• 締切済み

立ちションって注意できるかな?

会社からの帰り道で人がやっとすれ違えるような細い道があるんですが 先日、自転車で帰宅中にこの道で男の人が立ちションをしてたんです。 近づいてから気づいたうえ道が細くて通れないので立ちションが終わるまで横で 待たされることになりました。立ちションが終わった人に対して、そのときは頭の中がパニックで思わず「すみません」と私が謝ってから通り過ぎたんですが 帰宅しておしっこの水たまりを踏んだタイヤを洗っていたら すごく腹立たしさを感じました。 このような場面では女性の立場からどのようにすればいいんでしょう? ただ注意できるかといえばちょっと微妙です。(恐いかな…) 初めての質問がこんなのって微妙ですね。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.3

細い道で終わるまで待ってたんですねぇ。。。 って、なに見てるんですか、ちゃっちゃと逃げてください。 細い道でUターンできないなら、徐々に後ずさり。。 追っかけられても、走って逃げられるように距離をとりましょう。 横で固まっているから、「すみません」などと謝る羽目になるんです。 まあ、そんなところで用を足しているやつが100%悪いんですが。。 男性になり代わって謝罪します。「申し訳ございませんでした。」

erika88002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20メートルも自転車でバックするのは無理ですw あと謝らないで下さいね。 でも確かに他人のおしっこのジョロジョロ…って音間近で聞かされて 最後のピッピッっての(しずくを飛ばしてるんですよね?) まで見せられた何十秒かの時間は私の人生でも特に無駄な時間でした。 次は加速して自転車ごと突っ込んでみようかな? う~ん…思い出すと悔しいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

注意しなければそのような輩は減りません。できなければ遠まわりをするしかありません。

erika88002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的に私は遠回り派です。 ただこの時は暗かったので気がついたら1メートルの距離でしたw 自転車も回転できない道幅だし… 同じ立場に置かれた女性だったらどうするのかな…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

注意出来るか出来ないかはあなた次第でしょう。 怖いのなら止めておいた方が良いでしょう。 その様なあまりマナーの良くない事をする男性の中には相手が女性だと俄然強気になる輩もいますから。 逆に注意出来るのなら、その彼のものをのぞき込んで「ちぇっ!シケテやんの」とでも云って下さい。 場合によっては立ち直れなくなります。

erika88002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん… 勇気のいる方法ですねぇ… おしっこ中のおちん…をのぞき込むのは なかなかムズカしいかなぁ。 それより急にこっちに向かっておしっこかけられたら と思うと… やっぱり女性は何もできないのかなぁ…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の立ちションについて女性に質問

    男性の立ちションについて女性に質問します。 現場関係の仕事をしています。 仕事柄、仮説トイレの設置が間に合わなく、 隠れたり、周囲を確認しながら立ちションをする事がしばしばあります。 周囲を気にしつつも窓から見られてたり、自転車で 通りすがりに、放水している所を見られます。 相手の立場は突然の出来事だと思うのですが、 正面&横から放水している所を9割の女性は 終わってチャックをしめるまでか、見えなくなるまで、 見続けます。 そこで質問 見たくないと思いますが 1.もしあなたが、放水をしている所を見た・見かけたら(正面・横、限定)  呆然と見続けるものでしょうか、 2.見てみたい・見たくない・見たくないけど見てしまうかも・わからない 3.見た事のある人、一言どうぞ 4.それ以外の余談があれば聞かせて下さい。 女性の回答を望んでいます。 よく、男性ですと返答しているのを見かけますが、 男性はご縁了下さい。

  • 女性の方に質問です!

    26歳、女です。 先日、仕事の帰りに職場の近くに借りている駐車場の車内で メールをしてたんですが、車の後ろの方に人が近づいてくるのが わかりました。そして数秒後には立ちションの音が… その時は怖いんでただ息をひそめるだけでした。 男の人が立ち去ったあと、立ちションの跡を確認すると タイヤと後ろのドアのトコにオシッコをひっかけられてました… 夜だったんでどんな人だったかは全くわかりませんし、ミラーも 見れなかったです。 ドアのとこだけティッシュで拭き取りましたが、結局気持ち悪いんで そのまま洗車するはめに。 今となっては注意するか、写メぐらい撮れば良かったと思うのと せめてエンジンをかけて脅かすぐらいすれば良かったと思ってます。 普通、女性はこんなときどのように行動するんでしょうか?

  • 昨日の仕事帰りにあった話です。

    職場から自転車で帰宅する途中、前方に自転車に乗った女子高生の集団が道に広がって走っていたので、道を空けるように言って追い越しました。 すると、後方から自転車のベルの音と走行音が響いたので振り返ってみると、なんとその女子高生の集団が凄まじいスピードで追いかけてきているのです。 小さな住宅街の道なのですが、猛スピードで追いかけてきます。 狭い道を女子高生の集団が自転車で猛スピードで追いかけてきているのです。 怖くなった私は、無我夢中で自転車を漕ぎました。 いくら逃げてもぐんぐんと追ってきます。 すぐに後ろまで迫っており、チリンチリンとベルの音がやかましいです。 とてつもなくやかましい。 嫌がらせでしょう。 うるさくてしょうがない。 そのままぶつかりそうな距離にまで近づいてきています。 私は全力で自転車を走らせました。 何よりもそこは住宅街の脇道です。 横から犬の散歩をしている人が出てきたりするので、よけるのも一苦労です。 私は、後ろから追いかけられながらも人に注意しながら漕ぎ続けました。 しかし、徐々に集団は図に乗ってきます。 ますますベルを鳴らしまくり、煽りだしました。 曲がり角を曲がってもまったくスピードを落とさない。 かれこれ2時間ほど走ったころだと思います。 諦めたのかは知りませんが、集団は「もうやめようよ」とかなんとか言って、走り去っていきました。 私は放心状態のまま帰宅しました。 さて、質問ですが、この女子高生集団は一体何がしたかったのでしょうか。 私のことを知っているのか、はたまた嫌がらせか。 なぜしつこく煽ってくるのか。 たちの悪い集団だと思いましたが、狂っているようにも見えました。 私は何も悪いことはしていません。 ただ道を空けるように優しく注意しただけなのに、そんなに気に入らないことだったのでしょうか。 けたたましくベルを鳴らしながら追い打ちをかけてくる自転車集団。 最近、女の子を狙った犯罪が増えていますが、女子高生に自転車で追いかけられるのは初めてです。 追いかけられている時点で家に逃げ帰ればいいと思いましたが、家を知られたら今後いたずらでもされるのではないかと思い、できませんでした。 こうした経験をなさった方はいらっしゃいますか ?

  • 犬の散歩中おしっこは路上(アスファルト・歩道・アーケード(歩行者道))で行うものなのですか?

    先日、街中のアーケード内で犬の散歩をしている人がおり、アーケードの真ん中でしゃがんでおしっこして、小さな水溜りを作り、そのまま立ち去ってました。 それを見て、この行為は普通なのかな?と思い質問しました。 メスでも道の端や、電柱などにするのかなと思っていたのですが、やはり違うのでしょうか? となると、道の真ん中でおしっこしてそのままにするのが普通なのですか?

    • ベストアンサー
  • 注意の仕方

    愚痴です。反論もあると思いますが、基本的に同調して貰いたくて書いています。 皆さんに注意の仕方をどのようにしてるか聞きたいです。 上司と部下の関係だったり、友人関係であったり色々な場面で人を注意することって人生で数多くあると思います。 私は人より不器用で仕事も覚えるのが遅く、人から注意されることも多いのですが 「そんな注意の仕方で誰がいうことを聞くと思ってるんだ。もっと言い方考えてから言いなさい」 と注意の仕方に注意をしたくなることが多々あります。 (だいぶ易しめな言い方で書きましたが、実際は胸倉掴んで殴りそうな勢いです。土下座させて謝らせたい。) むしろそんな態度で人を注意できることに驚きだと思うことが多いです。 だからか反抗的とか頑固にとらえられてしまうことも多くありますが、私はどうしても許せないんです。 何故注意の仕方を気を付けられないんですか? 私はすごい疑問です。人間性を疑います。 「○○って前も言ったよね?」 →「ちょっとごめんね。忙しいと思うんだけど、今○○をしてもらってもいいかな?」 「何回言えば分かるんだ!」 →「ここを間違えやすいみたいだから、気を付けてね」 色々言い方あると思います。 それができない人に注意される筋合いはありません。 徹底的に対抗していきます。 上から目線で申し訳ないのですが、声を大にして主張したい。 それで人がついてくると思うな。 自分がどれだけ小さい存在で狭い世界しか知らないのかもう少し自覚しなさい。 どんな立場であれ人はみな平等です。 人を注意するなら、こちらの注意も聞き入れてほしいものです。 もう一度言います。 愚痴です。反論もあると思いますが、基本的に同調して貰いたくて書いています。

  • 注意力散漫を直したい

    注意力散漫を直したい  22歳の男なのですが、最近注意力が足りなくてよく物にぶつかってしまいます。昔からものを踏んでしまったり、物忘れがあったのですが最近は特にひどくなってきました。  オーディオプレイヤーを教室に置いたまま出てしまったり、しまった覚えがないのにいつの間にかはんこが棚の中に入っていたりしています。また、人の話がまったく頭に入らないときもあるので、どうにかして直したいと思っています。下を注意するということもしたことがありますが、その時は横にシャツなどが引っかかってしまったりしてしまいました。  どうにかして物に当たってしまうことを直したいのですが、お知恵をいただければ幸いです。  

  • 昨日、私の不注意で愛犬を車にはねられるという事故に合わせてしまいました

    昨日、私の不注意で愛犬を車にはねられるという事故に合わせてしまいました。タイヤで頭を直撃で…はねられた直後、嘔吐…便まで出てしまい、私はパニックになってしまい、犬もキャンキャン泣きながら私の手を噛んでくる状態でした。かかりつけの病院に電話してレントゲンを撮ってもらったり色々検査をして貰った結果、命に別状はないようで安心しましたが、左前足をケガしていて、びっこを引いてる感じです。そして、もう1つ心配なのが精神的ケアです。事故直後、私が取り乱しパニックになってしまい、犬を不安がらせてしまったせいか、私に近寄らなくなってしまいました。これから、どう接してあげたら良いのか…どうしたら、癒してあげれるのか…どなたか、良いアドバイスがあればお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ケーキ屋の駐車場で子供がおしっこ

    ケーキ屋の駐車場で子供がおしっこ 今日、ケーキ屋さんに立ち寄ったらお店の前の駐車スペースで 3,4歳くらいの男の子が立ちションしていました。 彼のお母さんのものと思われる車の横にシャーっと・・・ 駐車場の隅ではなく、ちょうど駐車場の入り口付近で真ん中です。 その子のお母さんはちょうどその子に2,3メートル離れた ところから「危ないよ」と話しかけていて (私が駐車場に入ろうとしていたので) お母さんがその子がおしっこしていることを知っているのか 知らないのか分かりませんでしたが。 お母さんが「その辺にしなさい」と言ったのか、 それとも子供が勝手にしたのか分かりませんが、 食べ物屋さんの目の前の駐車場でおしっこされたら お店の人は迷惑ではないのでしょうか? そのお母さんに直接「お子さんが駐車場でおしっこしていますよ」 と注意するかお店の人に「子供が駐車場におしっこしてましたよ」 と教えるか迷いましたが「子供のおしっこくらいで・・・」 と思われるかも、と思い言わずにさっさと帰りました。 私はどうすべきだったのでしょうか。 ちなみに私もちょうど同じような年の男の子がいますが、 私だったら申し訳ないけどお店の方に「トイレ貸していただけませんか」 とお願いすると思います。 絶対に駐車場で、ましてや食べ物を扱うお店の前でなんて おしっこはさせません。

  • 深夜の自転車と歩行者

    ここのところ深夜に自転車で帰宅することがあります。 通る道の街灯は少ないです。自転車にはきちんとライトをつけて乗っています。 深夜で注意力も落ち、ぼーっとしながら乗っていることもあるのですが、気づかずに人にぶつかった、足を踏んでしまうなどということはあるでしょうか? 家に帰ってからはっとなって思い少し心配になりました。 その辺で何かそういった事故があったという話がなければ大丈夫と考えてよいのでしょうか? 少し神経質になっているのかもしれません・・・。 カテゴリが違うようでしたらお手数ですが教えて下さい。

  • 帰り道で変な人に会いました

    いつもと同じ帰り道を自転車で走っていました。 十字路で常に車が通っていますが、行く時間も帰る時間も歩行者は比較的少ない通りなので、安全の為歩行者通路を使っているのですが、その道はかなり細くて立ち止まるなんて普通は考えられないのですが……。 その日の帰りたまたまそこに差し掛かった所丁度ど真ん中に立ち止まっているヘルメットの人がいて、車通りもかなりあったので道路横を通ることも出来ず仕方なく自転車を押して通る事にしました。 かなり細かったのでその人にどうしても少し当たってしまったのですが、その時にいきなり叫ばれたのでびっくりしてしまいました。 その人は前からよく同じ時間にすれ違う人なので、また同じ事があると思うと怖いです。 仕事に行くのに一番近いのはその道なので絶対避けては通れないので、そういうのに何か対策する方法教えて下さい