• 締切済み

採光の検討

小さい工場なのですが、採光が取れません、出入り口のシャッターからは、 採光は取れますか?やはり窓からでないと駄目なのでしょうか?

みんなの回答

noname#45946
noname#45946
回答No.3

工場が稼動中、シャッターは常時オープンが前提なら、取れる(認められる)のではないでしょうか。 お役所に問い合わせしてみてください。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

工場なら排煙や換気の検討も必要で窓は必要ではないでしょうか? それともそんなに狭いの? 他で排煙、換気を考えてるならトップライト、採光屋根や屋根をのこぎり型にしてハイサイドとるしかないんじゃない?

merutan
質問者

お礼

確認しましたら、排煙と換気も必要でした。 規模は関係なく工場は必要なんですね。 でも採光は逆に必要ではありませんでした・・ 有難うございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

お解かりでしょうが採れないでしょうね。 地域により解釈が異なる例多いですがこれはまず間違いないのでは? 以下確認機関に聞いてみては如何でしょう (1)シャッターが小窓付きの場合 (2)全面アクリル(ガラスでも)のオーバースライダーの場合 (2)は採れそうですね。 新築ですか? であれば何とか有効な位置に窓を・・・考えてるはずですよね。 シャッター廻りを改造、新設するのであれば(1)(2)も検討の価値あり?。 鉄骨ですか?壁天井仕上げを不燃として非常用照明を付ける(我が地域では可)も一つ、排煙は?告示1436を使っておられる?手動シャッターのみで取れてるのでしょうかね。 状況が良く解りませんのであくまでもご参考まで。 他の不安要素も含め確認機関に直接聞くのが鉄則ですよね。