• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

No matter however~の使い方。

No matter ~は「たとえ~でも」のようなニュアンスらしいのですが、 例えば:No matter whatever he says,I dont care.「たとえ彼が何を言ってきても、気にしない」 このように、 No matter whatever+主語+動詞なら問題ないのでしょうか? 一方、 No matter however far apart we are ,I dont care. 「どんなに私たちが遠く離れても、気にしない」 ように、No matter whatever+副詞+主語+be動詞という使い方もありなのでしょうか? 辞書で「apart」を検索すると「動詞の後に」と書いてあるので、もしくは「No matter however we are far apart」が適切なのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#77550
noname#77550

no matter で「たとえ~でも」という意味です。 however は「いかに~であろうとも」という意味です。 ですから、 no matter を使う時は、 no matter +(疑問詞のwhat, how, who, which, )などを使います。 ご質問にある例文をとりますと、 No matter what he says, I don't care.  No matter how far apart we are, I don't care. となります。 もし、however を使うのでしたら、 However far we apart,...... のように however +(形容詞か副詞) +S+V の形です。 whatever については Whatever he says, I don't care. Whatever he says won't worry me. whatever の場合は、少し複雑なので完全に理解するためには参考書が必要と思います。

質問者からのお礼

詳しい説明有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Willyt

これは文法的には間違いです。 No matter what he may(might) says, I dont care. が正しい言い方です。ネイティブがそう言ったとしても、日本人だってよくやるように、文法的に間違った表現を相手の人がしたまでです。