• 締切済み

給湯器のコンデンサー

C1)風呂の給湯器の寿命が約10年であるのは、その自動調節についているリモコンの電解Condenserの寿命が約10年である為という。ある日、突然、「あれ、風呂が故障で沸かない。どうしよう」という事になる。買い替えには、発注してから10日間位かかり、その間、お風呂に入れない。 それに関する質問ですが。 C2)昔、追いだき専用のガス風呂を使っていた頃は、マッチでガスに火をつけてお湯を沸かし、20分 程してわいたら手動でガス栓を閉じていました。従って、故障は、風呂釜から水が漏れる以外の故障はなく、10年以上使っていました。電子部品は何もありません。 このように、手動でもよいから、故障がなく、確実に風呂に入れるふろがまを知りませんか?市販品を教えてほしいのです。 C3)追いだき専用の風呂釜でも、現在は、Capaを使っているのでしょうか? Capaを使っていない製品はありませんか? C4)現在は、給湯器の各機能に対して、それぞれCapaは何個位の割合で使っているのでしょうか? リモコンからの着火。自動のお湯張り。温度設定。追いだき指示等の機能です。 実際のメーカの方はご存じだと思いますが、御存じの方は、いませんか?

みんなの回答

• rpm243
回答No.15

私の希望としては、10年位は補償してほしい。 20年持てば、40万円での買い替えなら、2万円/年の経費。 って   それは無駄機能満載の最新最上機種の価格 貴方の希望してる 昔のカチンと点火する物の代替のなら 取替え料込みでも5万円程度だから 10年更新でも 年間償却費は僅かに5000円 2万円/年の経費。 その位なら、辛抱できる。  と言う貴女なら 年間僅か5000円で使える新品風呂釜は超格安  2万円の4分の一 単機能器を望む人は単機能器の価格で物を言って下さい 高機能高級機とは別物だから 80万円の軽自動車で十分満足な貴女が 500万円の車のカタログみて最近の車は高くて買えないねと言うのと同じ

• rpm243
回答No.14
  • rpm243
回答No.13
  • rpm243
回答No.12

そんなにも需要が有るなら 貴女が風呂釜パーツ再生部品会社を興して下さい 需要が有るなら必ず儲かるから 需要有るんでしょ その際には 例のパロマ修理業者の様に死亡事故は起こさない様に 全ての責任も負って下さいな 貴方は中毒火事の全責任を含めて 風呂釜のパーツを何円で販売取り付けしますか?

• rpm243
回答No.11

それよりも 40万円もする単機能風呂釜のデータを示して下さい 高機能フルオート機をとかは無しで

• rpm243
回答No.10

F1)自動車の場合、10年、10万km乗って、タイヤがすり減った時、タイヤは規格品を使っている為、新品のタイヤに交換します。中古車の該当タイヤを探してきて付けるという事はしません。 Fan-Beltも、切れたら、新品と交換します。点火プラグもそうです。 各メーカは規格の部品を使っており、規格の部品は10年たっても手に入る。  自動車のタイヤバッテリーにあたる 給湯器の消耗品はホースやフィルター程度 汎用だからすぐ手に入る エンジン ミッション ボディー 電装品等は 車種専用の部品だから 中古なり再生品なりを使用する   価値の薄い給湯器の部品再生は需要が貴方だけだから無い F2)日本の古着も、低開発国に輸出されている。 古着は安いが、使えるので、低開発国で再利用され、喜ばれている。 安いから再利用されないという貴方の意見は、ピント外れと思います。  故障も無く修理技術もパーツも要らんから F3)メーカが10年と言っているのは、標準使用(毎日1回お風呂を沸かし、4人家族が入り、追いだきは、2回。浴槽の水量は180L)であり、貴方の場合は、それよりも使用頻度が低いのではありませんか?そうすれば、それよりも長持ちします。 モーターや接点等以外の電気部品 特に電解コンデンサーは 通電し続けた方が寿命が延びる F4)交換するには、工事費, 業者の出張旅費、古い機器の撤去費用もかかります。 台所で使う瞬間湯沸かし器ではなく、大量のお湯を沸かすお風呂ですよ。  修理には業者の出張費 原因究明費 部品調達費も多く掛かる ガス給湯器なら 本体2万円 工賃が2万円 壊れた給湯器は金属回収業者に売却+資産 僅か4万円の物の古いのに貴方は何万円の修理費を支払う価値が有ると思うのか 給湯専用 http://kakaku.com/item/K0000520549/ 追い焚き付き http://kakaku.com/item/K0000520609/ 風呂釜 http://www.amazon.co.jp/dp/B0011NJ8RQ/ref=asc_df_B0011NJ8RQ922223/?tag=kakakucom-ss-3rd-pc-diy-01-22&creative=9311&creativeASIN=B0011NJ8RQ&linkCode=asn&me=A4S8WP8OQJPM7   石油http://kakaku.com/search_results/%83m%81%5B%83%8A%83c%81%40%90%CE%96%FB/?category=0029&l=l&sort=popular&nameonly=off&lid=ksearch%5Fsearchbutton&act=Input&n=30  F5)我が家は高台にあり、湿気の心配は全くありません。

ko6917
質問者

補足

F1)需要が貴方だけだから無い。 私だけではなく、数人の知人に聞いても、該部品がない事に不満を言っております。 F1)自動車の耐久性に関しては、私は満足しているが、給湯器には、不満を感じている。 F3)特に電解コンデンサーは 通電し続けた方が寿命が延びる。 Authorizeされた定量性のある実際の実験結果データを示して下さい。

• rpm243
回答No.9

交換で40万円? 何それ 普通の金銭感覚だと ガス釜 5万円 ガス瞬間給湯器 5万円 追い焚き付き瞬間給湯器 10万円 石油瞬間給湯器 10万円 追い焚き付き石油瞬間給湯器 20万円 エコキュート 40万円

• rpm243
回答No.8

まさか10年間10万キロの車が部品交換無しのノーメンテナンスで海外で使われてると思ってるのかな? それは無理なんだよ 修理部品だって 自動車メーカーには供給義務は給湯器と同じで全く無し 修理工場が勝手に一般流通してる部品を流用してるだけ 10万円の費用を掛けるだけの価値が有るから 違うのは 自動車は価格が高いから修理工賃や輸出マージンを掛けても商売になる 給湯器は安いから修理工賃掛けては商売に為らない 貴方は古い給湯器に10万円とかの修理工賃を掛けてまで使うの? 中古車儲かる 給湯器儲からない でも家の2000年式ノーリツ石油瞬間給湯器は何故壊れないのか? 貴方の理屈では壊れてなければ為らないはずなのに不思議だ しかも 5年落ち位のを中古で3万円で購入した物なのに 不思議だね 貴女が北側の日当たり悪くて湿気てる場所に置くから 湿気で遣られたんじゃないの?

ko6917
質問者

補足

F1)自動車の場合、10年、10万km乗って、タイヤがすり減った時、タイヤは規格品を使っている為、新品のタイヤに交換します。中古車の該当タイヤを探してきて付けるという事はしません。 Fan-Beltも、切れたら、新品と交換します。点火プラグもそうです。 各メーカは規格の部品を使っており、規格の部品は10年たっても手に入る。 F2)日本の古着も、低開発国に輸出されている。 古着は安いが、使えるので、低開発国で再利用され、喜ばれている。 安いから再利用されないという貴方の意見は、ピント外れと思います。 F3)メーカが10年と言っているのは、標準使用(毎日1回お風呂を沸かし、4人家族が入り、追いだきは、2回。浴槽の水量は180L)であり、貴方の場合は、それよりも使用頻度が低いのではありませんか?そうすれば、それよりも長持ちします。 F4)交換するには、工事費, 業者の出張旅費、古い機器の撤去費用もかかります。 台所で使う瞬間湯沸かし器ではなく、大量のお湯を沸かすお風呂ですよ。 F5)我が家は高台にあり、湿気の心配は全くありません。

• rpm243
回答No.7

いったい何十年持てば気が済むの? 例えば自動車等は何年使いますか? 僅かな修理費用で30年以上使えるのに 大多数の人は僅か数年で買い替えてる テレビは?

ko6917
質問者

補足

E1)自動車の場合、約10年、約10万km乗っても、日本製の自動車は故障が少なくまだ走れるので、アフリカ等の低開発国に安く輸出されて、利用されている。故障が少ないと、喜ばれている。 故障の少ない日本製の自動車は世界の人に喜びを与えている。 E2)それに対して日本の家電製品の殆どは、10年位で動かなくなり、後は全く利用価値が無く、廃棄するだけです。現在は、廃棄するにもお金がかかります。 10年持てばよい方で、No.3の方が言われているように、設計寿命6年ともいう。 メーカの殆どは1年補償しかつけていません。 Topメーカで好評のノーリツでも、無償修理保証は、通常品で1年、BL製品で2年。 私の希望としては、10年位は補償してほしい。 20年持てば、40万円での買い替えなら、2万円/年の経費。 その位なら、辛抱できる。 風呂は家の北側にあり、直射日光が当らないし、リモコンは常に室温領域(17±15)℃にあり、過酷な雰囲気に置いていないのにすぐ壊れる。 自信を持って10年補償を付ける日本のメーカは1つもありません。 E3)しかも10年ほどして壊れて、メーカに問い合わせると、殆どの場合、古い型なので部品がありません。新品と買いかえて下さいという。調べると、製品の中身が殆ど同じなのに、1~3年で型番だけどんどん変更している。製品を売ったら、10年間は補修部品の供給義務がありますが、それに合わせた製品作りをしている。従って、日本のぼろ家電製品は、世界の市場から追い出されて、右肩下がりで苦しい家電メーカばかりです。壊れない、信頼性のある製品作りをやっていません。 E4)それ以上は、保険会社と契約して、5年、7年、10年(27、720円)の保険料を取ります。 それでも、10年までで、12年や15年、20年の保険はありません。

回答No.6

53歳 男性 C6)17年間、無故障で稼働したその給湯器のメーカと型番を教えて頂けませんか? ノーリツのGT-2400SAWです 幅が大きいのでもう製造していないと思います C7)壊れた原因は、何ですか? 故障した内容は (1)リモコンと湯沸かし器の通信が出来なくなった(エラー表示が出る)  通信はAC100Vを利用しているのですが、モデム回路の故障だとか (2)設定温度を表示する2桁のLEDの文字が部分的に表示しなくなった  蓋を外してねじると表示するので、パターン部の半田付けかなと推測 給湯器が壊れるのは使い方だと聞いています 最初に家を買った時説明されたのが、給湯器の温度を60℃にしておきますと 言われました これでは洗い物をするのに熱いので、別なガス屋に話したら設定温度を 高くすると、給湯器内の火力も強くなるので、寿命が短くなると 言われました 住んでいる家近所のガス屋だったので、早く故障する計算だったのかなと 思っています プロパンから都市ガスに変えた時に教えてもらいました 現在はお風呂優先で温度を決めているので42℃です

ko6917
質問者

補足

御回答有難うございます。 C10)Capaの働きの中に、通信の発信作用があります。 交流の印加でCapaの中で極性の反転振動があります。 従って私は、リモコンの通信不良の原因は、Capaの故障と思います。 No.5の回答者の参考Webを見ると、電子部品の中で、Al電解Capaが最も寿命が短いと書いてあります。 C11)温度を高く(62℃)設定しても、リモコンは離れた所(台所?)にあるので、それが高温になる訳でもないので、リモコンの寿命とは関係ないと思います。 私はガス屋が、ガスを沢山使って欲しかったのだと思います。 勝手な独断ですが、間違っていたらご指摘ください。