• 締切済み

採光

引越しを考えてるんですが、「採光向き」ってあるじゃないですか? あれは窓から日の入る方向ってことですよね? これってどこ向きが好ましいのですかね? 今、二つの物件まで絞ったんですが二つとも向きが違います 「南向き」と「北西向き」だったらどちらがいいと思いますか?

みんなの回答

• ta1963
回答No.2

私だったら、間違いなく南向きの部屋を選びます。 日中、仕事で部屋にいないとしても、南向きが良いでしょう。 北西向きや北向きはジトジトしたり、カビが生えたりします。 ご参考まで・・・

回答No.1

一般には南向きがよいという傾向はありますね。 南向きの窓は、冬の昼間直射日光が入ってくる事が予想され、暖かい部屋になるでしょう。 一方夏でも庇などの長さにもよりますが、直射日光が入ってくることも考えられます。 北西向きですと、主に直射日光は夏の夕方に入ってくるかどうかでしょうね。 しかし、採光が実際どうなのかというのは、周囲の建物や、地域によっても異なります。あまり採光の向きにこだわらず、実際としてどちらが良いかを考えたほうがいいかもしれません。 ポイントとしては、夏と冬で日光の斜線が違うこと、居住者の暮らす時間帯はどうなのか等が考えられます。