• 締切済み

就寝中の尿漏れ

30代前半の妻子もちの男です。奥さんは第二子を身ごもっています。第一子のときもタイトルどおり就寝中尿漏れをしていました。今回も悩んでおります。 尿漏れと言っても、夜中目が覚める時パンツが湿っているような感じがあります。実際触って見ると若干湿っています。 問題なのは冬場なのですが、湿っている感じでそのまま朝まで寝ます。すると日曜とか天気がいい日に布団や毛布を干すときオッシコのような臭いがします。 奥さんはあまり気がつかないようですが、私は気になってしまってどうぢようもありません。 病気なのかストレス的なものなのか、同じ悩みの方や何か分かる方いらしたら、アドバイス等下さい。

• 病気

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

基本的には、妊婦さんの尿漏れは病気ではありません。 (ただし、数%は病気の可能性も有ります。) 胎児が大きくなると子宮が膨らみます。 その分だけ膀胱が圧迫されてしまうのです。 それで尿漏れが起きてしまいます。 出産すれば解決する問題です。 もし、出産後も尿漏れしている場合は、泌尿器科や婦人科で診察を受けてください。 匂い対策ですが、就寝時には奥さんに(ナプキン状の)尿漏れパッドを 着用してもらってはどうですか? 消臭効果も有るので匂いがほとんどしません。 生理用ナプキンでは代用できませんので、 尿漏れ専用の尿漏れパッドの使用をお勧めします。 布団や毛布は、一度洗濯するか、クリーニングに出してください。 http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=shp-prop&cid=&p=%C7%A2%A4%C8%A4%EA%A5%D1%A5%C3%A5%C9&x=46&y=13