• ベストアンサー

下がり藤の紋について

先日仏壇を購入し、四十九日の法要と共に入仏式をすませました。ところが法要の終わった後にお坊さんに香炉の紋章が少し違うようだと指摘をされました。プリントミスかも知れないし、他の宗派のものかも知れないとの事でした。浄土真宗本願寺派の下がり藤の紋の、真ん中から伸びている二本のつる(?)の先端が、くるっとなっていないと言われました。製造上の問題なのか、仏壇屋のミスなのかはわかりませんが、他の宗派で下がり藤の紋を使っている所はあるのでしょうか?仏壇屋は仕事の上司の紹介なので、あまりクレームをつけたくないのですが、事実を確認してから連絡したいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.4

再度、No2回答者のamida3です。 土香炉の形状は本派で用いるものですが、わざわざ印刷した下藤紋の版が悪いようです。そのような紋は無いはずです。 真似して作ったのでしょうが、確かにツルの形状も変ですし、葉の数も数えると外側が1枚足りません。 なお、西本願寺が下藤紋を用いたのは明治の終わりころからで、明治31年に当時のご門主の鏡如上人が九条道孝さまの三女籌子さまとご結婚したときに籌子さまが九条家の紋である「下がり藤」を持参してきたものから始まり、元は九条家紋で、その後西本願寺紋と変化しています。似ていますが西六条家藤紋とは茎部分が異なります。 区分上も西六条家藤紋とは別物です。 http://e-kamon.net/kamon160.html 画像がはっきり出ませんが http://aal.msis-net.com/kamon/lib/mokuji_s-img.pdf の51ページ最下段右 たぶん、その仏具店さんで作ったか扱っているものはそのものでしょうから、その仏具店さんに言っても正しいものは手に入らないと思います。1000~2000円位のものですのでクレームをつけたくないのでしたら別の仏具店で新しいものを購入なされば良いと思います。 合掌

ichipun
質問者

お礼

香炉の形は合っているのに、わざわざ印刷している紋が間違っているなんて・・・・その仏具屋さんは百貨店にも入っているようなところなので信頼していたのですが・・・そこで扱っている商品のリストに載っているものは、納品してもらったものとよくみると違っていました。いったい何故こんなことになったのかはわかりませんが、やはり1000~2000円のことでクレームをつけるのは気が引けるので(上司の紹介でなければ文句を言いたいところですが・・・)アドバイス頂いた通り、別のところで購入することにします。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

香炉には宗派の紋がつきますね。 浄土真宗本願寺派は西本願寺で、寺紋は「西六条家藤」紋で、下り藤紋に蔓がついている紋です。  こちら参照 http://park17.wakwak.com/~chitaya/gyarari/g-hu-hujiwa-hoka.html お寺さんの紋の違いの指摘は正しいですよ。

参考URL:
http://park17.wakwak.com/~chitaya/gyarari/g-hu-hujiwa-hoka.html
ichipun
質問者

お礼

確かに指摘された事は正しいようですね。ご回答どうもありがとうございました。よく見ると違いがわかりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.2

坊さん@本願寺派です。 真宗各派の仏壇に用いる仏具で、たぶんご質問は青磁の土香炉のことだと思いますが、本来は宗派定紋は無くてよいのですが、各派によって香炉の形状が異なります。 なお、確かに一部の仏具店では宗派紋の入れた土香炉も販売されています。それはそれでかまいません。お見えになったお寺さんが形状のことを言わず紋のことだけを言ったのが少々疑問ですが本願寺派で現在用いている下藤紋の入った土香炉の販売例はこのようなものです。 http://egashira.butsudan.co.jp/egashira/7.1/nishi-tamakohro/ なお、もし、間違えているとしたら真宗仏光寺派さんの仏光寺下藤紋になっているのではないでしょうか? 見ないと何とも言えません。 仏光寺藤紋の見本はこのサイトの下のほうにあります。 http://www.art-kei.com/silhouette290pix/kamon120pix/catalog_kamon_syokubutu_b_2.htm

ichipun
質問者

補足

つる?の先端がくるっと巻いておりません。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

紋章は宗派によるものではなく家の紋章です。家の紋章を仏壇にも使用します。 参考に http://www1.ocn.ne.jp/~argus/bunrui-1/10-01fuji.html

ichipun
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました

ichipun
質問者

補足

仏壇屋さんは、浄土真宗本願寺派の仏具の説明をされてましたので、まったく関係のない家紋を用意されることはないと思うのですが、他に似たような紋を使用する宗派があれば、間違われた可能性もあるのかなと思いましたがどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浄土真宗本願寺派(お西)です。入仏式のお経について

    浄土真宗本願寺派。お西です。 仏壇を購入しました。お寺様に入仏式(入仏法要)をお願いしようと思っていますが 入仏式に拝んでいただくお経を教えていただきたいのです。 お寺さんに聞きずらいのです。 宜しくお願いします。

  • 浄土真宗本願寺派。お西です入仏式に十二礼を拝まれる

    浄土真宗本願寺派。お西です。 仏壇が入り、 お寺様に入仏式(入仏法要)をしてもらいましたが十二礼を拝まれました。 入仏式で十二礼を拝まれるのでしょうか。不思議なのです。 何故十二礼を拝まれたか、どなたかよく知っておられるお方教えて下さい。 お寺に聞きづらいのです。

  • 質問であります。

    宜しくお願いします。 転宗したいのですが、お金がなくて、お仏壇の掛け軸を御炊き上げできないのですが。   お仏壇の掛け軸はどのようにしておけば良いでしょうか?教えてください。 宗派は、浄土真宗本願寺派であります。

  • 宗派について。供養について。

    宗教はまったくしていないのですが、父が亡くなり葬儀をするにあたって、 父方の親戚に宗派を聞いてみた所、浄土真宗西本願寺と言われました。 この場合、特に何もしていなくても自動に(?!)私も浄土真宗と言ってもいいのでしょうか? 後、父の葬儀は荼毘にふした形で、お坊様など呼ばなかったので、 今後の法要などどんな風に供養していけば良いでしょうか・・・ 納骨は一心寺という、どの宗派も受け入れてくれるお寺へ永代供養の予定です。良きアドバイスお願いします。

  • 浄土真宗 西本願寺。法要のお経

    浄土真宗 西本願寺(お西)です。 この度三回忌法要をしますが お坊さんが拝まれるお経をお教え頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • 宗派の違う仏壇について

    宗派の違う仏壇について 私の家系は「浄土真宗西本願寺」です。現在、住んでいるところは、妻の実家です。妻の両親はすでに他界しており、妻の家の家系の「日蓮宗」の仏壇がおいてあります。子供は2人います。 もし我ら4人のうち、誰かが亡くなった場合、浄土真宗でいいのか、せっかく仏壇があるので日蓮宗の仏壇に位牌を置いていいのか、新たに浄土真宗の仏壇を購入すべきなのか、わかりません。 どなたか教えてください。

  • 浄土真宗本願寺派の仏壇購入や様々について

    先日祖母が亡くなりました。 私は親類とかからも宗派を教えてもらってなく、自分の家の宗派が分かりませんでした。 どこの宗派のお寺にお願いしたらよいのかを悩みましたが、生前、祖母がお世話になっていた浄土真宗本願寺派のお寺に葬儀をお願いしました。 葬儀の際に親類より「なぜ浄土真宗にしたの?」と問われ、「長い間、お世話になっていたから」と答え、結局宗派換えになったと思います。 多分曹洞宗だと思います。 でも、親類からは「故人を思う気持ちがあれば、どこの宗派でも良いよ。元をただせば同じだから」と言われ、事なきを得たと思い、ほっとしていました。 しかし、そこからが問題が出てきました。 私の家は本家でなく分家であり、また金銭的な面でも仏壇がありませんでした。 その為、新たに仏壇を購入することとなるのですが、浄土真宗となった限りは、本尊をお迎えしなければないということを知りました。 更には、葬儀をあげたお寺は私の田舎であり、今住んでいるところから全くかけ離れているのです。 本尊を迎えるということは、どのようにしたら良いのか?お布施は? 本尊は本山より迎えよとのことですが、どこに頼めばよいのですか? 本尊や十字名号、九字名号を迎えるに当たり、入仏法要はいつ行う? 入仏法要のお布施は? 仏壇の購入時期は? 49日もすんでいないのに本尊を迎えてよいのか? どのようにしたら良いのかが分かりません。分からないことだらけです。 誰か詳しい方、ご教示をお願いします。

  • 実家の両親の供養は?

    姉妹は2人、私と妹共々嫁いでおります。 小さいときに父が、昨年母がなくなり両親は現在私のもとで御線香を差し上げています。 母が亡くなったとき、宗派が真宗でしたので、葬儀は真宗のお坊さんにお願いしました。 納骨は父も納められている浄土宗のお寺に預けております。 主人は次男で、実家は天台宗、お仏壇は義母と義兄がお守りしています。 妹は長男に嫁ぎましたので嫁ぎ先(浄土宗)にてお仏壇をお守りしています。 今回、母が初盆・一周忌を迎えますので仏壇を用意してあげたいと思い、お店へいきましたら宗派は?ときかれました。説明しましたがお店の方もよくわからなかったみたいで困りました。 こういった場合、私の両親の供養(法要等)はどの宗派になるのかアドバイスいただければと思います。

  • 閏年の申年の仏壇の購入について

    先日、母が亡くなりました。今までは、仏壇がなかったので、購入しなくてはなりませんが、今年が閏年の申年にあたり、よくないという話を聞きましたが、実際にそういう事があるのでしょうか? 宗派によって違うのでしょうか? 教えて下さい。宗派は、浄土真宗本願寺派です。 よろしくお願いします。

  • 浄土真宗の東が宗派、東本願寺への参拝は

    東京出身です。両親が亡くなって20年。 墓地は無宗派の霊園なので、法事の度に霊園経由でお坊さんを頼むので、 継続してお付き合いのあるお坊さんはいません。 親からうちの宗派は「浄土真宗の東」と聞いていますが 詳しいことは何もわかりません。 この度、京都旅行へ行く機会ができたので、 東本願寺へ参拝に伺おうと思います。 そこで「浄土真宗の東」は京都の東本願寺のことなのか、 参拝は、神社ではないのにお賽銭をあげて頭を下げてくる所はあるのかです。 生まれてから霊園としか関わってきていないので、 京都へ行く機会に後継ぎとして参拝したいと思います。

専門家に質問してみよう