• ベストアンサー

SEに求められる能力

SE(システムエンジニア)に求められる能力とはどんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

作成しようとする業務に関する知識やコンピュータの知識は当たり前の事として必要です。 しかし、それ以上に必要なのは自分が居る業界の用語や他人が理解しにくい用語を平易に会話する能力です。 たとえば一時期、「とつごう」という言葉が国会でしばしば使われたことがありました。 (年金問題で「データのとつごう」と使っていました。) 多分、議員さんたちや大臣は、「とつごう」という言葉をSEが使うので「突合せ」と気づかずに使っていたようです。 コンピュータの世界でしか通じない言葉を一般の人に解りやすい言葉で伝える能力が必要です。 また、他の業種で同じような事例をどの様に処理しているかなど、幅の広い一般知識や、法律の体系に関する知識も必要です。 特に法律に関しては違法な行為を自己が補助する事がないよう、自分自身の保身の為にも必要です。 法律そのものは知らなくとも、どの法律に関連する事項の記述があるかを見つける能力も必要です。 法律だけでなく、必要になる情報を得るための情報検索力といったところでしょうか。 何事にもおくせず、いろいろな事に首を突っ込み、幅広い知識を得る能力が重要です。

neon42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンピュータの知識だけでなく様々な知識が必要なんですね。 これから色々な知識をつけてがんばっていきたいです。

その他の回答 (4)

• harepanda
回答No.5

プロジェクトマネジメント能力。 営業と客が暴走し、社内がてこでも動かない状況になって、結局、プレセールスエンジニアがプロジェクト進捗管理をする羽目になることが、結構あります。 外資系企業にはBid Managerといって、プロジェクト進捗管理と社内調整の専門部署を設けていることが多いのですが、日本企業では、SEでもリーダークラスやプレセールスエンジニアの場合、実質的なプロジェクトリーダーにされてしまうのです。

• gatt_mk
回答No.4

「この仕事でなくても自分には他の仕事をする能力がある。」と判断できる判断力。 SEにはこの仕事しか自分にはないとか、自分以外にこの仕事はできないなどと必要以上に自分を追い込んでうつ病になったり、過労死したりする人が多すぎます。大切なのは責任感もほどほどにして、いい加減になれるかということでしょうか。

• yui_o
回答No.2

・対人交渉能力 ・思ったことをストレートに言わず、オブラートに包んで話せる話術 ・徹夜が続いても壊れずに仕事ができる能力 これがあれば十分やっていけますよ 後は、常に向上しようとする意欲と新しいものを貪欲に取り込む学習能力もあれば最高かな?

• sapporo30
回答No.1

論理的な思考 要素技術に対する知識 作成するアプリケーションの業務知識 コミュニケーション能力 体力、気力