• ベストアンサー

住宅ローン借り入れについて

住宅ローン借り入れについて 現在マイホーム購入を考えています。ローンの審査が厳しいと聞きます。ローン名義は主人で行うのですが、今、主人名義のクレジットカードでの、キャッシング返済があります。返済等は、何回か送れたことがあります。主人は俗に言う団体職員で今、50歳です。年収560万で住宅ローン1800万程度借りたいと思ってますが。残金証明0出なければ借り入れ審査は、無理ですかほかに、借り入れは出来ませんか?まだ一度も銀行等相談したことがないのでわかりません・・・借りれるための条件等ありましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>ローンの審査が厳しいと聞きます その通りです >今、主人名義のクレジットカードでの、キャッシング返済があります。 キャッシング履歴、さらにキャッシング残がある この時点でローンを申し込むのは、無理だと思います >返済等は、何回か送れたことがあります もう完全にOUTです 個人情報は、何の信用も得られないと思います >主人は俗に言う団体職員で今、50歳です。 年齢的に、返済期間は15年以下で無ければ無理でしょう >年収560万で住宅ローン1800万程度借りたいと思ってますが。 ボーナス払い無しで、毎月12万程度の返済です これに固定資産税、地震保険、修繕費となると 毎月の支払いは14万前後になります これで、生活に余裕が欲しいのなら毎月の手取りは40万を越えなければなりません 今のご主人の信用では、ローンを組むことさえ門前払いだと思うので どうかとは思いますが・・・ >借りれるための条件等ありましたら ・現在借入金は無し ・過去5年以内に、支払いの遅延や引き落としの事故が無いこと ・支払額が、毎月の手取りの2割程度であること ・65歳までに完済できること ・物件価格の3割以上の頭金を出せること ・夫婦共々現在健康で持病も無く、現在治療中の病気も無い。過去に大病で入院が無い ・支払能力の高い保証人が用意できること ・物件の担保価値が、借入金以上保障されること

その他の回答 (2)

回答No.3

銀行へ相談にゆくと、完済時の年齢とかクレジットカードの記録などが問題にされるかもしれません。 その点、住宅金融支援機構(旧 住宅金融公庫)へ相談に行かれたほうがよいと思われます。 最近の事情はよくわかりませんが、ここは、政府の肝いりで住宅融資を実施するのが仕事ですから、何とか実施するためのアイデアを出してくれるでしょう。 http://www.jhf.go.jp/customer/yushi/index.html

参考URL:
http://www.jhf.go.jp/customer/yushi/index.html
  • MVX250F001
回答No.2

融資額と同額の現金を担保に入れれば大丈夫です 現金決済するよりも、ローン減税が受けられるのでお得です