• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変われない件について)

変われない件について

このQ&Aのポイント
  • 私と彼の関係で向き合うことができない理由や、自分自身の行動に悩んでいます。どうしたら関係を改善できるでしょうか?
  • 私が彼に嫌われるのを恐れて合わせたり、自分らしさを出せない関係に悩んでいます。向き合うことが必要だと思いながらも、行動に移せない自分に困惑しています。
  • 彼との関係で自己中心的になり、彼の感情に理解や共感を示すことができていないことに悩んでいます。お互いが自分らしさを出し合えるようにするためにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.2

人に嫌われるのが怖い、これは大なり小なり誰でもあるので、まずはそんなに深刻にならずに。 で、大なり小なりあるんですけど、問題はその度合いですよね。 できることなら小さくしていきたいですよね。 せめて人並みくらいに。 こういうのは「自信」「経験」がポイントになるのではないかと思います。 自信がないから「こんなダメな私がわがままを言ったら嫌われるのでは?」と不安になる。 自信があると「これくらいのわがままじゃ私は嫌われないわ」となる。 また色んな人間関係の経験をしてると「今までの経験から言って、これくらいのわがままなら嫌われることはまずないな」と思ったりできます。 でも人とあまり接してこなかったりすると「どこまでわがままって許されるのかわからない…」となって自分の意見が言えなくなります。 なので自信と経験がポイントになるのではないかと。 経験も自信も今すぐつくものではないですけどね。 で、今すぐつくものじゃない=つけるのは地道な努力が必要=めんどくさい=悲劇のヒロインに逃げ込む のではないでしょうかね。 悲劇のヒロインに酔うって楽ですもんね。 私はダメなんだわ、って自己完結して努力から逃げちゃう。 僕もよくやりますけどね(笑) まずは自分を好きになって自信をつける努力はどうでしょう。 それもまあ、難しいとは思いますけど。 彼に愛されてることを自覚するとか、両親が自分を大切に思ってくれてることを今一度自覚するとか、仕事で成果をあげるとか、きれいになるとか、本を1万冊読むとか… なんらかの裏打ちがあって初めて自信はつくと思います。 その裏打ちを作らなければね。 そして経験のほうですけど、こっちは自分の勇気しだいかもしれませんね。 一度勇気を出して彼に自分の主張を言ってみたら簡単に解決する気がします。 そしたら「あれ?全然嫌われなかった。なーんだ、これくらいじゃ嫌われないじゃん」って経験値が増えるんですよ。 それまではいくら口でこう言われても、「そんなこと言っても万が一嫌われたら…」って怖いですけどね。 でも一度言ってみればすんなり解決すると思います。

nekonekoch
質問者

お礼

自信と経験は本当ですね。人並みくらいになりたいです。 悲劇のヒロインは楽なんだと思います。 そういう風になるのは簡単だけどならないのは難しいですし。 自分に自信は今は何もないので 好かれているんだな 愛されているんだなと 感謝の気持ちを素直にもてたらなと思います。 今日も今までしたことについて どうして謝ってこない どうして僕から話を持ち出す 悪い事をした人から言うのが 普通だろうと言われました。 本当にその通りです。 悪いと思っていても隠したりとかオカシイですし 悪いと思ってないですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#66623
noname#66623
回答No.6

ANo.5です。 私の投稿と同時刻タイ(20:03)で投稿されたANo.4を投稿してから見ましたので、少し書き足させてくださいね。 ANo.4に貼られた全てを参照した訳ではないですけれど、 その中の男性側の暴力は、どんな理由であれ、それだけで男性の方が悪いです。 貴女がもしも私の知り合いのお嬢さんなら、そういう暴力をふるう男性からは、一刻も早く別れる決心をつけて欲しいと思ってしまいます。 でも、どうしても貴女が彼と一緒にやっていきたいのなら、 彼にこうアドバイスしてあげてください、というより、 彼も一緒に見ているのでしょう?、彼へのアドバイスは、次のとおりです。 仕事をして生活費をかせいでいるのも、彼女。 家事などをしているのも、彼女。 貴方(彼)は、病気のせいで何にもしないでいるから、 彼女のことばかりに目が行って、つまらないことばかり文句を言ってる。 他人(私)からは、そんな風にしか見えないです。 でも、貴方(彼)も、今のそういう状態が苦しいからこそ、 たくさんの質問をしているのでしょう? 気持ちが行き詰まっているなら、やっぱり体を動かすことです。 仕事をするのが無理なら、家の中の棚の一つを拭き掃除するだけでもいいんですよ。 修行をする小坊主さんの気持ちになって、黙々と家中の拭き掃除でもしてごらんなさい。 そして、「二人で向き合う」ことばかりを考えずに、 「二人で同じ方向を向いて、一緒に手をつないで歩いて行く」 そういう風に考え方を変えられませんか? 「向き合う」よりも「同じ方向を向く」ことが、二人にはプラスになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66623
noname#66623
回答No.5

タイトルの「変われない件について」の「変われない」というのは、 「向き合わないこと 自分の世界に入ることについて アドバイス等くれたら嬉しいです。」 の「向き合わないこと」「自分の世界に入ること」の2点ですね? そのうちの、「向き合わないこと」とは、 「彼は 二人で作り上げていくものだから 物事も 人間としても向き合って来てほしいといつもいいます。」 彼からそう言われ続けている言葉なのですよね? 私には、正直言って、彼の要求している「向き合う」「向き合わない」の意味が、 申し訳ないですけれど、どういう意味なのか?、ピン!ときません。 貴女もピンと来ないまま、それでも彼の言葉を理解しようとして、 ここにもこうして彼の意向に100%沿うように質問しているのでしょうね。 とてもけなげに思います。 貴女は、彼に嫌われたくないと思って、せいいっぱい彼の方を「向いて」、彼に合わせ、彼のことをものすごく気遣っていますよね? 私からみれば、そんな貴女に、「まだ足りない!」「まだ足りない!」とわがままを、貴女の彼が言っているだけのような印象を受けます。 生活習慣とか、食習慣とか、意識次第でどんどん変えていけるものとは違って、 そもそも、人の性格なんて、そうそう変わるものではありません。 たとえば、自分にとって、とっても嫌な事態が起こった時、 カァ~~~!!と頭に血が上って、条件反射的に怒り狂うタイプの人も、 反対に、ドォ~~~ン!!と気分は地の底までも落ち込んでしまうタイプの人も、 それぞれが持って生まれた性質のようなものですから、 いくら努力しなきゃ!と思っても、そうそう変えられるものではありません。 それを変われと要求するのは、男に生まれたのに、「女になれ!」、 女に生まれたのに、「男になれ!」って言っているのと同じようなものに思いますよ。 貴女の彼が貴女の目の前でパニック?を起こしている時、 本当は貴女は、悲劇のヒロインを気取っているのではなくて、 貴女ご自身もまた、とても困惑してしまって、 それで、自分の殻の中に深く深くずんずん落ち込んでしまう性格なだけだと思います。 貴女ご自身が悲劇のヒロインを気取っているつもりはないでしょう? 周りの方にはそう見えたとしても、貴女ご自身はそれがせいいっぱいの、貴女の心身を守るための反応なのだろうと思います。 そういう貴女の性質を彼が理解し、そのままの貴女を受け入れてくれることが、 おふたりが「向き合う」ためには必要なことだろうと思うのですが。 おそらく、お相手の彼も、自分のことでいっぱいいっぱいで、 貴女にばかり理想を押し付けてくるのでしょうね。 そして、その彼の思うとおりにならないと、貴女に八つ当たり‥かな? 彼に嫌われるのが恐くて彼に合わせてしまう、 落ち込みやすく、殻に閉じこもってしまう、 (↑悲劇のヒロインを気取っている‥は違うと思います) そういう貴女の性質を彼がよぉ~く理解して、 そういう今のままの貴女を、彼が受けれ入れ、そのまま丸ごと愛してくれるようになることが、 二人が向き合うために一番必要なことのように思います。 相手の持って生まれたような性質を受け入れずに、変えろ変えろと無理な要求がされている間は、 二人が心からちゃんと向き合うことは無理だろうと思います。 お互いに違った性質の二人が、向き合って、心から打ち解けあうためには、 お互いの自分とは異なる性質を、よく理解し、 「そのまま」丸ごと受け入れられることが、必要十分条件ですよ。 受け入れられずに、欠点として責め続け、変えるように要求し続けている限りは、 彼は貴女にイライラし続け、 貴女は彼に嫌われないように本心を押さえ込んで恐れ続けることになり、 二人がちゃんと「向き合う」ことは難しいと思います。 (貴女の彼が要求する「向き合う」と、私の「向き合う」は違うとは思いますけれど。) 伝えたいことが、うまく文章にまとめられずに、長文でごめんなさい。 それに、貴女自身は、「彼とは別れる気はないので」って書いておられるし、 貴女にとっては、とてもとても大切な彼なのでしょうに、 貴女より彼を非難しているような文章になってしまいましたね。 ごめんなさい。

nekonekoch
質問者

お礼

向き合うの意味 確かにピンと来ていないかもしれません。 例えば物事 体の調子がおかしいから病院に行こう  などなら 病院行かないとだね これから行こうか。 となってわかります。 他の向き合う点は考えてしまったらわからなくなります。 普段の生活で 「コレが好きなんだ いいよね」 と言われ 自分は好きじゃないのに「うん・・・いいね」と言う事は もう向き合ってないんだなぁと思います。 良いと思えるようにと思いこういう言葉が出るっていうのも勿論 ありますが それなら「私は好きじゃないなぁ けれど良いと思えるといいな」と言えればな と思います。 悲劇のヒロインは違うんでしょうか? 私は最初そのつもりはまったくありませんでしたが、 よく彼や友達に言われるのでそうなのかなぁと思うようになりました。 今悲劇のヒロインだかわからなくなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3424595.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3427697.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3424346.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3423126.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3427465.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3423848.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3423326.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3431955.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3427325.html(違う名義。別人かどうか疑わしい) http://okwave.jp/qa3427438.html(違う名義。別人かどうか疑わしい) ・・・・・・・・ 本当にこの質問文を書いたのは彼女さん本人ですか?僕にはそうは思えない。だって、ところどころボロが出てきてるから。なんとなく一貫性がない(胸糞悪い一貫性ならあるけどね) もし本当に本人だとしたら薄ら寒いものを感じてしまうのですが・・・。脅されて書いたとしか思えない。 貴方が本人だとして(cagesamaではないとして)回答させて頂くと・・・。 その上に挙げた質問全部読んでみな。彼が貴方の事をどういう風に吹聴してるか分かると思うぜ。 友達の名を騙ってるのか本当に友達が投稿したのかしらないけど、どっちにしても良い事じゃない。もし友達が投稿してるとするなら、彼は友達に対しても貴方の事を蔑んで話してるって事になるんだぜ? 何が貴方をそうさせるんだ?一体彼のどこが魅力なんだ?暴力を振るう、何もしない(バンドやってるらしいけどさ)、貴方の事を非難するばかり・・・。で、貴方は彼を怖がってる。一体何故一緒に住んでるの?このどこに幸せがあるの? で、ついでに聞くけど、間違った書き方って何の事?貴方は触れて欲しくないだろうけどハッキリ言うわ。 「殴られた」のところだろ?そこが貴方が「間違った」と認識してるところだろ? 脅されたのか?殴られたのか? いいか?逆にぶっ飛ばしてやれ。警察に駆け込め。ハッキリ言って貴方と彼の関係は監禁される側(貴方の事)と監禁する側(彼の事)だ。誰も理解出来ないんだよ、悲しいだろうけどね。 貴方が望もうが望むまいが、僕は貴方に別れる事を勧める。おかしいもん。

nekonekoch
質問者

お礼

よくわかりましたね。私は彼女本人ですが 脅されてないし殴られていないです。 彼は常に怒って殴るとかではないですよ。 強い口調で主張もハッキリしてるのは個性であって 脅してるとかではないんです。 その個性も人間らしくていいなと思うんですが わかるんですが私の気が弱いことで自分が勝手に押し付けられてると 感じているんだな とわかります。 ほかの方が彼と話したら押し付けられてる感覚ないと思いますよ。 逆に脅されてると思う人もいると思います。 ただ 私と彼は合わないんだなと 思います。 弱い自分は本当に嫌です。損をすることだってあるし。 書き込みありがとうございました。 色々考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

厳しいようですが、現実として「自分を変えられるのは自分だけ」です。 他の人の影響がトリガーとなる場合もありますが、基本は自分です。 この手の質問に対する回答は大体、 「努力してみましょう」 とか 「頑張ってみましょう」 とかいった「精神論」の回答になりがちです。 貴方が本当に欲しいのは、 「そのために具体的にどうすれば良いか」 の「方法論」ですよね。 この手の質問はこれが出にくいのです。(最初に書いた理由から) 一応回答ですが、 例えば、のどがカラカラに渇いている時、無意識に水分を取ります。 これは「水分が必要である」度合いが高いわけですね。 つまり、ある行動に対して必要・重要度が高いものは無意識下で動けます。 で、貴方の希望 >彼とは別れる気はないので進む方向(に行きたい) さらに >嫌われるのを怖がって思ったことを言えないのも >喧嘩をしてでも意見を言ってみるべきだと思うんですが、 >彼は 二人で作り上げていくものだから >物事も 人間としても向き合って来てほしいといつもいいます もう結論は出ていますね。 これが貴方にとって「必要の度合い」がまだ低いのです。 結局、貴方が動くかどうかにかかっています。 再度書きますが「自分を変えられるのは自分だけ」です。

nekonekoch
質問者

お礼

その通りなんだと思います。 今のままの自分でいいや などということがい1%でもあると 気の迷いがあると変われないですね。 彼が頑張っていて 私が頑張ってないが 行動などで結果となっています。 今日も私が犯した罪を彼から振って来ました。 おかしいですよね。 私は小さい頃から 悪い所が同じでした。 嘘をついて隠すことばかり必死です。 解りやすくアドバイスありがとうございます。 自分を飾らないで自分の非も認めれるように厳しくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

質問分を書いているうちに、自分自身のことをだいぶ客観的に見れたんじゃないですか? 明日から思ったことを言うようにする。 それで上手く行かなければ別れれば良いのでは。 あなた自身の感覚で「自然に」行動したり言葉を発している状態で上手くいく相手と付き合えばいいんだと思いますよ。なんか質問文から不健康な印象があります。

nekonekoch
質問者

お礼

思ったことを言うよう気をつけてみます。 不健康はお互い不健康ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩んでます。お願いします。

    相談です。私は付き合って同棲二年半になる彼氏がいるんですが、 彼とは最初から合わないかもしれないと感じてながらも 彼の人間性や惹かれるものがあり好きになりました。 当初からよく意見が合わなかったりしたのですが 次第に私が彼に 嫌われたくないと思う弱さから 意見を同意したりして合わせたりしていました。 そうしているうちに自分の意見を見失い、合わせていることすらもよく わからなくなりました。 彼はよく向き合ってこない、逃げていると私に言うのですが 全くそうで 本心で向き合えていないと思います。 いつも話すときでも 彼に嫌われるのが怖い、怒った顔が嫌だ、 殴られたくない、などグルグルしていて 気がつくと自分の意見がわからなくなってます。 怖いと思っている時点でまず向き合えないものですよね? 彼は感情的なのですがそれが彼の個性なので 私は彼の個性を否定しているみたいです。 自分の弱さで 怖いと思ってしまう事が嫌です。 私が強くならないと彼と向き合うことは出来ないですよね? 向き合おう 怖いと思わないように気を張っていますが、 本人と話すと頭が真っ白状態です。 直し方などあると思いますか? アドバイスくださったら嬉しいです。 ちなみに私たちの構図を書きます。 年は彼が一つ上、仕事は最初から同意の上で私が働いていて、 彼は障害を持ってるので働く場所が限られます。 家事も私がしていて彼は家でお留守番のかたちです。 私の性格が直らないのは なんでこんなにがんばってる私が 家でくつろげなくて頭を抱えなければならない と思っているのかなと最近浮かびました。 向き合う点は彼が積極的にしてきて私がしない感じです。 私は考え事は自分の中でグルグル考えて口に出てこない性格です。 彼は怒りっぽいんですが私に合わせようと怒りを抑えて接してきたり 我慢をしてくれたりしましたが やっぱり抑えてるのがわかって 怖くて口を開けない状態になってしまいます。 私も私で 向き合うことをしようと話すことを頭で考えるんですが もう考えてるだけで見えなくなっているんでしょうかね 口に出そうとしないんです。それでなんで話してこないと怒られてしまいます。 私はよく相手が怒ったり叱られたりすると、自分が悪いどうしよう、 みたいに自分の殻に篭ることがほとんどです。 もう完全に自分の世界に入って相手が見えていなかったり、 相手がパニックになっても自分が優しくないからパニックになってるんだと ただ自虐モードに入るのみです。 悲劇のヒロインというものだと思うんですが そうなる瞬間全くわかりません。自分がそうなってるのが見えないんです。 自分の世界 悲劇のヒロインになるのはどうしたら直りますか? 自分しか興味無いし自分しか愛してないんだねと言われます。 怖がって自分の意見が言えない、自分の世界に入ること どうしたらいいと思いますか? また直せた人はどうやって直りましたか?

  • 心療内科について。

    はじめてでわかりにくかったらごめんなさい。 質問したいことは ・心療内科で病気か診断してもらう方法 ・もし病気なら心療内科で診断書を貰う方法 下は経緯、というか今の状況です。 わたしは高校2年生です。自傷癖があります。過去に何度か心療内科に通ってました。でも、数回行くと母に通院なんてしなくていいよね?そんなの甘えだもんね。と通院を止められます。今はそれで通院してないです。わたしは母の言葉が怖くて、いつも通院したいと言えません。前に1度まだ通院したいと言った時、帰りの車の中でずっと大丈夫でしょ?病気じゃない。行ったら誰だって病名がつけられる。だから通院したいなんていらないでしょう?と言われ続けて怖かったから、もう無理です。お薬も全部のんじゃダメ、しんどい時だけ飲みなさいと言われます。 最近、人前にいると目が見えなくなってきます。文字がぼやけて読めなくなっていきます。声が遠くて名前を呼ばれても聞こえない時があります。寝ても寝ても、時々意識が朦朧として目を開くことが出来なくて、無理やり開けると目に激痛が走ります。 お母さんに言うと、悲劇のヒロインぶるなってまた言われそうで言えません。いつまでも過去のことグチグチ言って甘えんなって言われるのはこわいです。お母さんに否定されるのはとても痛いです。 父はわたしにあんまり興味無いです。娘だから家にいるけど、あんまりきにしてないみたいです。 病院に行っても、先生に病気か聞けません。最近夜は眠れません。寝るのが怖くて次の日になるのが怖くて寝れません。 自分で考えても結局甘えで悲劇のヒロインぶってるんだろうなって思ってきえたくなります。 どうしたらいいのかわかりません。頼れる人もいません。 どうしたらいいかわからなくて、自分がきらいでしんでほしくてきえてほしくて、誰かに知って欲しかったんです。ごめんなさい。 もし、病気だったらお母さんも否定しないでくれるのかな。もし病気だったら、お父さんも気にしてくれるかな。って考えて、ほんとに悲劇のヒロインで甘えてるだけで逃げてるだけの最低な奴なんだなって自分をころしたいんです。 自分をすきになってあげたいです。 わかりずらくてごめんなさい。 質問になってるかも怪しいですが答えてくださると嬉しいです

  • 悲劇のヒロインと言われました

    トラウマなどで心療内科に通う者です。ネットの友達にその事は知っているんですがこの前「自分が悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」と言われました。 私はフラッシュバックしたり気持ちが安定しないと落ち着かなくてこういう相談サイトに相談しにきたり友達に一斉に相談し一方的に気持ちを送ってしまう癖があります。ネットの友達にも送ったことがあるんですが自分も落ち込むからやめてと言われしばらく送ってなかったんですが、この前自分のトラウマを与えた人がオーディションに応募して俳優になるという情報を聞いて未来に向かって幸せそうで、とても悲しくなって、また複数の友達に送ってしまいました。そのネットの友達は「気にしない方がいいんじゃない」と返信が来たんですが当時気持ちが安定してなくて、薬で治そうとしているのに気にしないで終わったら今頃解決してんじゃんと逆ギレしたら友達が「どうでもいい事じゃん気にしない方がいいよ」「それ妬みでしょ」「そんな感情送らないでよ」と返信が来て自分の悩んでたことが否定され、妬みというか悲しかっただけなんだよな……と思いっていたら友達から「そんな感情でいるならもう連絡とらない」と言われました。そこから、今思えば不幸アピールっぽいなって思うんですけれど「分かってくれないならいい」「病気になったら友達って減るんだね、重すぎて助けてくれないんだよね」と数回暗い内容を返信したら「自分が悪いみたいに捉えてんじゃん」「いつもそうだよね。こっちは私を想って返信しているのに自分は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つける」と来てさすがにきついと連絡先を消したそうです。見返してみたら自分も確かに暗いしかまってちゃんっぽいなって思うんですがそんなつもりないのになと悲劇のヒロインって言われたことが頭に残ってます。家族や状況を知っている友人はその場に出くわしたことないからネット友人なんて会ったことないから分からないでしょと、悲劇のヒロインじゃないと言われました。ただ納得できるような、本当に悲劇のヒロインだったら嫌だなと中々解決しません。ネットの友達は何回かこういう距離を置くことを繰り返していますが今回は難しそうです。

  • 自分をいじめ抜いて生きてる人いますか?

    私は自分をいためつけて生きる道を選んでます そんなたいそうなことではありませんが、眠くても自分を寝かさない、腹が減ってもご飯を食べない、しんどくても行動する、自分が嫌がる行動を進んでするなどなど。 なぜ自分をいじめるのか?というと、過去に対する悔恨からそういう行動につながってます。過去の運命みたいなものをうらんでます。けして人をうらんだりはしません。自分がゆるせないというか、なんでこんな人生なんだっていう自分の運命か自分をゆるせないんです。 前は、なんとか思い出したくはない過去を 「流そう流そう」「違う視点から見てみれば実はよかったことだったんだ」「なにか学びがあるかも?」って思おうとしたんですが、時は解決しない。そう思い込もうとしても、自分が得られなかったものをもって楽しそうにしてる人たちをみたらやっぱり負の気分になります。 もういいや、過去は苦しかったし、後悔してる。あのいやな怨念を自分へ向けてこれからは行動しようって思うんです。でも、きつい。 自分をいためつけることで(自傷行為ではないですよ)、気分はしんどい、でも以前にまして行動的になったんです。ここで自分の過去とかを認めてあげちゃうと、今からなんにもしなくなるように思うんです。べつに苦しさを聞いて頂戴や、悲劇のヒロインを演じたりはしません。 私のように自分をゆるせなくて行動している人おられますか? 聞きたいのですが、自分を、運命を、過去を許せた日は着ましたか? しんどいですが、行動的になれます。 ここで「自分を大切に」とかいう言葉をかけてもらうことは期待してません、すいません。人間だれしも昔の嫌なこととかあったりすると思います。でもそれを楽しそうにもってる人を見るとやっぱりつらいですね。私は自分をいためつけることで罪滅ぼししてる気になれるのです。最近では自分にムチうつのが快感です。

  • 不倫している女性

    既婚者が離婚するつもりのない不倫している女性って、 自分が一番に愛されてないのに 何故付き合い続ける事ができるのでしょうか? 頭の中がお花畑だからですか? それとも悲劇のヒロインを気取ってるのでしょうか?

  • 私の性格について

    こんにちは 前もこのタイトルで質問させてもらいました。 辛いときに、辛いからもうやめてっていう気持ちがありますし、辛いです。 けど、考え方を変えると少し快感があり。←悲劇のヒロインぶってますね。 それを少し乗り越えると楽な気持ちもありますが、少し残念、何故か物足りない。 トラウマも思い出さなければ、楽な気持ちになるのですが、何故か物足りない。 トラウマを思い出すと、リストカットしないと無理。 という感じです。 勿論、辛い時にはリストカットをします。 少しの事で直ぐに傷付く自分が嫌です。 自分の気持ちが分からないです。 強がっているのかなぁって思い、 悲しい悲しい、責任を感じてしまい、 悲劇のヒロインぶってしまいます。 かといって、環境のせいにすると、自己中、わがまま、メンヘラです。 ポジティブに成る程、逆に落ち込みますし、ネガティブ過ぎると悲劇のヒロインです。 自分自身の事は、自分が分からないといけないはずなのに、私もどうやって物事をとらえたらいいのかが分かりません。 素直になりたいのですが、どれが自分の本心かも分からないです。 誰に相談をすればいいのかも分からないし、 性格も直したいと思っています。 私のこの性格、どうですか? おかしいですか? 生まれつきでしょうか? ちなみに、私は中二です。

  • 私は悲劇のヒロインでしょうか?

    高校の時、意地悪な子がいました。 意地悪な子と、もう二人の仲間が干渉してきて遠回しにモノを いってくるなどといった、陰湿な嫌がらせでした。 しつこかったので、いつも一緒にいたクラスメイトの友人に 愚痴を吐いたりだとか相談にのってもらっていました。 その子もいじめの被害に合っていた子です。 そして私の精神もストレスでだんだんおかしくなっていき、 毎回友人に似たような相談をするので友人も「あんなの子供だから相手にするだけ無駄だって」 だとか、大人びたアドバイスをしてくれましたが、私はやはり大人になりきれず 「一緒にやり返そうよ!」と言っても、「○○はバカだって、あんな糞ほっときゃいいんだって!」 と言って意見が合わず、毎回同じ相談になってしまっていたので 友人も疲れ、逆に呆れはてたのか、更に私が話の流れで調度、自分家のまん前で 話をしていたので、「うちの人は2人も自殺しちゃって家に帰っても誰もいない、 もう嫌だ…!!」みたいな話をしたら、友人は「も~う。。悲劇のヒロインじゃ ないんだからさぁ~・・・!」とイライラと困った顔をされて言われてしまいした。 友人はいい人だと思っていました。 当たり前のように共感してくれるだろう、分かってくれるだろうと思っていました。 でも見事にはずれました。私は「はぁ~~・・・??」って言いました。 あまりの冷たさに。人の身内の不幸を悲劇のヒロインって言うのは、 あまりにもいい過ぎなのではと思いました。それとも私がしつこかったから 虫のいどころが悪かったのか・・・ 人の価値観は十人十色とはいいますが、今までいい友人だと思っていたのに 普通の人だったら、せめて同情とかするだろうとか思ったのですが、、 誰だって身内に不幸があったら他人の事でも可愛そうに思うものじゃないんですか? 私が悲劇のヒロインだったんでしょうか。それとも友人がいい過ぎだったんでしょうか。 私は友人がいい過ぎだったと思うんですが。悲劇のヒロインぶった覚えはありません。 ずっとこの過去に縛られてます。どうか価値観をお聞かせ下さい。

  • 悲劇のヒロインなんでしょうか

    長文失礼します。こっちは自分の事を思って返信しているのに、いつも私は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけていると友達に言われました。大分暗い内容なので影響を受けやすい人は注意してください。 自分は(精神系の病気というか今はほぼ回復しているんですけれど)心療内科に通っているんですが、時々ひどく落ち込むことがあり連絡先を消してしまったり友達に一方的に自分の暗い気持ちを送ってしまう癖があり、周りの友達からはなんて返事したらいいか分からないや既読無視とか自分も落ち込んでしまうからと相手にしてくれない場合があります。私もそう言われているから自分で対処したいし、東京都の相談窓口とかに頼ろうかなとも考えたんですが、状況を一から説明したり、利用したりしたこともあった時「他の楽しいことを考えましょう」とか言われて向いてないな、と中々利用してません。また、落ち込んでいる時、フラッシュバックしている時は脳がなんていうかずっとその事しか考えられなくて脳がフル回転していてボーっとしている感じなんです。とにかくその考えを逃さなきゃと、前は自傷行為したりひたすらスマホで「自殺方法」「どうやったら死ねる」「フラッシュバック、治まらない」など検索して、それでも治まらなくてこういうサイトに来たり色んなところに相談したりするんですが、結局最終手段として複数の友達にラインしてしまうんです。治したいんですけどね。 話を戻しますと、こういう暗い気持ちでいるから一方的に送ったり「死にたい」とか送ってしまい自分でも病んでるなあ、かまってちゃんなラインだな、不幸アピールっぽいなって思う内容なんですけれど、そういうつもりでライン送っているわけじゃないのにな、この人はわかってくれないんだな、とショックでした。ネットの友達なんですが昔からの友達とか実際にその場にいたことがある人はその場にいないと分からないことなんじゃないか、悲劇のヒロインじゃないよと言われたんですけれど…… 冒頭の「自分の事を思っているのに悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」は私がこういう暗い内容を送った時、友達は「あまり気にしない方がいいよ」って返信はくれたんです。しかし私が「送りたくなかったんだけど誰も反応くれない」と返信したら「誰も相手しないよ。どうでもいいし」と来て、その返事が私にとってとても嫌な発言で(どうでもいいことで悩んでいるんですけど)分かってくれないならいいと逆ギレして「こうやって人って死んじゃうんだよね」「病気になったら友達って減るね」と今思えば不幸アピールやかまってちゃんなんですが本当にずっと思ってたことで自分の中に溜め込んでたことでした。そしたら、自分を思って返信しているのに他人を傷つけている悲劇のヒロインだと返信が来ました。そのあと向こうが連絡先を消して連絡が取れない状況です。 確かに、ラインを見返してみたら悲劇のヒロインなのかなとこういうラインは友達送らない方がいいよなって思いました。仲直りしたいという気持ちがあるんですがどうやって説明すればいいでしょうか。 状況に合わないと難しそうです。また、本当に悲劇のヒロインなら あいつ嫌なやつだったなと思われるのも嫌だし、でも自分はいつもって言ってるから悲劇のヒロインなのかなとずっと離れません。

  • すぐにパニくる私・・・解決策を教えてください

    すぐにパニくる私なんですが、あせってあせって焦り倒してしまうのです。やらなきゃいけないこと、まずどれからやっていいのか・・・手順もわけわからず混乱してしまって、あたふたしてしまい、結局、どうでもいいことや優先順位の乏しいことをやってしまってたりするのです。 「まず落ち着いて、深呼吸して、やるべきことをやる」 ・・・それができれば苦労はないです~って言いたくなってしまいます(笑)当人できないんです。私がださいってことですけど・・・。 パニくる=パニックにおちいるってことですけど、混乱してただいたずらに焦る。そこに付加価値はないんです。やみくもに行動してしまいます。目の前がまっくらになって、しかもマイナス思考になってしまうんです。で、けっきょくやるべきことはできなかったで、納期は終了。いつものごとく間に合いませんです。パニくってあせっただけ損でした。パニック中は無駄な行動が多いんです。あれもこれもやろうってなって余計焦って・・・。「終わりだ終わりだ手遅れだ」って言いながら、頭のなか真っ白で行動するからもうなにがなんだかわからなくなってしまうのです。 パニくった場合、まずどういうふうに解決策をみつけていけばいいでしょうか?抽象的な質問でごめんなさい。

  • 自分が嫌いすぎる

    私は自分が大嫌いです。容姿はもちろん、性格も嫌いです。かなりのネガティブ。すぐに同情してしまう。人からどう思われるかがすごく気になる。曲がったことが嫌いです。自分で言うのは変ですが、まじめだと思います。だからか私がした行動や、発言に対して以前兄に、偽善者だと言われました。冗談ぽくでしたがそれから私は自分は偽善者なのかと悩むようになりました。自分ではそんなつもりはないけれど、旗から見たらいいこぶってる。偽善者と思われているのかもしれません。友達との会話の中で偽善者とか悲劇のヒロインって本当嫌い。と、いう友達の言葉が私に言っているのかな?と思ってしまいました。そして最近は気をつけているので友達にマイナスな発言はひかえていますが、昔はよく、辛いことがあるとSNS等で自分が辛いこと、悩んでることを書いていました。自分だけが辛いと思ってる悲劇のヒロイン気取りだったのかもしれません。ただ、悩んでるから人に聞いてほしい。1人で抱えるのが辛い。話して楽になりたいっていう気持ちがありました。でもそれは自分だけが楽になりたいからで回りからしたら、また言ってるって思われてたのではないか。って今思っています。そしてそれに対してみんなそうだよ、辛いのはあなただけじゃないよって言われるのがすごく嫌です。確かに辛いのは自分だけではないし、もっと辛い人はたくさんいるのはわかります。ただ、例えば顔にコンプレックスがあり悩みを告白して、私だって自分の顔嫌いだよって言われても、あなたはかわいいじゃない、私に比べたら悩む必要ないと自分と比べてしまい、でも。だって。と悲観的になってしまいます。結局自分は相談したいけど、否定されたくないっていうわがままな人間なんだと思います。本当にこんな性格が嫌で嫌で。変わりたい気持ちは本当にあるし、変わろうと思うのですがずっとこうやって生きてきたので、なかなか気持ちが差切り替われません。だったら相談なんかしてどうしたいの?と思うかもしれませんが、本当に変わりたいです。ポジティブになりたいです。なにかいいアドバイスを下さい。