• ベストアンサー

法事の御車代について

7回忌でお坊さんに渡す御車代とお膳代を 何色の水引の袋に入れればいいのでしょうか? 宗派は浄土真宗(西本願寺派)です。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

一般的に『御車代』や『御膳料』は、白無地の封筒でよいと思います。 http://www7.ocn.ne.jp/~kokubo/fuse1.htm

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~kokubo/fuse1.htm
yukiyake
質問者

お礼

ありがとうございました! 黒の水引なのか白の封筒でいいのかわからなくて… わかりやすいサイトでした~

その他の回答 (2)

• mak0chan
回答No.3

白と黄色の結びきりが一般的です。銀一色や黒白を用いる地方もあるようです。また、水引を使わず、白色無地の和紙を折っただけでもよいようです。

yukiyake
質問者

お礼

和紙を折ってもいいんですね~ 白と黄色のものでもいいんですね。 法要なので水引使うなら黒とばかり思ってました… ありがとうございました!

回答No.2

白の封筒に 粗膳料(お膳料)・御車代 とすればよいと思います。 金額は?お膳料10000円御車代5000円?

yukiyake
質問者

お礼

金額は多分そのあたりだと思います。 金額によっても包むものって違うんですか? 早速のご回答ありがとうございました!