• 締切済み

法事について

義母の法事を自宅で行います。浄土真宗なのですが、お寺さんにはお布施・お膳料・お車代と引き出物をお渡ししたらよいのでしょうか?お寺から自宅までは15分位(バイクでいらっしゃいます。)なのですがお車代もお渡ししたほうがよいのでしょうか?それと堤燈を飾るのでしょうか?お寺さんに直接聞くことができなくて・・!どのような準備をしたらよいかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• amida3
回答No.4

浄土真宗寺院です。 「そんなことは当然にお寺に聞くべきです」。お寺さんに直接聞くことができないなんて言うご門徒さんがいるとすれば、その寺院の住職の恥です。 浄土真宗では、堤燈を飾るということはありません。お盆の時期でも必要がありません。 本来は、お寺まで迎えに行くものです(お経さんを丁寧に預かり、ついでに住職も乗せてきます。)。 ただ、土日に法事が集中するようになった近年、外出して何軒か回るように法事を行うレアケースが増えてしまい、お寺さんのほうから出向くことが多くなっています。お車代は任意です。 あと、ご自宅の法要の場合には、(最近伝統的な日本家屋で客人をもてなす作法というものをご存知の方が少なくなりましたが)僧侶や賓客は、下位の出入り口の玄関ではなく、正客として上位の出入り口である仏間の縁側から入ります。高いときは、踏み台を用意して下さい。お勤め用の座布団と、控え用の座布団の2枚をご用意してください。

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。うちは真言宗ですが良かったら参考にして下さい。  檀家なら檀家総代の方(なんか集金とかきませんか?)、または町内会の同じ檀家の方などお知り合いじゃないですか?地域によって少し違いがあるかもしれませんが、うちの方では法事は3万円と地域の取り決めみたいなので決まっています。  それとお膳はうちの方では皿鉢という独特なものですので、仕出し屋さんにお寺さん用として一緒にお弁当を作ってもらいます。この間浄土真宗(西か東か忘れました)の法事に呼ばれたときは一緒に召し上がっていただくようになっていましたが、うちの方は少しお茶を飲んで話したらすぐに帰ります。  お車代は私も15分ぐらいなんですが、一応1万円を別にお包みしています。  相場としては安いかもしれませんが、一応こちらの地方の取り決めです。一応他の所が分かりませんので検索してみました。↓ http://www.e-butsuji.jp/butsuji4-1.html http://www.houjinavi-saika.com/knowledge/ofuse.html http://www.mosimo.net/report/ofuse2004/result.html    ご参考までに。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

私とは宗派も違うし地方性も有るので参考には成らないかも知れませんから、少しアドバイスを・・・・ まずお住まいの近くに寺総代の方が居ると思いますから聞いてみるのが一番、居なければ近所のお年寄りでも良いです。 恥ずかしいし恥だと思うかも知れませんが何も知らないまま執り行って失敗をするよりも良いでしょう。 なお、私が以前実施したときにはこちらが車で送り迎えして(当然車代は出しません)お昼はお寺さんの都合で帰られたのでお膳代を別に包みました。 又ご住職がお茶の好きな方でしたからお茶の手みやげを遠方から取り寄せてお持ちいただきました。 なお、法事の内容によっては卒塔婆なども必要かも知れませんしお布施もだいたいの目安が有ると思います、その辺りも含め地元の詳しい方に訪ねるのが一番だと思います。

• zorro
回答No.1

車代も渡します。堤燈は不要です。お寺さんに聞けない理由は何ですか? http://www.web-toku.com/tisiki/hoyo1.html