• ベストアンサー

尿漏れに悩んでいます!

最近尿漏れに悩んでいます。 力を入れるとスーッと勝手に出てしまいます。 特に溜まっている感はありませんがまだ三十台前半なのにどうしたものでしょう?解決策はありませんでしょうか? 先日運動会の大縄跳びでの競技中もジワジワと出て大変でした。 このような経験のある方、医学的検知から詳しい方のご回答を切望します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaputun
回答No.3

文からすると腹圧性尿失禁ですね。 抗コリン薬は膀胱平滑筋を緩ませるので、高い確率で尿漏れを防止できるようです。 ただ当然副作用もあるので、体操のほうがいいとは思いますが、 この骨盤底筋体操の効果が出るのは半年~1年以上先と聞きます。 ちなみに、この運動がラクにできる尿漏れクッション(座るだけ)というものもあるそうなので、 検索して探してみてはいかがでしょうか? 食事は、カフェインやお酒を少なくし、ベータカロチンやリノール酸を多く摂取されると良いでしょう。 それと、突然始まったのでしょうか? 便秘が解消すれば治るということもありますし、 癌など何らか別の病気のサインかもしれません。 専門医に一度かかられることをお勧めいたします。

DS2-HABC
質問者

お礼

参考意見とは思えないほど詳しい回答ありがとうございました。 骨盤底筋体操もやって行きたいと思います。 一年ほどSEXレスだったのも関係があるのでしょうか? その辺の筋肉をよく使えばあまり起こらない症状ではないかと。。。 他の病気のサインかもしれないのはちょっと気がかりです。 とりあえず体操から始めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

肛門をグット締める訓練を,時間の許す限りやります. この筋力が付いてくれば嘘のように治ります.

DS2-HABC
質問者

お礼

肛門を締める訓練は、膣をも締めるみたいで、以前パートナーに薦められました。けど、SEXレスが続いていたのでそのせいもあって今回のような症状に現れたのかもしれません。←勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが、もう少しそっちも頑張ってみようと思います。原因がそれならば、適度なSEXは免疫効果をUPさせる+尿漏れ予防にもなるわけですね。 時間の許す限り、意識して行いたい思います。 回答ありがとうございました。

noname#41317
noname#41317
回答No.1

おはようございます。 対策としては、おトイレのときに、おしっこの途中で数回止める、を繰り返すといいということでした。筋トレ(!?)なんだと思いますが、私はそれで結構治りましたよ!(ちなみに質問者さんと同年代です、、) 生理用ナプキンの売り場あたりに、おりものシートそっくりな、尿漏れ対策用の小さなシートが売っています。あまり宣伝していないし、パッケージもおりものシートみたいな、おしゃれな感じなので、売っていてもあんまり目立たないんですが、それをしておくと安心だと思いますよ!

DS2-HABC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おりものシート以外にそんなものが売っていることを知りませんでした。新しい発見です。 おしっこを止める訓練と同時に使用して行きたいと思います。 回答ありがとうございました。