• ベストアンサー

私が痴漢にあったのですが・・・

先日、お店の中でお尻を触られました。 それを見つけた彼氏が取り押さえようとしたところ、指をかまれ、ケガをしました。 その犯人は、中学生くらいの男の子で、近くにいた父親に聞いたところ、知的障害があるとのことでした。 父親に話をして、「この先二度とこのようなことが起こらないように、息子さんを監督できるのですか?」と問いかけると、 「・・・できません。」との返事。 このままでは再犯の可能性が高いと思い、少し反省してもらう意味もかねて「病院に行くので、治療費を負担してください。」と言いました。 その父親はその場では了承しましたが、完治した今となって何かと理由をつけ、払う気がないようなのです。 警察にも相談してますが、知的障害者の未成年ということで、解決には至っておりません。もう1ヶ月近くたちます。 このような場合、どういう対処をしたらよいのでしょうか? ちなみに治療費は2万円程です。治療費以外の請求は全くしていません。お医者さんからもらった領収書のみの金額です。 泣き寝入りになるんでしょうか? それとも小額訴訟や、民事裁判になるんでしょうか? すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65452
noname#65452
回答No.5

その父親、反省の色がなく、無責任極まりないですね。 父親の監督義務違反をついて、治療費の他、慰謝料請求が出来ます。 地裁でもいいし、簡裁での少額訴訟でもいいし、あなた方の好きな金額を請求できます。 書面での証拠がないから、不利なところがあります。 父親とあなたとの会話を録音テープに取っておくと言うのも一つの手段です。会話の内容から、確かに、その父親の子供があなたの彼氏に怪我をさせたとの内容が含まれていれば一応証拠にはなります。 弁護士に依頼すると赤字になる可能性は否めません 本人訴訟ですと安上がりです。 まあ、判決まで求めなくても和解で終らせても良いですし(治療費全額、父親の謝罪つき、慰謝料○○○円みたいな感じで。) 泣き寝入りするのも自由ですし、訴訟するのも自由ですし、これから、どのような対応をとるか、彼氏とよく検討したらいかがでしょう。

mm3200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり録音しておいた方がいいんですね。無責任なのは父親だけでなく母親もなんです。 詳しく教えていただき、とても参考になりました。 どのような措置をとるか彼氏と検討してみます。

その他の回答 (5)

• rin00003
回答No.6

ANo.1です。補足ありがとうございます。 相手のかたには同情するところもありますが、やはり父親には責任もあり、ましてや医者代しか請求していないのに、その約束さえも反故にされるということは許しがたいですね。 民事訴訟の方法は裁判所で聞いてみれば良いと思うのですが、その前にもう一度、その父親に[裁判にする]という旨を伝えてみればどうでしょうか? それも無視したり、支払いを拒否するのであれば、ある程度の慰謝料を請求すれば良いと思います。

mm3200
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ほんとは慰謝料ももらいたいぐらいですが、相手が相手なので・・・。 とにかく治療代さえ払っていただき、反省して再犯しないようにしてもらえれば言うことないんですが。。。 話し合いの場を持って、解決に持っていけたらと思います。 裁判も頭に入れておきます。

• eroero1919
回答No.4

一番効くのは、親の職場を巻き込むことですよ。しかも本人が不在のときを狙って「伝言をお願いします」といい、「お宅の息子さんが痴漢をして怪我をさせられたのに治療費を払ってくれないので困っています。できるかぎりすみやかにお支払いいただきたい」と言い残すことです。それでも応じてもらえないなら勤務先に押しかけるという手もあります。あんまりこんなことをアドバイスしたくはないのですが、ちょっと相手も不誠実なので仕方ないですかね。痴漢は致し方ないとしても、相手にケガをさせていいというものではないですからね。

mm3200
質問者

お礼

職場を巻き込むということは思いつきませんでした。 確かにダメージ大きいですね。検討してみます。 ありがとうございました。

• tera_tora
回答No.3

治療費2万は健康保険を使用せず支払われたのでしょう(勝手な推測ですが)。 >完治した今となって何かと理由をつけ、払う気がないようなのです。 あなたのミスがちょっと目立ちます。話し合いで終わらせたことが原因になっているとおもいます。その場で第三者を介入させるべきでした。例えば、お店の人に「この子にかまれたのでどこか近くに病院はないか」と聞き、その親子も一緒に来てもらうとか、警察を呼んで傷害として認知してもらうか。あるいは店の人にお願いして朱肉を借り同意書を書かせて、治療費はあなた親が持つと書かせるべきでした。交通事故とは違い、こうでもしないと、証拠が残りません。なので、話し合いだけでは向こうもしらを切る可能性を与えてしまいます。 また、知的障害者の未成年と言うことで、その程度で訴えることは難しいでしょう。 この場合、お知りを触った痴漢行為は流石に時期も流れてしまいすぎましたので、不愉快かもしれませんが水に流されてはどうでしょうか。ただ、医療費支払いのほうはまだ食いついていけます。とにかく証拠を取ってください。この場合、証拠とは「先日、あなた(ここで言う父親)の息子さんがおしりを触り、その結果取り押さえようとした彼氏が怪我を負ったことと、その治療費をあなたが払うと約束したこと」を認めるような発言を、録音するなりして押さえてください。それができないと話が進みません。ただ、けんか腰や感情的にならずに淡々とお話をしていってください。 証言がとれれば、ある程度揺さぶることができます。これで相手が同意しなければ、裁判するしかありません。ここからはあなたと彼氏の意思によります。ただ、たかだか二万円のために裁判を起こすかはあなた次第となります。 正直、相手が悪かったと言うところもありますが、日本において障害者は何かにつけて保護されているのが実態です。しかし、障害者のほとんどが善良であると信じてやってください。

mm3200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >治療費2万は健康保険を使用せず支払われたのでしょう(勝手な推測ですが)。 初診のみ健康保険所を所持していなかったので(救急だったので)使用していませんが、そのほかの通院では使用しています。 初回の健康保険の適用分の払い戻しは、受け取る時間が決まっており、仕事の都合上、今も取りに行けておりません。(先方には連絡、了承済みです。) >あなたのミスがちょっと目立ちます。 今回の件で勉強になりました。同意書は書いてもらわないといけないですね。 >お尻を触った痴漢行為は流石に時期も流れてしまいすぎましたので、不愉快かもしれませんが水に流されてはどうでしょうか。 そうですね。確かに不愉快ではありますが・・・。しかし私が触られた事より、彼氏がケガを負わされた事に対しての謝罪が無いのが遺憾です。 子供に対する怒りではなく、親に対してです。 >しかし、障害者のほとんどが善良であると信じてやってください。 もちろんそう信じております。大変だとは思いますが、親がしっかりしないといけないのだな、と思いました。

• dragon11
回答No.2

医者にかかったということは、それなりに重症だったんですね。 消毒して、バンソウコウや包帯を巻くでは済まなかったのですか? 2万円もかかる怪我は、相当重傷なので、医師に診断書を書いてもらった上で、警察なり弁護士に相談するしかないでしょう。 そうでなければ、他には特にできることはないかと思います。 彼の指に後遺症や大きな傷跡が残るのであれば、訴訟を起こしたらどうでしょうか。保護者が注意義務を怠ったということでもありますからね。

mm3200
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は病院に行かないでおこうと思いましたが、思った以上に身がえぐれていたため、念には念をと思い、行きました。 行くとお医者さんに、「人間の口の中は雑菌がたくさんいるので、来てよかったですよ。」と言われました。 犬や猫に噛まれるより人間に噛まれるのがが一番怖いようです。 診断書は書いてもらいましたが、納得していただけないようです。 (母親が医療関係者だ、と言って、行われた治療について医者ではなく素人の私たちに問い詰めてきます。) 指の後遺症はありませんが、傷跡は今も残っています。

• rin00003
回答No.1

指をかまれただけで治療費が2万円でしょうか? 相当酷く、かまれたということですよね?

mm3200
質問者

お礼

噛んだまま振り回した状態で、身がえぐれてました。 逃げる時の人間の力ってすごいんだなぁと思いました。