• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠初期に尿漏れしますか?

現在妊娠4週(つい最近判明しました)の28歳です。上は2歳6ヶ月です。 一人目出産後、尿漏れがありましたが、特に運動などしなかったのですが忘れた頃には治っていました。 妊娠が判明する前からおりものが多く、病院に通っていたのでおりもののチェックをしていたのですが、 最近水っぽくなったと思っていたら、どうやらおりものではなく尿漏れのようです。 妊娠初期から尿漏れを経験された方いらっしゃいますか?今からこんな状況ならこの先は…と心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私は♂なので経験者ではないのですが。。。m(__)m そういう事は割とあるでしょう。 子宮が大きくなるので膀胱を圧迫しますから。 今からでも体操を始めれば大丈夫です。 赤ちゃんに悪影響がある内容でもないですから。 むしろ早く始める方が出産後の尿漏れ防止や軽減に有効です。

参考URL:
http://www.jcas.or.jp/kotuban.htm

質問者からのお礼

運動は何かしながらでも十分できそうですね。軽度のうちから早速始めたいと思います。具体的な方法を教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • m31552

私も妊娠4ヶ月位~6ヶ月位の間、尿漏れしました。 その当時夏だったので、初めは汗かなぁ~って思ってましたが(匂いがなかった為) それで洗濯する時に何か臭いよ、愛犬がおしっこしたなぁって思い込んでましたが実は自分のだったのです。 3・4回目で気づきました。(うそ~マジでと思いました) 尿を漏らせばわかるんですけど、(くしゃみとか、力を入れた時は)でも、その時は友人の仕事を手伝ってて立ち仕事でしたのでまったく気がつきませんでした。(知らないうちに出てたんですよ) 私の場合、妊娠後期の時はくしゃみとかで出てしまう時はありましが・・・(トイレが近くて頻繁に行ってたせいか尿漏れはあまりありませんでした) 薬局で尿漏れ用のナプキンを買い、特に出かける時と寝る時はしてました。

質問者からのお礼

私も出た瞬間は気づいてなくて、後で気がついたほうなのでちょっとショックでした。思い切ってパットを利用するのも手ですね。ありがとうございました。

• 回答No.2

現在3人目妊娠中です。 たま~にありますよ。 そういうパッともありますし、利用されてはいかがでしょうか。産後に引き締めの運動をすれば、症状は緩和できますよ。

質問者からのお礼

パットと運動ですね。悩まずに早速やってみようと思います。ありがとうございました。