• 締切済み

エコジョーズ?エコキュート?

このたび、新居を構えることになり、エコジョーズとエコキュートどちらを選ぶのがいいのか悩んでおります。 家族構成:私、妻、義母、娘(0歳) キッチンはガスを使います。リビング、ダイニングには床暖房(温水(予定))を検討中。 太陽光は、まだ具体的な話はしておりませんが、採用予定です。 妻は専業主婦、義母は新聞配達をしており、日中は自宅にいます。 このような感じですが、エコジョーズとエコキュートどちらがいいのでしょうか? 当方、ハウスメーカーでの建築ではなく、親戚の大工にお願いするのですが、この件に関してはそれほど詳しくないようなのでこちらでお聞きした次第です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

私が新築にするなら絶対オール電化にします。 エコジョーズも安いとは言いますが、変にここはガス、ここは電気にすると高くつく事があるみたいです。 しかも太陽光はメンテナンスがお金かかるみたいなので、これからの節電の時代良いとも思われますがメンテナンスの費用が気になります。 電気でしたら節電問題もありますがまず安心です。 滅多にないですがガス爆発も心配もないですし。 太陽光を付けるのであればオール電化の方が良いのでは?ととっても思います。 蓄熱、温水器は夜電力なので大変安いです。 太陽光の件もそこそこで言う事も違うので、何を信じるかでなんとも言えませんが…。

yama19760728
質問者

お礼

今ならオール電化ですよね・・・ 私も出来るなら火を使わなくてもよいIHが良いなとは思ったのですが。 しかし、妻が「キッチンはガス」が良いとのことなので。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

キッチンでガスならエコジョーズでしょう。 エコキュートはオール電化で深夜の安い電力を使ってお湯を貯めるから光熱費が安くなるんです。

yama19760728
質問者

お礼

やはりエコジョーズなのですね。 ありがとうございました

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

我が家は都市ガスで太陽光無しで今年引き渡しを受けました。 設計時点で都市ガス希望でしたのでエコジョーズにしてもらいました。 エコキュートは夜間電力で安くなりますが、機器の設置スペースが必要なことと、電気だけに頼らない生活をしたかったからです。 エコジョーズのボイラーは省スペースですし、実際に使ってみても効率がいいみたいです

yama19760728
質問者

お礼

エコジョーズは省スペースなんですね。 我が家は敷地が狭いので・・・なおさらエコジョーズかもしれません。

  • kouyouky
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

こんばんわ 床暖房の温水はガスですか?電気ですか? エコキュートでキッチンをガスと言うことはオール電化ではない…ということですね… エコキュートは夜間の電気代が安い時間に翌日のお湯を沸かす為やすいのですが電力会社との契約内容によると思います… 日中、在宅され太陽光をつける予定ならエコジョーズがいいような気がします。 湯切れも心配ありませんし… ガスはプロパンか都市ガスでも料金が変わってきますので電力会社とガス会社の両方で話を聞かれ検討をされた方がいいかと思います。

yama19760728
質問者

お礼

湯切れはいろいろなところで話が出てますね。 ガスは現在はプロパンなんですが、都市ガスも選べる地域だとの情報が入っております。 もし、プロパンなら・・・光熱費が怖いので床暖房は要検討かもしれません。

関連するQ&A

  • エコジョーズ?エコキュート?

    昨日、ガス給湯器から水漏れで給湯が出来なくなりました。ガス屋に来てもらい点検したら、給湯関係の配管が腐食して水が漏れて燃焼室の火を消してしまうとのことでした。ひとまず追い焚き関係の方は使えるので、風呂には入れるとのことなのであまり急がず考えようと思ってます。 自分はキッチンのコンロもガスなんでエコジョーズと考えています。 エコジョーズは工事費込みで30万位 エコキュートは工事費込みで40万位 と言われましたが、しっかりとした見積もりは出ていません。 周りの家はボイラーが故障するとみんなエコキュートに替えています 多分、ゆくゆくはオール電化にする予定なんだと思います。我が家もゆくゆくはオール電化にしていこうかな?とは思っています。 となるとコンロに暖房にとすべて替えなければならず、莫大なお金がかかってしまいます。 ゆくゆくはオール電化と思っているなら、今から少しずつでもオール電化に向けた器具にしていった方が良いのでしょうか?

  • エコジョーズとエコキュートについて

    すみません、急いでいます。 先月新築の一戸建てに引っ越してきたばかりの専業主婦です。 太陽光発電はありません、コンロはガスです。 今はエコジョーズなのですが、先日電力会社?のかたが来てエコキュートにしたらお得ですよ、と言われ説明を聞いてその場ではお得なのかな、と思い契約してしまいました。 でも、あとから心配になりいろんな質問がされている掲示板?を見るとエコキュートはオール電化じゃないと意味がない、などと書かれているのを読んで不安になりました。 ちなみに家には床暖房があり、ガスなので、今ある給湯器?も床暖房専用として使い続けることになる、と言われました。 ということは、後々今ある給湯器と新しくつけるエコキュートのタンク?のふたつのメンテナンスにお金がかかると思うと損しちゃうのかな、と思って心配です。 こういうことについては勉強不足でお恥ずかしいですが、是非皆さんの御意見を聞かせていただきたいです。 クーリングオフがあと5日あるのでもし損なら断ろうかと思っております。

  • 都市ガスだけど、エコキュート?エコジョーズ??

    都市ガスが通ってて、コンロはガスにする予定です。 しかし、給湯器がどうするか、まだ悩んでます。。。 太陽光は乗せる予定ですが、エコキュートにすればいいのか、エコジョーズにすればいいのか。。。 エコウィルってのも考えていますが。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • エコジョーズかエコウィル

    新築のオプションで悩んでいます。 床暖房とカワックをつけようと思ってるので給湯器を変えようと思ってますが エネジョーズにしようかエコウィルにしようか悩んでいます。 価格的にエネファームはやめようと思っていますが ハウスメーカーの見積もりではエネジョーズが55万 エコウィルが74万となっています。 エネファームは200万を超えています。 太陽光も考えていたのですが 来年の4月入居予定ですので売電がかなり安くなると思っておりますので やめようと考えております。 (太陽光がおすすめだったらその理由も教えていただけるとありがたいです) エコジョーズかエコウィルどちらがいいか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに妻、子供2人(5歳7歳)の4人家族です。

  • 給湯はエコキュートかエコジョーズか

    長野市内に家を新築します。38坪の高気密高断熱住宅に、夫婦+幼稚園の娘計3人で暮らします。利便性だけでなく経済性やエコ性もあれこれ考えた末、調理はIH、暖房は都市ガスを引き込んでの温水ルームヒーターと決めました。残るは給湯を電気にするかガスにするかで迷っています。ありふれた悩みで恐縮ですが。アドバイス宜しくお願いします。 選択(1)深夜電力契約をしてエコキュート。イニシャルコストはかかるが、ランニングコストは超安い。でも、寒冷地なので湯が切れたりぬるくなったりしないか心配。電気はエコ的!と謳っているが、発電ではCO2を大量に出し、送電ロスも大きい。洗濯機・食洗機・浴室乾燥機・炊飯器・携帯の充電なども深夜~早朝にやると夜行性動物に変身してしまうかも。また、暖房用に引いたガスの基本料金が不経済。都市ガス会社に問い合わせると、冬季だけの契約・供給も可能とのことだがいかがなものか・・・。選択(2)エコジョーズ。好きな時に好きなだけ湯を沸かすことができる。室外燃焼なので安全&クリーン。しかし、同じ温度と量の湯を沸かすのに深夜電力の4倍もかかるのは、貧しい我が家にとっては大変に困る。また、エコジョーズ1台で給湯も暖房もまかなえるのか?。給湯用と暖房用とに分けた方がよいのか?。暖房用のエコジョーズはあるのか?

  • エコジョーズ?エコウィル?エコキュート?エネファーム?太陽光?

    今度家を新築するにあたって給湯システムなどで迷っています。 同じハウスメーカーの営業の方から聞いてもそれぞれ意見が違って迷ってしまいます。 キッチンはIHで、1階のリビング&ダイニングには床暖房を設置したいと考えています。 寒冷地で家族構成は子ども2人の4人家族です。 将来家庭用燃料電池がもっと普及して安くなった時にガスの設備を作っておけば燃料電池にかえるだけですむからとりあえずガスを入れておいたほうが良い、という人もいれば、オール電化で太陽光にすればランイングコストが一番安くすむよ、という人もいたり、または太陽光ではなく思い切ってエネファーム入れたほうが良い、という人もいます。 正直何を選んだら良いのかさっぱり分かりません。 いろんな方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エコキュートかエネファームか

    新築戸建の給湯について質問です。 都市ガスエリア 家族3人 夫婦2人 子供1人 太陽光 5kwほど設置 キッチン IH で建築予定です。 給湯器はエコキュートでオール電化か、 エネファームでガス併用か、 で悩んでいます。 床暖房と浴室乾燥をつけた場合、 エコキュートよりエネファームが30万高くなります。 どちらがオススメでしょうか。 エコジョーズ だとZEHが取れないので現時点で除外しています。 よろしくお願いします。

  • 温水式床暖房だとエコキュートだと思いますか?

    新築で建てる予定なのですが 温水式床暖房にした場合、給湯機はエコキュート、エコジョーズ、エコウィルなど ありますが、トータルで考えると、一体どれがお得なのでしょうか。 各メーカーが出しているものだと どれも、自分のところが一番のようにうたっており、判断がつきません。 詳しい方、おしえていただけないでしょうか。 ちなみに、場所は横浜で 家族は4人家族で、2階にお風呂です。 日中は、妻と子供が家にいます。 床暖房は、LDK(25畳ほど)と玄関ホール、トイレに導入したいと考えております。 あと、気になるのがエコジョーズ側に エコキュートはタンクにお湯を貯めるので 水が汚いと書いてましたが、エコキュートを使っている方の 使用感などもお聞かせ願えると幸いです。

  • エコキュート 温水式床暖房

    エコキュートの温水式床暖房を最有力候補として考えています。 メンテナンスも建物と変わらないとの事でしたので。 エコキュートは460L以上が希望です。 リビング6畳1間に設置予定です。 設置された方、または施工屋さんに質問です。 何処のメーカーのものが良いのでしょう? 不凍液等、水道水以外に何かを混ぜるのはコストかかる為、対象外。 オール電化で、エコキュートからお風呂・キッチン・洗面と、床暖房を考えています。

  • サンヨー製(寒冷地用)エコキュートの取扱店教えてください。

     先日、サンヨー製のオール電化(太陽光発電)の訪問販売員が来て妻が一発KOで食いつきました。  私としては太陽光発電はまだ時期尚早であり、また、販売員の早く契約させようとする姿勢が胡散臭く断りました。が、妻は納得いかないようで特に現在の電機温水器では冬期間の暖房がかかるためエコキュートだけはつけたいと食らいついてきます。  私も色々調べたのですが、サンヨー製(寒冷地用)エコキュートの取扱店またはリース店をご存知の方お願いします。