• ベストアンサー

給湯暖房機、フルオートかオートか?

給湯暖房機買換え検討中です。 フルオート(全自動)にするか、オート(自動)にするか、どちらがよいでしょうか? 一人家族か、二人家族で、ほとんどシャワーのみで、風呂はあまり沸かしません。 つい昨日まで、今までフルオートで使ってきて、次はオートで十分だと思ってきましたが、 知人によれば、フルオートなら浴槽の栓を抜いた時に、自動洗浄してくれるので、追炊き配管が少しでも清潔に近づくらしいので、考えがかわってきました。 いかが思われますか?

noname#212813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

メーカー 機種によって仕様が異なるので個人的な意見ですが 追い炊きが少ないならオートで十分かも。 追い炊きを多用しなければ湯張り時に新しい湯が追い炊き配管を流れてくるので汚れが付きにくいです。 (機種によっては往き戻り両方で湯張りするので) 洗浄と言っても洗剤を使用するわけでは無いのでどの程度なのかわからないですし・・・ 循環口フィルターはどちらにせよ定期的に掃除するのでその時手動で洗浄かける(クリーニング機能などはオートでも付いてるでしょう)方法でも良いかなと。 価格差が大きければオート。少なければフルオートと言う選択肢もありかな。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bullbear36
回答No.1

私なら自動洗浄してくれるヤツにします。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。