• ベストアンサー

~カジゴ について

よろしくお願いします☆ 連結語尾「ア・オ」の後に動詞「カジダ」、連結語尾「ゴ」がついて 「~カジゴ」にすることがありますよね? ・コピル サ カジゴ マショッソヨ。  (コーヒーを買って飲みました) ・スクチェガ マナ カジゴ ヒムドゥロヨ。  (宿題がいっぱいで大変です) のように。 文法書によると、「アソ・オソ」と置き換えられるということですが、 ・コピル サソ マショッソヨ。 ・スクチェガ マナソ ヒムドゥロヨ。 とは、ニュアンスが違うのでしょうか?? 人が話しているのを聞いているときに、 「カジゴ」が出てくると気になってしまいます。 どなたかよろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyeon
回答No.2

NO1で回答されているように~カジゴは話言葉でよく使われますが、~カジゴがアソ・オソと置き換えられるのは~カジゴが「~をもってして」と訳すことができる場合です。1番目の文章のカジゴは「持ってくる」という元来の意味です。(コーヒーを買ってきて飲みました)

ftisland27
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の持っている文法書にはかなりこまかく書いてあって、 1・・・ある行為をしたあと、その結果をもとにして後の行為が達成されること 2・・・保持の意味より前の状態が後ろの状態に影響を与える場合 とあります。 ちなみにコーヒーの例文は1のところにありました。 なんだかこんがらがってきてしまったので、あまり考えすぎないように したいと思います。

その他の回答 (2)

• yumeyume2
回答No.3

그렇게 놀아 가지고 시험에 붙겠니?/잠자는 아기의 모습이 너무 귀여워 가지고 한동안 눈을 뗄 수가 없었다./날씨가 너무 더워 가지고 공부를 못하겠다. 「前の言葉の意味や行動の結果や状態をそのまま維持したり、後の行動や状態を誘発したり可能にする」ということで国立国語院の辞書にもこのような例があり、必ずしも「~をもってくる」に限定されないものと考えます。 文字化けは http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html または http://ha1.seikyou.ne.jp/home/akairingosaita/hangul/decodence.htm に張り付ければ見られます。

参考URL:
http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html、http://ha1.seikyou.ne.jp/home/akairingosaita/hangul/decodence.htm 
ftisland27
質問者

お礼

ありがとうございました。 貼り付けて見ました。 私の文法書にも似たような解説があります。 私も、ここでの「カジダ」は特にもともとの 「持ってくる」の意味はないような気がするのですが・・・ なんだか頭がこんがらがってしまいそうなので、 韓国人の友達に、話す時どういうときに使っているのか、 何人かに聞いてみようと思います。

• yumeyume2
回答No.1

私自身はあまり使いませんが、サソ、マナソよりサガジゴ、マナガジゴのほうが話し言葉的な感じがします。  意味は同じだと思っています。