• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩んでます。お願いします。)

彼氏との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は付き合って同棲二年半になる彼氏がいるんですが、彼とは最初から合わないかもしれないと感じてながらも彼の人間性や惹かれるものがあり好きになりました。
  • 私が彼に嫌われたくないと思う弱さから意見を同意したりして合わせたりしていました。そうしているうちに自分の意見を見失い、合わせていることすらもよくわからなくなりました。彼はよく向き合ってこない、逃げていると私に言うのですが全くそうで本心で向き合えていないと思います。
  • 私が強くならないと彼と向き合うことは出来ないですよね?向き合おう怖いと思わないように気を張っていますが、本人と話すと頭が真っ白状態です。直し方などあると思いますか?アドバイスくださったら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>怖がって自分の意見が言えない、自分の世界に入ること どうしたらいいと思いますか? というよりそんなことでは、先ずは同棲している意味というか意義がないのではないのかな・・と思いました。 本来同棲とは、読んで字の如し一緒に住むことですが、最大公約数的にいえるのは、何の規制拘束というか、しがらみのない関係であるものではないでしょうか。 もしあなたのようにそうでないならば、性格を直すことは至難の業でしょうから、同棲をすればよいだけの単純な話です。 仮面夫婦ならぬ仮面同棲をしていて、疲れているなんていうことは、 本当に無意味なことで一度しかない人生の時間を無駄遣いしているように思えてもったいないなぁと思いますね。 >怖がって自分の意見が言えない、自分の世界に入ること どうしたらいいと思いますか? いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。だから逆を言えば今までの意識から脱皮できれば問題は解決しますよ、、ということでもあります。 摩擦を恐れないで言いたいことは言う、思ったことは口に出す・・それでダメなら判れりゃいいだけの話と結論をおさえておいてから実行したらどうでしょう。感情的な人に対して感情的に話しても、説得できるものではありません。そういう人にこそどこまでも理性的に、あくまでも冷静にキッチリ話すことすが肝要です。 今のあなたからポジティブに前進するには・・最終的に全てあなたの判断・決断・実行次第です。

nekonekoch
質問者

お礼

見てくださってありがとうございます。 そうですね 私次第ですよね 摩擦を恐れないで言いたいことを言うというのは 必要なことだと思います。恐れている私は頑張りが足りないと思います。 ちなみに殴られるという件に関しては、 私が 向き合う、変わるよといい続けずっと変わらないことに 彼の怒りがピークになっての行為です。 いつも殴られて虐待という訳ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sousetsu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

わたしも同じ経験をしているのでよくわかります。 背景にあなたと父親との関係に問題があるのではないでしょうか? 父親と良い関係がありましたか? 父親からの聖なる愛情を得られて育ったのでしょうか? 父親から暴力を受けていたのではないでしょうか? そして今あなたは 自分を失っています。 自分は一体何者なのか。何に喜びを感じるのか? 心の底から最近笑った事ありますか?  自分を見失ったと気づいたら 今の自分を振り返って軌道修正しないと私みたいに大変なことになります。 早く気づいて幸せになってください。

nekonekoch
質問者

お礼

見てくださってありがとうございます。 父親との関係は確かに良くはないですが虐待は受けてないですよ。 彼が手を出すのは我慢して我慢して それでも私が向き合わない事に 腹を立ててした行為です。だからお互い様なんだと思います。 彼は向き合わないということで最初手を出したりはしてません。 私が口ばかりで変わらないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

殴られた時点で、普通さようならですが。 >怖がって自分の意見が言えない、自分の世界に入ること >どうしたらいいと思いますか? 怖がる理由を考えてください。 思い当たらないなら理不尽な怒りをぶつけられています。 >また直せた人はどうやって直りましたか? 別れれば直りますよ。

nekonekoch
質問者

お礼

理不尽な怒りをぶつけてきている訳ではないですよ~。 私が向き合う 変わるよといい続けて変わらない私に対してです。 なんども変わると言っても変わらなく自分はどうせ  となってしまうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.1

私もほとんど同じ経験をしました。 お気持ち、すごくよくわかります。 私は、結局直せませんでした。 彼の前ではどうしても、嫌われたくない、殴られたくないと思うことが消えず、 別れようと決めました。 それでも好きだったので、いつか本当に変わってからもう一度会おうと思って。 7年経ちましたが、まだ会っていません。 心の中では彼のことを忘れられないまま何人かの男性と付き合い、 やっとこの人だという人に出会い、近々結婚する予定です。 お互い我慢せず、一緒にいてとても安心できる人で、毎日が本当に楽しいです。 でももし今あの彼に会ったら自分がどうなってしまうかわからないので 会わないつもりでいます。 何にも回答になっておらず申し訳ありませんが、 こういう選択も悪くないと知っていただけたらと思います。

nekonekoch
質問者

お礼

見てくださってありがとうございます。 殴られるという件に対しては私が向き合うよとか、変わると言い続け、 変わらないで無言の私に彼が怒ってとった行為です。 手を出すことを認めてるという意味ではありません。 虐待みたいに日々殴られ続けてという訳ではありませんので、 文章言葉足らずですみませんでした。 彼とは別れる気はないので、どうやったら上手く行くかを聴きたくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変われない件について

    過去にも質問したことがあるのですが、 過去の質問に関しては触れないようにお願いします。 書き方を誤っていたので新しく書きます。 私は2年同棲してる彼とずっと向き合うことができません。 人と違う意見になることを怖がる所を元々もっている私なんですが 彼に嫌われるのを恐れて合わせたりなどしてしまいます。 彼は 二人で作り上げていくものだから 物事も 人間としても向き合って来てほしいといつもいいます。 私は確かにその通りだと思うし、 自分らしさを出せない関係じゃ深くならないと思うので、 向き合うことは必要だと思います。 なのに、自分の頭の中で考えているだけで口に出さなく 向き合うことが出来ません。 頭で考える前にまず行動とよく教わるんですが動かないんです。 頭で考える前に行動するには どうしたらいいんでしょう? いつもまた自分から言ってこなかったねとなり また頭で考えてるだけで終わってしまた  となります。 もう一つは自分が悪い事を犯してしまったときに それらは自分が悪い 自分が駄目、自分はオカシイと 悲劇のヒロインになってしまうことです。 彼が私が冷たいことでパニックになったら あぁ私がおかしい 自分が悪いからパニックにさせてしまったと、 苦しんでいる彼が目の前にいるのにも限らず、 自分の世界モードに入ってしまいます。 彼が辛くて悲しいときも私は彼を受け止めきれていません。 自分が寂しくさせてるんだと悲観的になり 暗くごめんねと 言います。 自分の世界に酔っているだけで御免ねと思ってないに 近いのかなと思います。暗く御免ね自分のせいだとなっている時点で そうなことが多いと思うからです。 私達は性格が合っていないとは思うんですが 別れる気はないですし お互い自分らしさを出せて受け入れてを出来たらと思います。 向き合わないこと 自分の世界に入ることについて アドバイス等くれたら嬉しいです。 あと嫌われるのを怖がって思ったことを言えないのも 喧嘩をしてでも意見を言ってみるべきだと思うんですが、 怖がっている時点で向き合えてないですよね。 質問がおかしくなってしまうので簡単にまとめました。 彼とは別れる気はないので進む方向のアドバイスくれたら嬉しいです。

  • 自虐ネタを叩き潰す言い方は何が良いんでしょうか

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人は何が目的? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。」 と言ったら、 相手は終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか? (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか? (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないので、その場合に一番よい言い返し方はありますか?

  • 自虐発言にそんなことないよと言いたくない時は?

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人は何が目的? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。」 と言ったら、 相手は終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか? (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか? (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないので、その場合に一番よい言い返し方はありますか?

  • 自虐発言は徹底的に叩きたくなる

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人ってボロクソに叩きたくなるんですが、この気持ちになる人って他にもいませんか? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。出来ることなら今すぐにでも辞めてほしい。」 と言ったら、 相手は「いや、そこまででは無いと思うんだけど」とか自分で言い出したのに弁解に必死。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか?無駄すぎるわ。 (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人ってどうして欲しいんでしょうか? 「あなたは賢いですよ。と言ってほしいんですか?あなたがそう頼むのならいいますよ。」と提案しましたが、何も言ってこないので「賢いですよ。」と言ってほしいのではなさそうです。 (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないです。むしろ徹底的に叩きたいです。自虐発言って聞いていて叩きたくなりませんか? 私の弱点はここですよ、って自分から言ってるんだからそこ狙って殴るだろ。

  • 私の性格について

    こんにちは 前もこのタイトルで質問させてもらいました。 辛いときに、辛いからもうやめてっていう気持ちがありますし、辛いです。 けど、考え方を変えると少し快感があり。←悲劇のヒロインぶってますね。 それを少し乗り越えると楽な気持ちもありますが、少し残念、何故か物足りない。 トラウマも思い出さなければ、楽な気持ちになるのですが、何故か物足りない。 トラウマを思い出すと、リストカットしないと無理。 という感じです。 勿論、辛い時にはリストカットをします。 少しの事で直ぐに傷付く自分が嫌です。 自分の気持ちが分からないです。 強がっているのかなぁって思い、 悲しい悲しい、責任を感じてしまい、 悲劇のヒロインぶってしまいます。 かといって、環境のせいにすると、自己中、わがまま、メンヘラです。 ポジティブに成る程、逆に落ち込みますし、ネガティブ過ぎると悲劇のヒロインです。 自分自身の事は、自分が分からないといけないはずなのに、私もどうやって物事をとらえたらいいのかが分かりません。 素直になりたいのですが、どれが自分の本心かも分からないです。 誰に相談をすればいいのかも分からないし、 性格も直したいと思っています。 私のこの性格、どうですか? おかしいですか? 生まれつきでしょうか? ちなみに、私は中二です。

  • 自分の事を馬鹿と気づかないのでしょうか?

    相手の男が結婚するつもりなんてサラサラない事を薄々気づいているのに 不倫男に夢中になる女は、 自分の事を馬鹿と気づかないのでしょうか? 鯉をしていると頭の中がお花畑になり、 「結ばれない恋」と言うドラマの 悲劇のヒロインになりきってしまうのでしょうか?

  • 不倫している女性

    既婚者が離婚するつもりのない不倫している女性って、 自分が一番に愛されてないのに 何故付き合い続ける事ができるのでしょうか? 頭の中がお花畑だからですか? それとも悲劇のヒロインを気取ってるのでしょうか?

  • 悲劇のヒロインぶってんでしょうか?

    今、自分の性格を生きやすいように矯正しようとしている最中です。 ぱっと見でわかるくらいの根暗、卑屈、ろくに特技がないわりには虚栄心が強く、意地っ張りで人前でできるだけ弱みを隠したがるタイプです。でも、これらを治そうとしているわけではなないです。 これだけ性格に問題がある上に社交性が皆無なので、周りの人が喜ぶような会話が出来ず、今は半ば自分から孤立の道を進んでいるというか、選ばざるを得ない状態です。 ですがここのところ、私は「人と違う行動をとる(少数派の行動をする)ことで自尊心を取り繕う『中二病』では」と不安になったり「暗く沈むことで自分を慰めている『悲劇のヒロイン』か?」と思ってしまいます。 それらが嘲笑の的になっている以上、このままでは生き恥として周囲から笑われ続ける気がします(すでに『あいつ生きた黒歴史だ』と馬鹿にされました)。 悪い意味で劣っている、普通ではないと感じているから暗く沈んだりこういう行動をとっているだけなんです。かっこつけや目立ちたくてやってるわけではないんですが、周りからの目が…。 私が人と一緒にいれないのは、「私自身に面白さがなく、細かい気遣いができないから」だし、「明るい人といると自己嫌悪で辛くなるから一緒にいたくない」と思っていて、「根暗で鬱々としている私は、今から性格を変えられないだろうし誰とも合わないだろうから、隅っこにいよう」としてしまうのは、そして「昔のトラウマを引きずって、孤立している原因の一つとしてしまう」のは悲劇のヒロインぶっているんでしょうか? 私は周りに「私辛い…寂しい」といって泣くような露骨なアピールはしていませんが、でも「孤立した状態でいるのも一つのアピール」ととられるのでしょうか? 今の私の状態は悲劇のヒロインでしょうか? 判断・アドバイスよろしくお願いします。

  • 時代が変われば人も変わっていく?

    時代が変われば人も変わっていく? 自分に都合のいいことだけ言ったり、相手の言葉尻をとっていい気になったり、自分が人からどう思われようと失敗や恥は絶対に被りたくないといった人が増えてきているように思います。これは単純に個性や性格の問題ではなく、まるで相手を倒して自分が生き残っていくゲームの世界と現実を混同しているかのようにも思えます。 わたしだけがそう思ってるだけなのか、本当にそういう人が増えてるのか分からないので意見を聞かせてください。 そんなヌルイこと言ってたら社会で生きてけないぞと言われそうな質問ですが..... お願いします。

  • 最近の恋愛相談の傾向として。

    だいぶ前からこちらのサイトを見ています。 恋愛相談カテでもそうなんですが、相手がウザい(迷惑に)と感じていようが・相手に恋人がいようが、自分自身の気持の整理のため(?)に告白したいという人多くないですか? そういう人って、「もう少し冷静になれ」「相手のために身を引くのも恋愛」「相手の彼女(彼氏)のことを考えてあげなさい」等々という意見をもらっても無視しますよね。 最初から自分の思った通りに行動することしか頭になくて、でもなんとなく罪悪感があるからそれを都合よくポジティブに考えさせてくれる意見がほしいだけですよね。 結局、同じような意見で自分の行動を後押ししてくれる人にだけお礼をしたり、ポイントをあげたり…それっておかしくないですか? 最初から相手や相手の生活のことなんかまるっきり無視する気なら、ここで質問しなきゃいいのにと思うんです。 どうせ同意や都合よく後押ししてくれる意見しか求めてないんだし。 無責任に後押しするような意見もどうかと思います。 そういう自分しか見えない自分勝手な人は、付き合ってもどうせ変わらないんだろうし、そもそも恋愛する資格ないと思うんですが… (最初からすでに相手を見ていないんだから、付き合ってからも相手を大切にできるとは思えません。相手に選ばれないのも、その性格のせいかもしれませんよね。)…皆さんはどう思いますか?