• 締切済み

材料力学についての質問

First_Noelの回答

• First_Noel
回答No.1

>考えてもわからないし、調べてもどこにものってません。 そこを考えることこそが,実験や科学の真髄,その訓練ですよ. と言うことで,ヒントのみで. >・重さが重くなるとなぜ応力の持続時間が長くなるのか?? 今回の実験は弾性変形です. 弾性変形は,フックの法則に従います. フックの法則とは,例えばバネのような線形現象です. バネの周期をバネ定数と錘の質量で表すと? (重さが重くなる,とは正確な表現ではありません.質量を大きくすると,です.) 上の棒の運動エネルギーが,上の棒と下の棒とゴム板のひずみエネルギーに 変換されることはお分かりですね?と言うことで,衝突時間. >・応力のかかる持続時間が短いと、実験値と理論値では応力の値に   ズレが生じるのはなぜか?? 普通のアナログ時計で,0.5秒を測定するのと10秒を測定するのとでは, その数値に対する誤差の割合はどちらが大きいと思いますか?