• ベストアンサー

「行くところ」と「行っているところ」

「行くところ」と「行っているところ」 通勤中に電話がかかってきたとします。 「何をしてるの?」と質問されて、 1.「今会社に行くところ。」 2.「今会社に行っているところ。」 と答えるのはどちらも文法的には正しいでしょうか? 手元にある文法書には (動作を表す動詞)+(ている)と (動作を表す動詞)+(~ているところだ)はどちらも「継続」を表す、と書いてありますが、 動詞「行く」に関しては、「行っているところ」という表現は私は少し違和感を感じます。 ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

こんにちは。 1も2も文法的には合っていますが、通勤途中には当てはまりません。 1.「今会社に行くところ。」  = これから家を出発しようとしている。(まだ家にいる)   (通勤途中の場合にまったく使えないということではないですが、誤解を生みやすいです) <類似例> 「今家に帰ったばかりなので、これから夕食を作るところです。」(まだ作っていない) 2.「今会社に行っているところ。」  = すでに会社に到着しており、今も会社にいる。 <類似例> 「うちの息子なら、友達の家に遊びに行っているところです。」(すでに到着している) というわけで、1も2もやめて、「今会社に行く途中。」にしましょう。 「ところ」 (2の3のアを参照) http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D&dtype=0&dname=0ss

gzjp
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。丁寧なご回答を読ませていただき、よくわかりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• pepe-4ever
回答No.3

1.「今会社に行くところ。」 服を着ていたり、靴下を履いていたり、靴を履くところだったり、玄関を出る前で、『これから向かうところ』という意味も含まれますね。というか、(2との比較でいえば)私はこちらの意味合いの方が強く感じます。 2.「今会社に行っているところ。」 ちょっと違和感がありますが、進行形の意味合いは1より感じます。『向かっているところ』がすんなりきますけど。

gzjp
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ご回答読ませていただき、よくわかりました。どうもありがとうございました!

• cxe28284
回答No.2

Vている Vているところだ。は確かに動作の継続、継続中を表現すると思いますが、 行くとか来るなど往来動詞は、その言葉自体が進行中の動作です。 行く途中であれば「行くところ」でよいとおもいます。 行っている。は例えば「今息子は会社にいっています。6時ごろ帰ってきます。」 のように、不在である。事を告げる時とかに使うと思います。

gzjp
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。言葉自体に進行中の意味が入っているというご説明、よくわかりました。どうもありがとうございました!

回答No.1

言葉として正しいのは、[1]ですネ [2]の表現を使う場合は 「今、会社に(向かって)行っているところ」………かなり強引ですが 因みに、[1]と[2]の違いは 今回のケースですと [1]実際に自分が、会社に向かっている状態を、相手に話している。 [2]この場合は、通勤している自分ではなくて、他人が相手に対して話している様に、受け取られてしまいます。 従って「今会社に行っているところ」と、答えてしまうと 相手の方から「オマエは誰、○○じゃ無いのか?」と聞き返される事が、あるかも知れませんね。 (確率は低いですけどね^^) まぁ一番正しい言い方は 「いま会社に、向かっています」 ですけどねぇ。

gzjp
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ご回答読ませていただき、よくわかりました。どうもありがとうございました!