• 締切済み

エコジョーズ?エコキュート?

このたび、新居を構えることになり、エコジョーズとエコキュートどちらを選ぶのがいいのか悩んでおります。 家族構成:私、妻、義母、娘(0歳) キッチンはガスを使います。リビング、ダイニングには床暖房(温水(予定))を検討中。 太陽光は、まだ具体的な話はしておりませんが、採用予定です。 妻は専業主婦、義母は新聞配達をしており、日中は自宅にいます。 このような感じですが、エコジョーズとエコキュートどちらがいいのでしょうか? 当方、ハウスメーカーでの建築ではなく、親戚の大工にお願いするのですが、この件に関してはそれほど詳しくないようなのでこちらでお聞きした次第です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• bonjour12
回答No.4

私が新築にするなら絶対オール電化にします。 エコジョーズも安いとは言いますが、変にここはガス、ここは電気にすると高くつく事があるみたいです。 しかも太陽光はメンテナンスがお金かかるみたいなので、これからの節電の時代良いとも思われますがメンテナンスの費用が気になります。 電気でしたら節電問題もありますがまず安心です。 滅多にないですがガス爆発も心配もないですし。 太陽光を付けるのであればオール電化の方が良いのでは?ととっても思います。 蓄熱、温水器は夜電力なので大変安いです。 太陽光の件もそこそこで言う事も違うので、何を信じるかでなんとも言えませんが…。

yama19760728
質問者

お礼

今ならオール電化ですよね・・・ 私も出来るなら火を使わなくてもよいIHが良いなとは思ったのですが。 しかし、妻が「キッチンはガス」が良いとのことなので。

• toraayuyur
回答No.3

キッチンでガスならエコジョーズでしょう。 エコキュートはオール電化で深夜の安い電力を使ってお湯を貯めるから光熱費が安くなるんです。

質問者

お礼

やはりエコジョーズなのですね。 ありがとうございました

• 517hama
回答No.2

我が家は都市ガスで太陽光無しで今年引き渡しを受けました。 設計時点で都市ガス希望でしたのでエコジョーズにしてもらいました。 エコキュートは夜間電力で安くなりますが、機器の設置スペースが必要なことと、電気だけに頼らない生活をしたかったからです。 エコジョーズのボイラーは省スペースですし、実際に使ってみても効率がいいみたいです

質問者

お礼

エコジョーズは省スペースなんですね。 我が家は敷地が狭いので・・・なおさらエコジョーズかもしれません。

• kouyouky
回答No.1

こんばんわ 床暖房の温水はガスですか?電気ですか? エコキュートでキッチンをガスと言うことはオール電化ではない…ということですね… エコキュートは夜間の電気代が安い時間に翌日のお湯を沸かす為やすいのですが電力会社との契約内容によると思います… 日中、在宅され太陽光をつける予定ならエコジョーズがいいような気がします。 湯切れも心配ありませんし… ガスはプロパンか都市ガスでも料金が変わってきますので電力会社とガス会社の両方で話を聞かれ検討をされた方がいいかと思います。

質問者

お礼

湯切れはいろいろなところで話が出てますね。 ガスは現在はプロパンなんですが、都市ガスも選べる地域だとの情報が入っております。 もし、プロパンなら・・・光熱費が怖いので床暖房は要検討かもしれません。