• 締切済み

マンションの給湯器をエコジョーズにするかどうか

いつもお世話になっております。 50代の夫婦二人暮らしです。 新築で入居して来年15年になるマンションに住んでおります。 たまたまと言うか、とても運が良かったのですが給湯の面では一切不具合も無く過ごしてこれたのですが、先日、もう15年という事でそろそろ交換を検討するようにとお達しがあり、この機会にマンション内の希望者で一斉に交換をして少しでも値を下げてもらおうと話が出て、それならばうちもこの機会に交換を…と思いました。 業者さんに来てもらって説明会をしてもらったのですが、その業者さんとしてはエコジョーズを取り付けた方が良いのではとの事で、一度はうちもそうしようと思っていたのですが、エコジョーズを取り付けるにはユニットバスのエプロンを外して取り付けるとの事で、それで少し迷いが出て来てしまいました。 今のユニットバスはエプロンを外すタイプなのでエコジョーズを取り付ける事ができるのですが、実はこのエプロンを外してお掃除をする事が私としてはとても気の重い仕事で、今はまだ若いから外して掃除はできますが、これから先、いつまでできるかと思うととても不安なので、もう少ししたらエプロンを外す必要のないお風呂場にリフォームしたいなぁと考えていた事もあって、エコジョーズを取り付けるべきか、エプロンを外す必要のない風呂場にするかでとても迷ってます。 普段掃除などしてくれない主人は他人事のように「好きな方にして良いよ」と言ってるのですが、エコジョーズを取り付けなかったことで何かデメリットのような事はあるのでしょうか? 説明会をしてくれた業者さんはかなりエコジョーズを勧めていて、将来的にはどこもエコジョーズを取り入れるようになるからと言っていたので、普通の給湯器を取り付けるのはやめた方が良いのでしょうか…。 今のところ少し普通のエコジョーズじゃない方にしたいなぁという気持ちに傾いているのですが、「エコジョーズにしておいた方が良いですよ」というアドバイスを頂けたらもう一度ゆっくり検討し直したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

• fuari
  • お礼率88% (183/206)

みんなの回答

• runagaia
回答No.2

こんばんは、fuari さん。 ここ10年ほどは、有名デベロッパー(三井不動産、三菱地所など)はほとんどと言っていいほど、エコジョーズの給湯器が設置されてます。 なにがそんなにいいのか? 1、今まで捨てていた給湯器の排気の熱を利用する事で、80%だった効率を95%までにしてます。   つまり、ガス代が15パーセントお得になるということです。   毎月のガス代が安くなりますよ。 2、待機電力が90パーセント少なくなりました。    まー待機電力なので少しですが、電気代が安くはなります。 3、蛇口をひねってからお湯が出てくるまでの時間が短くなります。   これって冬にはとても助かります。 エコジョーズのメリットはこんな感じです。 東京ガスの試算ですと、年間12,000~17,000円ほど安くなるようです。 ところでお風呂はマンションなのでユニットバスですよね? 給湯器はバルコニーまたはメーターボックスに設置されてませんか? ならばエコジョーズの給湯器に変える為に、エプロンを外す事は無いと 思いますが・・・? 今現在は、お風呂に追い焚き機能がありますか? 無ければ、エコジョーズに変えるついでに追い焚き機能を追加するという 意味なら、工事の為にエプロンを外す必要があります。 ユニットバスのエプロンは年に1回程度は掃除(カビやバクテリアの繁殖防止)の 為に開けて掃除して下さい。 これはエコジョーズの給湯器でなくてもひつようですよー。 他に不明な事があれば質問して下さいね。

fuari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、給湯器交換の意思表示をする締め切り日だったために、エコジョーズの給湯器に交換すると申し込みました。 申し込んだ後にこちらのアドバイスを読んだのですが、あらためてエコジョーズを申し込んで良かったと思いました。 ありがとうございました。 うちの給湯器はメーターボックスに設置されてるタイプなのですが、業者さんの話だとエコジョーズはドレン排水を今使用しているユニットバスのエプロン内の追いだきの管と合わせる形にして排水処理するとの事で、エプロンを取り外せるタイプのお風呂じゃないとエコジョーズは設置できないとの説明で…。 うろ覚えであまり詳しくご説明できなくてごめんなさい。 エプロン内の掃除は月に2回以上はするようにしてるのですが、毎回とてもストレスに感じているのでできればタカラのエプロンを外す必要のないホーローのユニットバスにしたいなぁ♪と考えていた所だったので迷ってしまってました。 でもまだ力もありますし、今回は給湯器の方を優先に考えました。 アドバイスありがとうございました。

• k205t
回答No.1

近い将来風呂場のリフォームをするなら、交換は必要ないと思いますよ。 余計な費用がかかります。もったいないです。 もしリフォームをしないのなら、そのエコジョーズを付けた方が良いです。 風呂場のリフォームをする時は、全てが込みになるので、意外と安く出来るのです。 ホームプロと言うサイトで業者を探せばと思います。 そして複数の会社から見積もりを取ることです。

fuari
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 リフォームはまだ必要はないのですが、最近力が無くなっているのか、お風呂のエプロンがとても重く感じてしまって…。 今よりもっと力が無くなる老後の事を考えて、いつかはエプロンを外す必要のない風呂場に変えたいなぁと希望してるだけの状況なので、取りあえず今は給湯器の方を優先して考えたいと思います。 夫婦二人だけで、その上主人は出張が多く今のところ他のご家庭よりもずっとお風呂の利用は少ないと思うので、エコジョーズにしなくてもガス代には変わりはないかなぁ?なんて思ったりもしたのですが、やはりエコジョーズの方が良いですよね。 アドバイス、ありがとうございました。