給湯器を変更する際の注意点と取り付け方法について

このQ&Aのポイント
  • 給湯器の故障で新しい給湯器を取り付ける必要があります。ガス給湯器に変更することを考えていますが、混合栓からの給湯とボイラーからの給湯の両方を行っていた場合、どのタイプの給湯器が適しているのか疑問です。また、フルオートタイプの給湯器を取り付けると、追い炊きなどの機能も利用できるのでしょうか。
  • 中古の給湯器を購入し、業者に取り付けを依頼する予定です。家族は夫婦と1歳3ヶ月の子供の3人家族です。
  • 購入前に注意すべき点や取り付け方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちわ。

こんにちわ。 今度引っ越す先の給湯器が石油ボイラーで故障して使えないらしく、取り替えなければなりません。 教えて頂きたいのですが、ガス給湯器に変更する方向で考えて居るのですが、風呂に穴の無い混合栓から給湯するタイプのお風呂でキッチンもボイラーから給湯していたようです。 この場合、どのタイプの給湯器になるんでしょうか?フルオートやオートや給湯専用とかあって良くわかりません(^^;) フルオートタイプとかは追い炊きとか出来るようなタイプを取り付けても使えるでしょうか? 給湯器は中古で購入して業者に取り付けを依頼しようと思っています。 家族は夫婦と1歳3ヶ月の子供1人の3人家族です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

>風呂に穴の無い混合栓から給湯するタイプ  フルオートやオート(俗に追い炊き付給湯器と呼ばれる)は使用出来ません。これらのタイプは専用の配管(浴槽に穴を開けて取り付ける)を利用して追炊きや自動湯はりをしますので、「風呂に穴の無い」浴槽では設置出来ません。新たに穴を開ける必要があります。  逆に言えば浴槽に穴を開けて配管すれば(追炊き配管と言う)、フルオートやオートの給湯器を設置出来、保温や冷水状態からの追炊きが出来るようになります。ただし、購入前に浴槽が対応しているか業者に確認して下さい(浴槽によっては穴あけ・配管不可)。  蛇口からの湯はりを前提とした(風呂に穴の無い)タイプでは、「給湯専用」の給湯器となります。蛇口から溜めるのに便利なオートストップ付が良いでしょう。  http://www.noritz.co.jp/kyutoki/gus/05/tobira.html  まあ少し工事代はかかっても「追炊き付」のオートやフルオートを設置した方が良いと思いますけどね。我が家も2歳の子供いますが「追炊き付」便利ですよー。

Stray-Kitten
質問者

お礼

hroronDさん こんにちわ。 やっぱり給湯専用になるんですね(^^;) 「追い炊き付き」うらやましー(><) 我が家も娘の「追い抱きつき」で対抗?(^^;) 追い炊き配管っていうのが出来る浴槽があるんですね。知りませんでした(^o^) 今の所、予算に余裕が・・・。 フルオートが実現できるように頑張りますです!! 分かりやすく教えて頂き有難う御座居ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

フルオート自動温度調整機能付き 風呂で自動的に設定温度を保つ オート 温度調整機能付き パネルで温度を調整できる  自動で風呂温度を調整してくれるのでいいでしょうが、 手間はかかりませんが値段次第ですよ。 予算と相談ですね・ ガスは追い焚き機能がないとガス屋に ガス代を搾取されるようなものですからね。 中古がありますか? ガス屋を選べるのであれば3社から見積もりを もらった方がいいですね。 ガス屋によく聴いて見ることです。 ガス屋めぐりをした方がいいでね。店に行けば だいたいサービスの良し悪しがわかりますよね 綺麗に整理された店で便所掃除等行き届いた店が 大概アフターもいいですよ。

Stray-Kitten
質問者

お礼

manbomanbo1961さん こんにちわ。 予算と相談ですよね~(^^;) 中古は一応、オークションで(^^;)かなり冒険ですが・・・。 ガス屋さん巡りはしといた方がいいですね。 やっぱトイレの綺麗なお店ってのはコンビニとかでも言えますね(^^) 接客の仕方も違いが出ますね(^^) いろいろ検討してみます。 有難う御座居ました。