• 締切済み

活性化 と 活発化

「活性化する」と「活発化する」はどこが違いますか・・・という質問ではなく、根本的に文法がおかしいような気がして「活発化する」に何か違和感があります。「活発になる」でいいですよね。 同様に「深刻化する」も「深刻になる」でいいと思いますが。 この違和感の原因が自分にはよく分かりません。この型の形容動詞「活発だ(活発な)」「深刻だ(深刻な)」に私が反応しているのだと思いますが。 人に話をしても「別に~」と気にかけてくれません。結局私がおかしいという結論になってしまうのでしょうか。

みんなの回答

• mabomk
回答No.2

基本的には一番様の通りですが、 「活性化する」。。。。使用例「組織の'活性化'を図る」とは使いますが 「組織の'活発化'を図る」とは言いませんよね 「活発化」。。。「活発」はそのあとに「な」がついて形容詞と変化。。。。 こんな処から何かしらのヒントが。。。。 でも、この「質問サイト」は「活性化」はしませんよね(笑) 「活発」な「質問サイト」にはなりません。 もっと、回答が「活性化」するような質問をして下さい。(笑) もっと、「活発」な回答が来る質問をして下さい。(笑)

yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「活発化」。。。「活発」はそのあとに「な」がついて形容詞と変化。。。。 違和感の原因がそこにあるのか、自分自身、よく分かりません。うーん・・・。 活発な質問サイトになるよう、鋭意努力しますが、力及ばず申し訳ありません・・・。

• tanuki4u
回答No.1

たぶん、日本語として 活性がまだこなれていないためだと思います。 他人を指さして 「かっつぱつぅっっ」とか 「し~~んくぅぅぅ」 というのは、成立しますが 「かっつせぇぇぇ」といのは意味をなしません。 活性というのが、学術用語から日常語になりきっていないせいではないでしょうか。

yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。