解決済み

エコジョーズとエコキュートについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8315004
  • 閲覧数1073
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (30/39)

すみません、急いでいます。

先月新築の一戸建てに引っ越してきたばかりの専業主婦です。

太陽光発電はありません、コンロはガスです。

今はエコジョーズなのですが、先日電力会社?のかたが来てエコキュートにしたらお得ですよ、と言われ説明を聞いてその場ではお得なのかな、と思い契約してしまいました。

でも、あとから心配になりいろんな質問がされている掲示板?を見るとエコキュートはオール電化じゃないと意味がない、などと書かれているのを読んで不安になりました。

ちなみに家には床暖房があり、ガスなので、今ある給湯器?も床暖房専用として使い続けることになる、と言われました。

ということは、後々今ある給湯器と新しくつけるエコキュートのタンク?のふたつのメンテナンスにお金がかかると思うと損しちゃうのかな、と思って心配です。

こういうことについては勉強不足でお恥ずかしいですが、是非皆さんの御意見を聞かせていただきたいです。

クーリングオフがあと5日あるのでもし損なら断ろうかと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (712/2749)

建売住宅なのですかね。注文住宅ではいろいろと考えてガスか電気を選ぶので、質問のような状態にはならないものです。
エコキュートの説明を聞いて電気に気持ちが動いてしまった。潜在的にオール電化にあこがれていたのかも。しかし、もう手遅れで、今エコキュートにしたら大損します。20年ぐらい経って設備が老朽化したらオール電化への切り替えをしてください。
お礼コメント
fujisan2

お礼率 76% (30/39)

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り建て売りです。

ですがどっちにしろ私はコンロはガスがいいです。

そうなるとやはりエコキュートは不向きということでしょうか?
投稿日時 - 2013-10-21 19:55:44

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (2361/5766)

No.2 です。
・100万円ですか。これには15年払いの金利が含まれています。それにリースなら期中の保守費も含まれているかも知れません。ただリースですと15年経過してもあなたの物にならないです。

・月6千円支払って、電気料金が増加してガス代が減るという構図ですね。支払いの方が高いでしょうね。
・それにエコジョーズの電気料金を夜間料金適用にすると昼間に使う他の電気機器の料金単価は高くなります。
・エコジョーズについて詳しくは調べたことはないですがエコキュートに対抗する目的で開発された燃料効率の非常によいガス器具です。
・全体で支払い金額が安くなることはないでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (97/233)

エコキュート自体は、18万円からでも購入が出来ますから
設置費用+配管工事まで含んでも、25~35万円もあれば
取り付けられますよ。

それから言えば100万円がいかに高いのか?
の判断が付くと思いますよ。

得か損かの話の前に、まずは「高過ぎ!」ますから
すぐにお断りましょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2361/5766)

・エコキュートって無償じゃないでしょ。訪問販売なら50万円くらい吹っかけているのではありませんか。この元を取る計算になっていますか。絶対取れませんよ。

》クーリングオフがあと5日ある
・5日あるからと言って油断したら駄目です。今すぐにもキャンセルしましょう。
・電話では後々トラブルの元です、ハガキでもよいですから「簡易書留」がよいです。もっと安く上げたければ窓口で「特定記録」扱いにして発信しましょう。
・発信してから念の為に電話でその旨伝えるのがベストです。
お礼コメント
fujisan2

お礼率 76% (30/39)

回答ありがとうございます。

設置費など全て合わせて100万程です。

月々6千円弱で15年です。

やっぱり高いですよね?

主人に相談して止める方向にしようと思います。
投稿日時 - 2013-10-21 19:46:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (293/1135)

>先日電力会社?のかたが来て

誰が来たのかわからないのですか?契約書の控えは??
補足コメント
fujisan2

お礼率 76% (30/39)

すいません、焦っているのと文章が下手でわかりずらくて。

名刺もいただいて、契約書の控えなどもあります。

会社名などは書いてはいけないのかと思い、電力会社のかたと書けばいいのかと思いそうしてしまいました。
投稿日時 - 2013-10-21 19:42:26