国土交通大臣(2)第 15430号        ※番号はあくまで架空です この( )内の番号が若いほど新人不動産屋です。 私も不動産屋です。番号は(12)です。 借り入れが難しくても借り入れ出来る方向で不動産を購入できるように 斡旋、相談にものっています。 チラシに強く強調しているようなら、疑いながら問い合わせしたほうが よいかもです。 良い不動産屋なら、借り入れが困難なら難しいですねとはっきり断ります。 実際は相談しなければ、不動産を買えるかどうか分からないです。 ご参考まで…

otasuke0
質問者

お礼

非常に参考になります。 チラシを確認してみます。 ちなみに、相談すれば何とかなる場合もあるのでしょうか? 実は私は親子ローンを組んでいるのですが、現在は仕事の関係で 別の場所で賃貸しております。(実際には父が払っております) しばらく帰ることが難しい状況にあり、現在住んでいる場所で 購入できるものなら・・・ と思い少し検討しております。 やはり、難しいものでしょうか? 話の趣旨がズレて申し訳ございませんが、相談にのってください。 以上、よろしくお願いします。