• ベストアンサー

住宅ローンの借り入れを考えているのですが・・・

現在マンションの購入を考えている者です。これから事前審査に入る(地方銀行にて借り入れ予定)のですが以下の条件で借り入れは可能でしょうか?教えてください。 1.当方は31歳の会社員(既婚)です。 2.某超大手住宅メーカーに約8年勤務後1年4ヶ月前に財 閥系商社の子会社(商社:業界内では最大手です)に転 職。業種は大まかに見て住宅関係。職種は販売(営業) に携わっています。 3.年収は約630万円(昨年度実績)。今年もほぼ一緒です  因みに前職より年収はUPしています(収入合算な   し)。 4.購入物件は約3700万円。内800万円の自己資金で残りを  2000万(公庫)+900万円(銀行融資)或いは条件次第で  全額銀行ローン(いずれも不動産会社の提携ローン)で 考えています。 5.購入物件の完成予定は1年半後です。 以上職業柄ローンの話は大体理解できますが、転職が絡んでいる為ローンの借り入れが可能か(転職後3年未満ですので)不安を覚えています。詳しい方アドヴァイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.3

#2のlemonbarmです。 記入の内容を見る限りでは、借入は可能だと思われます。 まず、借入の審査時点でも借入承認を出す銀行はあると思いますし、実際の融資実行は今から1年半後ですから、その時点で2年以上の勤務実績となります。 もちろん審査後、融資実行までに転職する、会社が倒産する等の場合、審査時点と内容が異なりますので、この場合は融資実行は行われません。 あと、もし融資実行されない場合で考えられるケースとしては ・保証人になっている(銀行によっては、保証人になっているかどうか確認項目があります) ・ブラックリストに載っている(本人もしくは家族) この程度だと思いますよ。

hibipapa
質問者

お礼

回答を有難うございます。少し安心しました。

その他の回答 (3)

noname#12813
noname#12813
回答No.4

勤続年数がご心配でしたら、問題ないかと思います。 私も質問者さまと同じ位の勤続年数で、住宅ローンの 申し込みを何行にもしましたが、すべてOKでした。 その時の印象では、基本的に同業種での転職はむしろ プラスに見られるようです。 (質問者さまは同職種ではないのでしょうか。) どちらにしても、企業の規模が一番重視されるという 印象を受けました。 最初は銀行のHPに「勤続3年以上」と書いてあるところはそれだけで敬遠していたのですが、給与振込などの条件をクリアすれば、大手企業であればまず問題ないと思います。 質問者さまはお仕事柄、このようなことはご存知だと 思いますが、経験談として参考になさってください。

hibipapa
質問者

補足

回答を有難うございます。 転職前と転職後の業種は厳密には異なります(住宅の販売 と住宅用建材の販売の違いですので兄弟みたいなものですが)。職種は一部技術系に異動になった時期はありましたがほぼ営業畑を歩んでいます。

• lemonbarm
回答No.2

借入は可能だと思います。 勤続1年未満でも、融資可能な都市銀行もありますので、1年4ヶ月であれば、2~3行あたれば見つかると思います。 その他で確認が必要となるのは、物件評価とその他の借入です。 物件の評価については、新築のようですからほぼ大丈夫だと思います。 その他の借入については、たとえば自動車ローンなどがよくあるのですが、こちらの返済をどうするのか(このまま継続して返済するのか、住宅ローン借入時までに一括返済するのか)で銀行の評価が変わります。

hibipapa
質問者

補足

回答有難うございます。物件評価は新築のマンションです(県の所有する借地の上に建つ予定の東京建物等の大手ディベロッパーの物件です)。又自動車ローン、カードローン等を含めローン或いは借金と名のつくものは一切ありません。

• bunbun04
回答No.1

転職の年数だけがネックですね。 提携ローンOKと言うことなので多分大丈夫じゃないかと思います。(3000万ぐらいまでならどんな方でもローンを通す自信がありますと不動産屋の営業に言われたことがあります) 詳しい話は専門家の方が語ってくれるでしょう。

hibipapa
質問者

お礼

早々の回答を有難うございます。私の方でも確認をしてみます。