• ベストアンサー

SEになりたいのですが

noname#245936の回答

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.6

No.1です。 蛇足ながら。 他の解答者様が仰る内容はもっともの事実です。 確かに離職者は多い方ですし。 仰られているようなあまりよろしくない業態の会社も 少なくないでしょう。 なんにせよ他より変化が早い業界です。 新製品を作るにも工場などの設備投資は要りませんし。 アイディアだけでモノができるのですから。 そういう面もあります。 ただ、私もいくつか転職を経験し、時には自営業もし。 現在では逆にコントロールできる立場で働いていますが。 つまるところ。 「我々はオマンマを食べないといけない。  だから何かを売る仕事をします。  そのとき、皆さんの思う欲しがるもの、サービスを作ります。」 それはどの業態でも変わりません。 何故、ITでは皆様が仰るような批判が多いかといいますと。 最初に述べたように、見積もりと定量化の問題。 つまり「大阪城立ててよね」というような仕事があれば、僕らは 確実に「何億円もかかりますよー」と見積もることができますが、 「パソコンでCGで大阪城をたててよね」という仕事になると すぐに見積もりを誤り、「50万です」とか大赤字の仕事を 取ってしまいます。ここが問題なわけです。 ここを受けた元請けが、発注をかけ、下請けに出し。 プログラマに仕事がわたる頃には目的も判らず、寝ずの番で 「CGで大阪城をつくる」という作業が発生。 不満が出たり、精神的な病で苦しむ人がでてきます。 これは、まだ未成熟な産業なので起こることだと思っています。 解決策は簡単で、きっちり量がつかめ、きっちり「数千万円です」と オーダーをとり、「何日かかります」と期間も十分にとり。 それさえできれば問題ないのですけどね。 私も手放しでITはいいとは思いません。 しんどい面もたくさんあります。これもまた然りです。 しかし、私はやはり悪い気はしません。 将来的には、違う業界で働くのもいいかと思いますが。 今の業界で得たこともとても多くあります。 最後に私がいいと思っているところをお伝えしておこうと思います。 ・自分で稼げる手段を手に入れることができます。  PCと開発ソフトだけで、ネタが揃う職種はこれだけです。 ・弊社では、こういうIT諸問題を解決するために必死で業務改善し。  現在では皆さん、定時とはいきませんがかなり早い時間に帰宅  できるようにしました。売上も最高益を達しています。  月一でオフィスで一杯やったりもできるゆとりができました。  この変化は大変なものでしたが、自分に自信ができました。 ・異業種の社長さんとお話しできる機会が増えました。  業務の流れを変えたい!だからITを使いたい。  こういうところから仕事は発生しますので、自ずと代表者との  面会は増えます。経営者といいますのはある意味ユニークな方々が  多くいらっしゃり、個性はいろいろなんですが、信念を堅く持って  輝いている方が多くいらっしゃいます。  こういう人々に会え、影響を受けたことは貴重でした。 世の中、株式会社は数万社あり。 私が体験したのも、他の皆さんが体験したのも。 同様に「One Of Them」、つまり一部の意見です。 貴方の目で見て感じた事を大事にして。 冷静に判断していただければいいのではないかなと思います。 貴方には貴方のやりかたがあるでしょうからね。