• ベストアンサー

★☆★☆Letters To★☆★☆

僕は彼女と、けっこう会ってるし、メールもしていますが、彼女が普通の手紙も交換したいと言っています。手紙なんて書くの初めてだし、女の子が書く手紙というのはだいたい想像がつくけど、女の子それぞれ、独特な文字の書き方だし、明るくて、かわいい手紙書きますよね。 でも、男が書く手紙ってどんなんでしょう? 書き方、雰囲気、手紙のデザインとか、パッケージとかそういうのも含めて。 男子高校生、男子大学生、このヘンの年代のみんな、教えてださい!! お願いしまーす。 彼女と手紙 交換したことある人だと特に教えてほしい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

女ですが、高校生~大学2年までつきあってた人と文通もしてました。 電話もメールもデートもしてたけど、手紙は手紙でとても嬉しかったです。 ありのままが、嬉しいと思います。 ちょっと恥ずかしいと思うけれど、文房具屋さんにいって、 レターセットをみて、気に入ったものを買ってきて、 思ったことを適当に書いていけばいいと思います。 時候の挨拶とかも必要ないでしょう。 もらった方としては、 こんなレターセットが好きなんだぁ、とか、 こんな字をかくんだぁ、とか、 こんなこと考えてるんだぁ、とか、 全部が嬉しいものです。 へたに、かっこつけると、後々大変ですよ(笑) その人は、レターセットの挿絵とかに、 落書きしちゃう人でした。 何気ない、いたずら書きなんでしょうが、 とっても、愛しく感じました。 「さっきまで、テレビ見てたよ」とか、 「○○のCD買ったよ。今度貸してあげるね」とか 「右わき腹の裏(分かるか?)が痛いんだけど・・・」とか、 そんな感じの他愛のないことを手紙で送られましたよ。 3番目に挙げたの(右わき腹)は、 表現が彼らしくて、読んだ瞬間爆笑してしまったので、今でも覚えてます。 クリスマスとかのカードでは、 「来年も再来年も、ずっと一緒にお祝いしたいね」 とか、くさいカードを送ったりしましたが、 普段は、どーでもいいことばかり、手紙で書いてましたよ。 手紙を開けるとき、すっごく嬉しいんですよね。 気張らず、素直に書いてみてください。 参考までに、彼のレターセットは、ちょっと挿絵が入っているものが多かったです。 便箋と封筒のセットで400円くらいの。 レターセット買ってきて!って頼まれて、ムーミンのを上げたこともありました。 彼女と一緒にレターセットを買いに行っても楽しいのではないでしょうか。 がんばってくださいね!!

mirokugreen
質問者

お礼

はっきりいって文章のほとんどが参考になったので、とても助かりました。 参考までに、彼のレターセットは、ちょっと挿絵が入っているものが多かったです。 便箋と封筒のセットで400円くらいの。 レターセット買ってきて!って頼まれて、ムーミンのを上げたこともありました。 彼女と一緒にレターセットを買いに行っても楽しいのではないでしょうか。 特にこのあたり↑ だつてマジで400円でした。ブルーの☆柄を選びました。レターセット選び、中高生の女子さんが散乱している中 男1人で選びました。なかなか楽しかったです。

その他の回答 (6)

noname#3116
noname#3116
回答No.7

なんとなく、細かく細かく書くより、ネタで勝負!って感じが さわやかで(?)いいんではないでしょうか。 下の写真の裏に・・・もいいと思いました。 最近はチェキとかあるから、あれで面白い写真とか、近所の猫とか「オレの部屋」 とか撮って入れたらいいんじゃないかな? あとは、白い紙に絵手紙ってのもいいと思いますよ。 子供の頃はこんなロボットよく書いてたんだ~とか 君の顔(かわいく書くのがポイント高し(^^;)とか落書きみたいに 簡単でいいから書くと、もらったほうは嬉しいだろうなー (他の人の顔書く時には、あまり悪くかかないほうがいいよ、もしみられたらまずいし)

mirokugreen
質問者

お礼

>あとは、白い紙に絵手紙ってのもいいと思いますよ。 子供の頃はこんなロボットよく書いてたんだ~とか 君の顔(かわいく書くのがポイント高し(^^;)とか落書きみたいに 簡単でいいから書くと、もらったほうは嬉しいだろうなー (他の人の顔書く時には、あまり悪くかかないほうがいいよ、もしみられたらまずいし) 有難うございます。こういのとても参考になります。レターセットというより、これから中身はどんなものにしていくかも大事ですよね!

• page8
回答No.6

私も女ですが・・・ 今の彼氏とまだ付き合ってない頃に手紙をもらいました。 メールは常にしてましたが、私が手紙を書いたら返事として手紙をくれました。 手紙を開けると写真(風景とかばっかり)が4枚だけ・・・ 「こんだけっ!?文章ないんかいっ!!」と思っていたら裏に文が書いてありました(*^_^*) 封筒はすごくシンプルなものでしたが好きな人の感性で撮った写真ももらえてすごくうれしかったです☆ たまにはこんな手紙もいいと思いますよ。 ちなみに、その後1回だけ同じような手紙をもらいましたが今は、くれません(T_T)

mirokugreen
質問者

お礼

>手紙を開けると写真(風景とかばっかり)が4枚だけ・・・ 「こんだけっ!?文章ないんかいっ!!」と思っていたら裏に文が書いてありました(*^_^*) 封筒はすごくシンプルなものでしたが好きな人の感性で撮った写真ももらえ てすごくうれしかったです☆ なるほど~ おもしろい話を聞かせていただいておもしろかったです。 ネタで勝負の大事さがわかりました。今後 参考にします。 というか一度やつてみたいな~~

noname#4751
noname#4751
回答No.5

高校生の時付き合ってた彼氏が、手紙をくれました。 手紙というか、ルーズリーフにシャーペンで書いたものだったので、便箋がどうとかそういうのはなかったけど、拙い文章で誤字だらけでも、とっても嬉しかったのでした。 学校行くと、靴箱に入ってて、教室に行って読むのが楽しくて嬉しくて・・・ でも回数はそんなに多くはなかったかな? 数学教えてーって、問題書いた手紙を入れたときは、すぐに答え&「こんなのもわからんのか!」って返事がきたけど(笑) 内容なんてなんだってよいとおもいます(グチや悪口はだめだけど) もらったことがうれしいのです。 逆に便箋や封筒、シールにこだわってると、びっくりするかなー。 なんだったら100円均一で便箋と封筒のセット買って、君との文通のために買ったんだけど、へんかな?とかきいてみたらどうでしょうか? そういえば、とある本屋さんで便箋と封筒のセットが売っていて、かなりビビッドなものとか、ポップな柄とかあって、男の子でも抵抗感なく使えそうなのが売っていました。 あなたの趣味でも、よいとおもいますよ。 「あ、彼はこんな柄が好きなんだ」ってわかってもらえるし・・・ 内容は、硬すぎず柔らかすぎず! 「このセリフはきっとこういう言い方するんだろうな」って思うような、普段のあなたの言葉でよいかと。 ステキな手紙を、さらっと書けるようになりたいものですね。

mirokugreen
質問者

お礼

>100円均一で便箋と封筒のセット >とある本屋さんで便箋と封筒のセットが売っていて、かなりビビッドなものとか、ポップな柄とかあって、男の子でも抵抗感なく使えそうなのが売っていました。 回答有難うございます。結論から言うと雑貨屋さんでブルーの☆柄を選びました。400円の。。 だって近所の本屋にはそういうシステムというか、商品なかったもので。。。ただ こういうパターンもありなんだろうと思いました。親身になって教えていただき有難うございました。

• boo-tatu
回答No.3

こんにちは。私は女ですがアドバイス(?)してもいいですか? 私がまだ中学生だったときのことですが…おんなじクラスの人と付き合っていたことがありました。毎日顔を合わせていたしおしゃべりもしていました。当時は携帯がなかったのでメールはできなかったけど…学校ではお互い恥ずかしくてなかなか話せなかったこととかは手紙でやり取りしていました。毎日書きました。彼も私に毎日書いてくれました。言葉じゃ言えないようなことも手紙には書く事ができると思います。きっと彼女さんもそれを望んでいるのではないでしょうか?自分の気持ちを手紙という手段でも表現してみたいのではないかな、と私は思います。いいアドバイスになるかはわかりませんが、答えをだすための糧にしてみてください!

mirokugreen
質問者

お礼

はい、自分の気持ちをレターで表現してみました。 そういや、彼女にも散々言われました。 普段話せない、言葉じゃ言えないことを手紙でやり取りしたいと。。。 そういうものなんですかねー 女心もこれから勉強させていただきます。 頑張りますね。回答有難うございました。

• HUTABA
回答No.2

彼氏とも手紙交換したことありますし異性の文通相手がいました。 別にそんなに硬くなる必要ありませんよ。 ケータイのメールと同じように、ありのままのmirokugreenさんを表現すればいいんです。 今日あった事とか、最近考えている事とか何でも良いんです。 私の彼は可愛い物好きなので(笑)便箋も可愛い物が多いですね。 書き方はいつも話をしているのと変わらない口調です。 あ、でも方言は使いませんね。 私の彼の場合、封筒はペン書きなのに何故か中身は鉛筆書きです。 パッケージ…って、封筒のこと…でしょうか? 普通に宛名とリターンアドレス(差出人の住所氏名)が書かれていて、切手が貼ってあるだけですよ。 そういえば、シールとかが貼ってあった事はありません。 学校で交換するなら、封筒を使わず便箋を折る方法もありますね。 彼女が学校でお友達と手紙の交換をする方なら、彼女から折り方を教わってはどうでしょう? 彼女だって喜んで教えてくれると思いますよ。 mirokugreenさんは今まで文通等手紙で人とやりとりをした事はおありですか? 無ければ初めてレターセットを選ぶ事になりますね。 ちょっとドキドキするし、何を買って良いかもわかりませんよね。 私はレターセットを買うときは、手紙を受け取る人の趣味を考えて購入します。 「彼はこんなの好きだな~」とか「こんな便箋で手紙もらったら嬉しいかな~」とか。 そうやってレターセットを選ぶのって、結構楽しいですよ。 学校で交換する場合は、ノートの切れッ端なんかでも構わないのかもしれませんが、 やっぱりちゃんと便箋買ってもらった方が嬉しいかも… レターセットではなくて、便箋だけ売っているものもありますから、そういうのを探してみても良いと思いますよ。 楽しいお手紙交換が出来れば良いですね。 22歳女性より。

mirokugreen
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 >ケータイのメールと同じように、ありのままのmirokugreenさんを表現すればいいんです。 >封筒を使わず便箋を折る方法もありますね。 >レターセットを選ぶ事になりますね。 このあたりの文章、とても参考になり、助かりましたです。 で、結局 俺 レターセットを選んだんですよ。 ブルーで☆柄でかわいいやつ。この質問のタイトルにも☆をたっぷりつけましたが、俺自体星が好きみたいです。回答ありがとです。

• neterukun
回答No.1

ごきげんいかがですか?neterukunです。 42歳のおじさんですが良いですか? 昔女性と文通してたことがあります。 メールで彼女の趣味とか好みわかりますよね。 だったらこれどうでしょうか? 便箋封筒は彼女が猫が好きなら猫柄とか、 彼女がもらっていきなり笑顔がこぼれそうな感じのもの。 文字は丁寧に手書き。PCでうちたいのはわかりますが やはりもらったときの感じが温かい。 カードは手紙のP.Sにあたる部分をさりげなく、 例えば「今度の花火大会楽しみだね」とか 彼女が共感得れるようなものを語りかける感じで書く。 封印はそうですね、糊付けして〆のところは (ナイロン製の封筒でなければ)シーリングスタンプは どうでしょうか?ロウソクみたいな感じのを溶かして ポンっと、ちょっとおしゃれ、これは東急ハンズとかにうってますよ。 こんな感じでどうでしょうか? ご参考になれば幸いです。

mirokugreen
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 >彼女が猫が好きなら猫柄とか、 彼女がもらっていきなり笑顔がこぼれそうな感じのもの。 特にこことか参考になりました。 あと何件か電話してシーリングスタンプっちゅーもんを探したわけですがさすがにうちの地元にはないですねー 昔のヨーロッパの郵送みたいな感じでいいですね。ぜひマネしたかったのにーーー(泣