• ベストアンサー

エコジョーズのオートとフルオートについて

新築を建築を予定しているものです。 今悩んでいるのがエコジョーズのオートにするかフルオートにするか 悩んでいます。フルオートにしたほうが4万円ぐらい高いみたいですが それなりの価値があるのでしょうか。 製品はノーリツで考えています、誰か詳しい方教えてください。 あと、どこかにいけば教えてくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otacky777
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も全く同じ疑問を持ったため、リンナイに電話で聞きました。その結果ですが、前の方が書かれている足し湯機能以外にフルオートには以下の機能があるようです。(よ~く読めばカタログにも書いてありますが) ・人が浴槽に入ったことを検知して、必要なら追い炊きをする。 ・浴槽の栓を抜いたとき、追い炊き配管にきれいな水を流して湯あかの付着を防ぐ。 前の方が書かれているように、価格差ほどの価値があるかどうかは、微妙です。 参考までですが、我が家はフルオートにしました。(特に決定的な理由は無いのですが、なんとなく。)残念ながらまだ入居していないので使用感は不明です。

tarezo77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり悩みますよね~。今でも悩んでいますが。 追い炊き配管をきれいにしてくれるのがちょっと魅力ですね。 ただし、フルオート機能を解除していたら、配管をきれいにして くれるのでしょうか。よくわからないですね。 一回ノーリツのショールームにでも行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

オートとフルオートの違いは入浴して浴槽のお湯が減った時に、 フルオート:何もしなくても勝手にお湯を足してくれます。 セミオート:人がボタンを押してお湯を足します。 ノーリツだとこの違いだけです。他メーカーもほぼ同じです。 シャワーを多用せずに浴槽から汲む人が多いならフルオートの方がいいかと思いますが、4万円が高いか妥当かは施主さんの価値観次第だと思います。

tarezo77
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 4万円が妥当かどうか、考えてみます。 なるべくコストを抑えたいのでオートかな

回答No.1

こんにちは。 回答になるか分かりませんが、私個人の意見を述べます。 オート(セミオート)とフルオートの大きな違いとしては、追い炊き 足し湯機能を自動でやるかやらないかの違いだと思っております。 いつもそこでの判断基準としては、家族構成人数にて行っております。 なぜかと言うと、 8人という大勢の家族の場合お風呂のお湯は次から次へと足し湯をした り追い炊きをしたりをやらないと次の人が、困ります。この場合は、 こういったことを自動で行うフルオートを薦めます。参考URLにも あるように便利です。 4人5人程度の家族であれば、お湯を使う料も知れていますので、追い 炊き足し湯も少なくて済みますし、ひっきりなしに追い炊き足し湯を していては、もったいないのでオート(セミオート)を薦めます。 以上のことが、大きな違いだと認識しております。(ほかにもまだある かも知れませんが・・・) あと、ノーリツならショールームがあると思いますので、そこへ行けば 詳しく説明を聞けると思います。

参考URL:
http://www.noritz.co.jp/kyutoki/gus/04/tobira.html
tarezo77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは、4人暮らしなのでセミオートでも十分 なような気がしてきました。 その分ほかのところに費用をかけたほうがよいかも

関連するQ&A

  • 結局エコジョーズって

    エコジョーズを当初から入れる予定で計画中で、オートとフルオート にするかで悩んでいましたが、それより先にエコジョーズにするメリットがどれぐらいあるか悩んでしまいました。通常の瞬間給湯器でもよいのでは。 私の家は、床暖房は入れませんし、ガスファンヒーターでもありません 給湯に使うだけなのですが、私が仕事で子供や妻と同じ時間帯にお風呂に入れないだけなのですが。今24号で考えています。だれかよいアドバイスをいただけませんか。

  • エコジョーズについて。

    現在、家を新築中です。 そこで、給湯器を通常の物か、エコジョーズにしようか迷っています。 差額は工事費込みで8万円と業者から見積りが出ています。 現在は賃貸マンションで、ガスの使用は風呂、コンロのみで、この1年のガス代金は6万円弱でした。 新築後は床暖、カワック、ガスファンヒーターを使用するので、ある程度の割引は受けれるようですので、後はエコジョーズの能力によるガス使用量の軽減とエコジョーズ割引きなのですが、床暖などを使えばどの位ガス使用量が増えるのか・・・。 家族は妻と3歳児、0歳児の合計4人です。 これらに詳しい方、使用状況が近い方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 給湯暖房機、フルオートかオートか?

    給湯暖房機買換え検討中です。 フルオート(全自動)にするか、オート(自動)にするか、どちらがよいでしょうか? 一人家族か、二人家族で、ほとんどシャワーのみで、風呂はあまり沸かしません。 つい昨日まで、今までフルオートで使ってきて、次はオートで十分だと思ってきましたが、 知人によれば、フルオートなら浴槽の栓を抜いた時に、自動洗浄してくれるので、追炊き配管が少しでも清潔に近づくらしいので、考えがかわってきました。 いかが思われますか?

  • エコジョーズは良いのでしょうか?

    現在、借家ですごしていましたが 家を建てることになり、エコジョーズをすすめられています。 エコジョーズにするなら家の外に大きいタンクの設置が必要だといわれましたが写真で見せてもらったところ、ものすごく大きい タンクで驚いています。 笑われるかも知れませんが爆発事故とかの心配はないのでしょうか?? IHは気に入っているので次の家でも使用したいと思っています。 文章どおり、全くの無知でお恥ずかしいのですがエコジョーズについて安全性、メンテナンスやコスト面で心配です。 業者は良いことしか言ってないので本当なのでしょうか。。 ちなみに今の家では主人と赤ちゃんの3人暮らしで 電気代が8000円、灯油代が冬季に2万円ほどかかっていました。 教えていただけると幸いです。 お願いいたします。

  • エコウィルとエコジョーズについて

    エコウィルとエコジョーズとは一体どのようなものなのでしょうか? ポストにチラシが入っていて「エコウィルは光熱費が年間約4万円お得」「エコジョーズはガス代が年間約1万円お得」と書いてあるのですが、いまいちよく理解できていません。 この2つのどちらかにすると得なんだろうなぁ~くらいしか分かりません。 実際これらにする場合は今の生活は変わるのでしょうか? キッチンもITに変えないといけないのですよね? 変えるにも費用はかかりますよね? 詳しくお分かりになる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マンションの給湯器をエコジョーズにするかどうか

    いつもお世話になっております。 50代の夫婦二人暮らしです。 新築で入居して来年15年になるマンションに住んでおります。 たまたまと言うか、とても運が良かったのですが給湯の面では一切不具合も無く過ごしてこれたのですが、先日、もう15年という事でそろそろ交換を検討するようにとお達しがあり、この機会にマンション内の希望者で一斉に交換をして少しでも値を下げてもらおうと話が出て、それならばうちもこの機会に交換を…と思いました。 業者さんに来てもらって説明会をしてもらったのですが、その業者さんとしてはエコジョーズを取り付けた方が良いのではとの事で、一度はうちもそうしようと思っていたのですが、エコジョーズを取り付けるにはユニットバスのエプロンを外して取り付けるとの事で、それで少し迷いが出て来てしまいました。 今のユニットバスはエプロンを外すタイプなのでエコジョーズを取り付ける事ができるのですが、実はこのエプロンを外してお掃除をする事が私としてはとても気の重い仕事で、今はまだ若いから外して掃除はできますが、これから先、いつまでできるかと思うととても不安なので、もう少ししたらエプロンを外す必要のないお風呂場にリフォームしたいなぁと考えていた事もあって、エコジョーズを取り付けるべきか、エプロンを外す必要のない風呂場にするかでとても迷ってます。 普段掃除などしてくれない主人は他人事のように「好きな方にして良いよ」と言ってるのですが、エコジョーズを取り付けなかったことで何かデメリットのような事はあるのでしょうか? 説明会をしてくれた業者さんはかなりエコジョーズを勧めていて、将来的にはどこもエコジョーズを取り入れるようになるからと言っていたので、普通の給湯器を取り付けるのはやめた方が良いのでしょうか…。 今のところ少し普通のエコジョーズじゃない方にしたいなぁという気持ちに傾いているのですが、「エコジョーズにしておいた方が良いですよ」というアドバイスを頂けたらもう一度ゆっくり検討し直したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エコジョーズ?エコキュート?

    このたび、新居を構えることになり、エコジョーズとエコキュートどちらを選ぶのがいいのか悩んでおります。 家族構成:私、妻、義母、娘(0歳) キッチンはガスを使います。リビング、ダイニングには床暖房(温水(予定))を検討中。 太陽光は、まだ具体的な話はしておりませんが、採用予定です。 妻は専業主婦、義母は新聞配達をしており、日中は自宅にいます。 このような感じですが、エコジョーズとエコキュートどちらがいいのでしょうか? 当方、ハウスメーカーでの建築ではなく、親戚の大工にお願いするのですが、この件に関してはそれほど詳しくないようなのでこちらでお聞きした次第です。 宜しくお願いいたします。

  • エコジョーズとエネファーム コスパ

    新築予定の者ですが、ガスの床暖房をつけたいと思っています。 その際、エコジョーズとエネファームではどちらがコスパはいいのでしょうか?業者はエネファームを付けさせたく思っているらしく、エネファームの話しかしません。 エネファーム200万補助金38万、但し15畳分の床暖房が込みという話です。これがエコジョーズだと設備費30万くらい?+床暖房15畳の設備費用ですかね? ガス会社との契約ではエネファームだとコジェネレート契約でガス代半額?エコジョーズの場合はホットメリット契約で月最大2000円引き?ですか? 太陽光も載せるつもりですが、電気の床暖房は乾燥するので考えていません。 納得の行く説明を受けてから契約をしたいのですが・・・詳しい方、教えてください。 なお家族は若い夫婦の二人暮らしです。これから家族が増えるかもですが・・・

  • エコジョーズ?エコキュート?

    迷っています。 今、新築で、ガス給湯、ガスコンロの家に住んでいるのですが、オール電化にするか、今までどおりガスも使い、エコジョーズにするか迷っています。 ガスコンロが良くて、今の家を選んだんですが、実際住んでみると、ガスコンロは手入れが大変だし、結露もすごいし、暖房はガスファンヒーターを使ってますが毎月のガス代が高くて、オール電化にした方が安くなると聞いたので考えています。 業者?の人が言うには、オール電化にして、今ガス代として払ってる分をうちに払ってくれればいい。ガラストップコンロも新しい今だからこそ高く買い取ってくれるとのことです。 10年くらいで元はとれるらしいですけど、オール電化でエコキュートにした方がいいですか? 電気だけの生活が未体験なのでよくわからくて…。 オール電化にして不自由はないですか? オール電化の家に住んでいる方、オール電化、エコキュート、エコジョーズに詳しい方ご意見おねがいします。

  • エコジョーズ?エコウィル?

    現在新築を考えています。 ガス、電気の併用で行く事は決まったのですが、エコジョーズとエコウィルどちらが合っているのかいまいち判断がつきません。 ・床暖は設置無し ・温水式浴室暖房換気乾燥機と洗面所にパネルヒーターをつける予定 ・ガスコンロ 家族は母、主人、子供5歳と3歳、私です。 教えてください。宜しくお願いします。