• ベストアンサー

「人見知りなので」は文法的に正しいでしょうか?

「人見知りなので」は文法的に正しいでしょうか? 「私は人見知りなので、ぜひ誘ってください」という文章です。 「人見知りするので」の方がいいかと思うのですが・・。 また、 「人見知りな性格」というと私は違和感を感じます。「人見知りする性格」なら大丈夫ですが・・・。 しかし、検索してみると「人見知りな性格」と使っている人の方が多いようなんです。 "人見知り"が形容動詞にもなり得るのでしょうか? 文法的にどちらが正しいのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116805
noname#116805
回答No.4

「人見知り」:名詞であると同時に、「する」をつけて「サ変動詞」にできる「動作性名詞」です。  ●決して動詞ではありません(^○^)。 「する」がつけられる、性格を表す動作性名詞には、次のようなものがあります。 A.動作性名詞  人見知り、物おじ、気後れ・・・・。 私は物おじなので、私は気後れなので・・(爆)・・・みんな変な日本語です 「する」がつけられない性格をあらわす非動作性名詞には、つぎのようなものがあります。 B.非動作性名詞  小心、内気、きかん坊・・・。 私は小心なので、私は内気なので・・・みんな立派な日本語です。 Bの非動作性名詞は形容動詞でもあります。だから、「~だ」にもつながります。 しかし、動作性名詞はどう見ても無理ですね。 >「人見知りな性格」と使っている人の方が多いようなんです。  変な日本語です。 >"人見知り"が形容動詞にもなり得るのでしょうか?  なりません(^○^)。

kao314
質問者

お礼

たいへん勉強になりました。   動作性名詞・非動作性名詞というのについて、整理する必要があると感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cxe28284
回答No.3

人見知りは名詞であると同時に人見知りするという「自サ変」の動詞と辞書にありました。 「人見知りする子」はどの辞書も例示しています。 人見知りなのでは「人見知り+なので」で、「名詞+なので」の用法は他にもあります。 お天気なので、病気なので、顔みしりなので、雨なので、一人っ子なので、兄弟なので 東大なので、金持なので、貧乏なので、独身なので、美人なので、友達なので、等々 原因 理由をのべる表現として使われ、接続詞だからに置き換えることが出来ます。 形容動詞も同様です。 元気なので、上手なので、大切なので、簡単なので、丁寧なので、複雑なので 綺麗なので 等々です。

• born1960
回答No.2

「人見知り」って名詞ですよね? 「私は『大酒呑み』なので、ぜひ誘ってください」 「私は『下戸』なので誘わないでください」  などと同じ使い方でいいのでは?  また「人見知り」が名詞であるならば、「人見知りする」という質問者さんの名詞+動詞という使い方は文法上では好ましくないと思われます。  「人見知りをする性格」ならOKかもしれません・・・って、凄く細かい話ですね(笑)  例文にあげられた文章は、本来は 「私は人見知りなので、こちらからは積極的に行動することは出来ませんが、もしお誘いいただけたら喜んで参加します」ってことを簡略化して(要するに行間をそちらで判断して)の文章ですよね?  なので、質問者さんの「人見知りするので」ならば「人見知りをするので」って方がいいのではないでしょうか?

kao314
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大酒飲みは"多量の酒を飲む人"、下戸は"酒の飲めない人"という意味なので 「私は大酒のみです」「私は下戸です」という文が納得できます。 「私は人見知りです」という文が成立するとしたら、人見知りにも辞書にある“子供などが、知らない人を見て、恥ずかしがったり嫌ったりすること”以外に、“・・・・・・・人”という意味があるということですよね? 「人見知りする」という使い方が正しくないというのは、 国語辞典に「人見知りして泣く子」「人見知りしない子」という文が載っているのを見ると・・・・?

• aokii
回答No.1

「私は人見知りなので、ぜひ誘ってください」という文章は変です。 「私は人見知りするほうなので、私から誘うことはなかった。」がいいのでは。 「人見知りな性格」でも通じます。言葉は時代とともに変化しますから。 あまり文法を気にしないで、周りの人に合わせるのがいいでしょう。

kao314
質問者

補足

そうですね。 「私は人見知りなので、ぜひ誘ってください」という文章自体がちょっと変ですよね。 私もそう思います。 この文(もちろん前後の文があります)を添削しなければならないのですが、全体を直してしまったほうが早いですね。 「人見知りな性格」がおかしく感じるというのは、私の感覚がちょっと古いというだけなのか、私の文法的な知識がそもそも違っていたのか知りたくて・・・・。 回答、ありがとうございました。