• 締切済み

質問であります。

宜しくお願いします。 転宗したいのですが、お金がなくて、お仏壇の掛け軸を御炊き上げできないのですが。   お仏壇の掛け軸はどのようにしておけば良いでしょうか?教えてください。 宗派は、浄土真宗本願寺派であります。

みんなの回答

• honkidasu
回答No.1

お仏壇の掛け軸はただの品物です。 浄土真宗では死者の魂がさまよったり、墓石やその他のものに 魂が宿ったりするという考え方がありません。 なので理屈の上では普通に捨ててけっこうです。 お仏壇をおうちに迎える際、入仏法要(浄土真宗では魂入れとはいいません) をお勤めしたと思われますが、その法要も掛け軸に魂を入れる法要ではなく こちらでこれから礼拝させていただきますという、節目の法要だそうです。 掛け軸に魂を入れるわけではありません。 そりゃそうですよ。坊さんなんて超能力者じゃないんだし(笑) http://www.e-butsuji.com/how-to-ohuse-omotegaki/ 掛け軸に描かれているのは仏さまですよね? 私たち凡人とは違って欲や怒りや憎しみなどを超越して悟りを開かれた方です 自分の描かれているただの紙を捨てられて怒って罰を当てるわけがありません。