• ベストアンサー

犬の散歩中おしっこは路上(アスファルト・歩道・アーケード(歩行者道))で行うものなのですか?

先日、街中のアーケード内で犬の散歩をしている人がおり、アーケードの真ん中でしゃがんでおしっこして、小さな水溜りを作り、そのまま立ち去ってました。 それを見て、この行為は普通なのかな?と思い質問しました。 メスでも道の端や、電柱などにするのかなと思っていたのですが、やはり違うのでしょうか? となると、道の真ん中でおしっこしてそのままにするのが普通なのですか?

  • 900
  • お礼率94% (79/84)
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.4

アーケードの真ん中に水溜まりを残すのはマナー違反ですね。 まず,アーケードの中ですること自体を禁止しないといけないですし,どうしてもしてしまったときは吸い取って,水をかけてそれを吸い取るぐらいの配慮が必要ですね。 で,犬も育て方でいかようにも変わります。 他の犬の臭いに反応してマーキングする子もいれば,自分が思うままにおしっこをする子もいますし,部屋の外では絶対にしない子もいます。 野生の犬らしく?育てられるとマーキングに反応する子になります。 ♂は自分より強い♂のマーキングはかぐだけでマーキングしないか,そこから少し離れた所にマーキングします。 ♀には2通りあって,強い子は♂と同じようにマーキングして自分の縄張りを主張します。私が初めて飼った子がそうで,地元のボスで♂を寄せ付けませんでした。多くの♀は雄のマーキングの近くに「私のことを気に入って」みたいにマーキングします。 今飼っているシェルティ(♂:14歳)は,5歳のときに我が家に迎えたのですが,5歳を過ぎても片足を上げず,道路の真ん中でやっていました。 そこで,電柱ごとに他の犬のマーキングを教えていくと1本の電柱で一度にやるようになりました。足を上げるのは種の遺伝で自然とできるようになるようです。 でも,ある日から突然電柱を嗅ぐと少し離れてやるようになくなりました。どうやら犬の序列がわかって恐くなったようです。 その後,他の犬とふれあうことで少しは自分も強いと意識がでて,何本かの電柱にマーキングできるようになりました(^^) でも,未だにマーキングの時に右足を上げるか左足を上げるか悩んで反対を上げたり,左右を順番に上げることがあります(爆)

900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりマナー違反なんですね。 マーキングとは本能的なものなんですね。 私は電柱や、街路樹の根元の土などにするならまだいいのかなと思ってますが、人によってはそれも不快なのかもしれませんね。 犬がうんこした時、砂を掛ける動作?あれも本能的なんでしょうね。 ただ、全然うんこに掛かってないようなのばかり目撃しますね。 2008.10.28 22:22

その他の回答 (4)

noname#71234
noname#71234
回答No.5

友人がアーケード状になっている商店街に住んでいるのですが、 商店街で堂々と犬におしっこをさせてそのままにしていく人が居るので困っている、という話を聞いた事があります。 それはとても迷惑な行為であり、マナー違反だと思います。普通ではありません。 散歩の際はティッシュやトイレシートを切ったもの等を持って出掛け、もし犬がアスファルトやコンクリートの上でおしっこをしたら、きちんと吸い取って持ち帰って捨てるのがマナーです。 そもそも「道の真ん中でおしっこ」ということ自体おかしいと思います。犬を連れている場合、通行人の邪魔にならないように普通は道の端を歩きますから。

900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりマナー違反ですよね。 アーケード歩く私ですら嫌だったのでお店の人はもっと嫌でしょうね。 私の出会う犬は、大体歩道を占領して真ん中を堂々と散歩させられてます。近所のでかい公園は放し飼いが多いです。歩道にはうんこが結構ころがってます。 犬も猫もかわいくて好きですが、アレルギーで舐められたら全身に蕁麻疹が出るので触れず苦痛です。お猫は舐められ難いので手袋付けて触れます。 2008.10.22 22:29

900
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 締め切りは必ず行いますが、かなり遅めとさせてください。 自分の感覚通り、マナー違反であるとの意見を頂けて良かったです。 私は立ちションも路上ゲロもしませんが、それをやる人にとっては犬のしっこ・うんこ放置も普通なのかもしれないですね。 また、犬の路上おしっこさせてますって人のお話も聞きたいです。 そうしてる理由も。 猫を外に出して飼ってる人なんかは、全員それに肯定なんでしょうかね。やっぱり。 でも、路上おしっこさせてる人って無責任なイメージあるから、回答側には少なそうです。質問のみで回答・お礼ゼロの人なんかはさせてそうなイメージだなぁ。。 2008.10.28 22:44

  • foxmulder
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

うちの小型室内犬は電柱などにはしません。トイレマットでする習性がついていて、片足をあげずにしゃがみこむので道端でするとはかぎりません。 水で洗い流すのがマナーです。人通りの多い所は犬用のトイレマットで吸収させてからの方がベストですが・・ アーケード等はさけます。

900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレの行儀を習慣付けられるんですね。覚えさせるのは、やはり難しいのでしょうか? それなりの対処が出来る道具もあるんですね。 2008.10.28 22:10

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

両方だったら 1番:どこでもする子はどこでもしちゃいます。 2番:これは飼い主のマナーのなさでしょう。常識があるならばさせない、してしまったら拭くくらいのことは必要かと。 特にアーケード内でさせる飼い主のマナーのなさに憤慨します。

900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1番:基本はどこでもするものなんですね。 2番:これは非常識な行為なんですね。実は現場見た時、指摘しようと思ったんです。でも、道の真ん中で見るのは初めてだったのと犬飼う人の中で常識なのかも?と思い止めました。黒いアスファルトでは色が分からないだろうし、結構浸み込みそうなので、気付かないのかも。 因みにアーケードでは約30分後、同じ道を通りましたが全然浸み込んでませんでした。黄色い水溜りになってました。 2008.10.28 22:04

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

その質問は 1)犬の排泄行為としてどうなんでしょう。習性でしょうか 2)飼い主が平気でおしっこをさせているのは普通なんでしょうか どちらが聞きたいのでしょうか。

900
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 両方です。 1)犬の排泄行為としてどうなんでしょう。習性でしょうか メスでも道の端や、電柱などにするのかなと思っていたのですが、やはり違うのでしょうか? 2)飼い主が平気でおしっこをさせているのは普通なんでしょうか やはり、1)のような習性なら → 道の真ん中でおしっこしてそのままにするのが普通なのですか?(マナーとして) よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 犬の散歩中に臭いをかぎまくっている。

    犬の散歩中に臭いをかぎまくっている。 雑種、メス、10ヵ月半の散歩中のことで質問します。 毎日夕方18:00~21:00の間で約40分ほど散歩しています。 その途中でやたらと臭いをかぐんです。 道端で、電柱で、ブロック塀で、植え込みで、・・・・・ まだ子供なのでいろいろ経験させる(他の犬の縄張りのマーキングとか?)ために飽きるまでずっと嗅がせているんですがそのままで良いのでしょうか? さっさと引っ張って先へ進んだほうが良いのでしょうか? 散歩は、あまり犬のペースに合わせず人間のペースで歩いたほうが良い。と聞いたことがあるんですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬の散歩をしていて、道で犬がおしっこをしてたら、いきなりババアが「あんた、いつも私の家のところでウンチさせてるやろ、いつも私が片付けてるんやけど……そのおしっこも片付けて!」と言いがかりをつけてきて、僕 がそんなところでウンチなんてさせてません、仮にウンチしても片付けてます!と言っても、聞く耳持たずこれ以上続くと警察呼ぶ!と言われました。で本来なら(呼べばいい!うちの犬がした証拠でもあるの?)と言えば良かったのですが、めんどくさいので適当に流して帰ってきました。正直帰ってからもイライラがなくなりません。散歩コースなのでそのババアの家の近くは通りますが、うちの犬が!と決めつけてるのが腹立ちます。これはどうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩時の排泄について

    犬の散歩をしているときは必ず、うんち袋を持ち歩いています。それは常識だと思います。 しかし、しかしですね、犬のおしっこまでは止められないと思うのです。 私も人様の家の壁や、持ち物などにはかけないよう気を配ってます。自分の持ち物に唾を吐きかけられるのと同じくらい嫌なものでしょうしね。 ですからできるだけ電柱など、人の迷惑にならないところで、させるよう心がけています。 ただ、自分の家の前まで、鉢植えのプランター出してる人っていますよね? 自分の庭の手入れを怠っているためか、花が道路の方まで出ていていたりするお宅も。 明らかに自分の敷地じゃないのに、自己満足で花を植えている人。 その場合、犬がおしっこをしてしまったからといって怒る資格はないと思いませんか? 怒るだけならまだしも、その後白い粉末が撒かれていました。 まぁ、たまにしか通らない道なのでもう通ることは無いと思いますが。 皆さんは犬の散歩のときのおしっこなどについては、どう心がけていますか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩のマナーについて教えて下さい。

    犬を飼って2ヶ月程度です。 散歩の時のマナーは出来るだけ守りたいのですが、 どこまですればいいのでしょうか? 今は 一応、ティッシュとポリ袋を用意して散歩に出かけます。 大便はもちろん処理して、ポリ袋に入れて持ち帰ります。 小便に関しては、道の真ん中で大量にした場合は、テッシュ吸い取って、大便と同じように処理していますが、雄犬なので、マーキングやなんかで小刻みにされると、処理しきれません。実際は放置したままです。やはり、まずいでしょうか? 今朝は、電柱に小便を掛けて居たところをスグ横の家の人が見ていて、水で洗い流すよう言われました。 散歩の時はペットボトルか何かで水を持ち歩いて、 毎回洗い流すのがマナーでしょうか? 大型の水鉄砲かなんかを背負って・・・ そんなものをもって犬の散歩している人を見たことがないし・・ 経験者の方、または、マナーの悪い犬の飼い主に不満をお持ちの方、ご指導お願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬が近寄ってきた

    自治会の用で道の端に立っていたり、あるいは家の前の草むしりをしているときに散歩中の犬が近寄って来ることがよくあります。 単に見る分には可愛いと思うことはありますが飼ったことがないし近寄られたら怖いです。 その場から離れて苦手ですという意思表示をすれば良いといいますが飼い主にわかってもらえますか。 そして逃げると犬は追いかけようとしないですか。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩場所

    外でしかおしっこの出来ない犬がいます。 先ほど、家のすぐ近くの月極駐車場前の電柱でおしっこをさせたら駐車場を借りてる方に臭うからやめて欲しいと言われました。 確かにそこは借りてる方に失礼だったと反省してます。 毎回ペットボトルの水をまいたり、その電柱にはよくしてしまうので週末はホースで水を撒いたりもしています。 家の前も失礼だし、駐車場付近も失礼だし、となると外でしかトイレの出来ない飼い主のみなさんはどこでさせてますか? 街中なので家と駐車場、お店、塾しかありません。 もちろん建物のすぐ近くの電柱にはさせないよう気をつけています。 駐車場ならとさせてしまった私が悪いのですが、老犬なのでおしっこをさせてもよさそうな場所へ行くまでもたず、これからも家のすぐ近くの駐車場付近で漏らしてしまうと思います。 家でも度々漏らすので。 今から家でのトレーニングは無理ですし、家で漏らしても外でも必ずおしっこはします。 その方にはおたくの家のすぐ近くですよね?と家のすぐ近くでさせてることに呆れられた感じですが、お散歩コースにもなっているので他の犬もしてますし、私自身が鈍感なのかもしれませんが近いから週末にホースで流したりもできるので気にしてませんでした。 ただ飼ってない方には見ていて気分の良いものではないと思います。 なので消臭スプレーなども考えたのですがみなさんはどうされてますか? また効果のある消臭スプレーなどがあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の散歩に行けない日

    柴犬7歳メスを飼ってます。 散歩は毎日、朝晩行っています。毎回オシッコとうんこを1回はします。 なるべく散歩は欠かさないようにしていますが、どうしても行けない日があります。 朝行って翌日の夕方まで行けなかったり・・・ その分出さないでため込む…と考えると人間では辛いですが、犬はどうなんでしょう?病気の原因になったりするでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩をしていると文句を言う年寄りに・・・・

    初めまして、犬の散歩をしていると文句を言ってくる年寄り(女)に困っています。はじめは私が前を犬と歩いているときに年寄りが後ろから自転車で「早く行って!」と言うので私は端に寄って道を開けました。人が2人通れるほどの歩道です。すると家の前でこちらを向き「家の前でおしっこをさせるな。家におしっこをかけるな。」というのです。私は、そこの家の前をまだ通っていませんでした。なのにそのように言われたのが始まりです。こちらは年寄りに偶然会うたびに文句を言われて困っています。私たちが、そこの家の前を通るときには必ず出てきて文句を言い、見えなくなるまで見て文句を言ってます。私は引越ししてから4ヶ月です。今日も偶然ですが、後ろから歩いてきて文句を言って家の前で止まり「おしっこするな!家にかけるな!他の家に、おしっこをしているのを見た!散歩するな!死ね!」と文句を言ってました。うんざりします。こちらが悪いなら謝りますが、一方的に決め付けてくる年寄りに腹が立ちます。なぜ、文句ばかり言われなきゃならないのでしょう?その家の前を私たちばかりが通るわけではありません。他の犬も散歩しています。犬も散歩をしなきゃストレスがたまりますっし、楽しみにしているので散歩はやめることができません。コースを変えましたが、小さい町なので年寄りに会わないとはいえません。これからも顔を合わせるたびに文句を言われることを考えると憂鬱です。本当に困っています。こちらが悪者と思われているのが腹立たしいです。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬の小便の放置はいいことか?

    私が毎朝通学する道の電柱には、必ず犬の小便の水溜りができています。 その道は細く、歩道と車道が分かれていないため、 車が来た時は、小便を避けることができずにまたいで過ぎるしかありません。 そうでなくても、犬の小便を見るのはいい気がしません。 糞を持ち帰るのは当然です。 小便は、糞と違い液体なので、持ち帰るのは物理的に無理ですし、小便は犬の縄張りを示すマークになるとも聞きます。 しかし、飼い主の人は、小便は当たり前のようにしていませんか? 仕方がないとはいっても、少しは罪悪感を持ってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩オシッコのマナー

    犬を飼っていらっしゃる方にお伺いします。 ※マナーの話ですので、普段マナーに気をつけられてる方の回答を お願いしたいと思います。 お散歩中犬はどこでもオシッコしちゃいますね? 電信柱や…花壇や…その他いろいろ。 1:気を使いますか? 2:出来るだけ目立たないとこに行きますか? 3:本来はどこでさせるべきなのかとか御存じですか? 4:その他 追記を読まれて感想をお願いします^^ 私は現在新築マンションに住んでおり、都会です。 マンションを出るとマンション敷地内に花壇のような…まぁ緑が植えてあり、 その前は歩道がありその向こうは道路です。 近くに公園はあるものの砂場ではありません。 あたりは道路ばっかり。田圃も何もありません。 マンションの1階はおしゃれな洋服屋さんがあります。 そこでマンションには犬を飼っていらっしゃる方がいるのですが、 その方たちはお散歩におしっこをマンションのその花壇のところにさせる(してしまう?)のです。 歩道はオシッコが流れていて臭います。 私の主人はとっても潔癖で、靴が10万円とかする靴ばかりなんですけど 歩道が濡れているだけで(おしっこじゃなくても)靴の底を気にして避けて歩きます。 それだけ物を大事にするというのは私は尊敬しています。 それがおしっこだとすごい剣幕で怒っています。 自分のマンションの前ということもあり余計に怒ってるのです。 そこまで怒らなくても…っと思いながらも私も1歳4カ月の双子がいて 二人とも手をつないで歩きますから、下が濡れてると やっぱり子供たちには踏ませたくないなっと思いますし すぐ色が変わってるだけで触ろうとしてしまいますので 不快に思っていないわけでもありません。 私も若いころは犬を飼っていましたしお散歩も行きました。 すぐ近くに住んでいたのですが、そこは少し田圃とか畦道とかがあり また、駐車場で人気がなかったりするのです。 ですから砂場まで行きます。それでもやっぱりそこに行くまでの 100メートルは細い道で一軒家なので犬はオシッコしようとするんですよね。 私はご近所だし無理やりひっぱって、かわいそうだけどそこまではおしっこさせなかったのです。(大型犬) 犬がどこでもおしっこする事はすごく理解できるし、もし今でも自分が犬を飼っていたら…と想像するも… 大型犬なら絶対におしっこさせないで出来るところまで連れてくなんて 無理だと思うのです。 でもマンションの方は皆小型犬。抱っこしてオシッコ出来そうな場所があればそこまで連れていって…と自分ならそうすると思うのですが、 皆さんならどうでしょう???? そもそもどこでおしっこしたらいいんでしょう(^_^;) 公園だって子供たちが遊ぶところだから嫌ですよね?私もいやです。 お家の前もいやだし…電柱に…って言っても家の目の前の電柱にされても やっぱり嫌だし…。 だったらどこで…っと思いまして聞いてみました。 昔と違って野良犬なんていません。 私が小さい頃は野良犬もいたし、そこら辺でおしっこしてても自分も小さいので気にもならなかったんですよね… 私は気分は良いことはないけど、そこまで不愉快にも思っていないし 気持ちもわかるので遠慮しないで御回答いただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー