• 締切済み

自分の最低の性格を変えるには

zuku11の回答

  • zuku11
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

30代主婦です。 ご質問が立ち上げられた頃に見させていただいたのですが、 どこを読んでも私のことかと思い驚きました。 こんなことで悩んでいるのは私だけだと思っていたので・・・ もう日が経って、ご覧になっていないかも知れませんが、気になって来てみました。 全く同じ状況なので何のアドバイスも出来ませんが、一緒に頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 助けて下さい。自分の性格について、困っています。

    助けて下さい。自分の性格について、困っています。 はじめまして。 人をいやな気にさせる自分の性格に、ほとほと困り、 自分の性格を分析しています。 ・高い自己顕示欲 ・すぐ甘えが出る ・コミュニケーション下手 ・めんどくさがり ・口べたでたまに何を話しているのかわからないとよく言われる ・なんでもしゃべる。マイナスとなるようなことも気がつくと話している ・自分大好きと言われる ・メンタルが弱い ・マイペース ・被害妄想がある あげていくと、矛盾点があるのです。 自己顕示欲の高い人は自己評価が低いようなのですが、 それは自分が大好きと当てはまりません。 正直自分でも、私は自分が好きだと思います。 嫌いになるときもあります。 どっちでもいいです。 まわりにいてくれる人が好きです。 でも、人に悪口で言われると気になります。 交流分析もしてみました。 去年はFCとACが同じくらいに高かったのですが、最近ACが普通程度に落ちました。 自分ではいいことと思っています。 今現在は、公共の場では「へ」の字型に加え、FCがとても高いです。 私的な場所ではFC以外全部普通か普通以下です。 いろんなひとに裏切られ、大変嫌われました。 今、人生につまずいています。 こんな私が、いい人になるにはどうしたらいいんでしょうか。 相手の気持ちのいいようにふるまい、かつ自分を偽らずに正直に過ごすには、 どうしたら一番いいのでしょうか。 また、「あたたかい家庭で育った」とはどういう意味でしょうか。 最近人と話していたら、言われました。 「人と話をすると、もっといろいろなことがわかるよ」 と付け足されました。 ネットで、人間関係で悩む性格の悪い方に、こういったコメントをされている質問を数ヶ月前に見かけたのですが、検索しても、良い意味でしか出てきません。 相手がマイナスの気分でいることはわかったのですが、 これがどういう意味で言われたのか、余りよくわからないのです。 きついコメントでもいいので、私に足りないこと・努力すべきことを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自己中心的な性格を直したい!

    はじめまして。僕は今大学2年の男です。 僕は表面上はいい人をつくろってますが、実際の中身は自己中心的だと思います。 例えば大学の友達にノートをよく借りるくせに、友達にノートを貸すのは嫌で適当な理由をつけて断ったりします。 僕は自分で思うのですが、自己中心的な人は他人を思いやる事が出来ず、悲しい人生を歩むのだろうと 思います。そういう事を思うと、なんだか人生にむなしくなる時があります。 だからこういう性格を直したいです。(←このような理由も自己中心かもしれませんが…) だから最近では友達にノートを貸したりしていますが、それでも嫌々貸しています。 電車でお年寄りに席をゆずっても、心の中では「座ってたいなぁ」と思ってしまいます。 いまだに素直に喜んで他人の幸せを願う事が出来ません。 この性格はどうすれば直るのでしょうか?それとも一生直す事はできないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 自分の嫌な性格について

    私は人の幸せが嫌です。私よりも人が幸せなのがすごく嫌です。そして私は生まれた時から現在も底辺の生活なので、私よりも不幸な人は少ないです。 テレビで遠い他人の幸せを見てもさほどでもないのですが、身近な人の幸せを見ると辛くて、本当に胸がギュンと痛くなります。その度に自己嫌悪です。 この性格で半世紀以上生きてしまいました。まだ死ぬ気配もなく、いつまで胸をギュンと痛くしながら生きていなきゃいけないのか。。。。 質問というより一度どこかに吐き出したくて、書いてしまいました。読んで不快になった方、申し訳ありません。何か反応したくなった方は、ご回答お願いします。

  • 自分の性格を治したい

    自分の性格を治したいです。 僕は彼女に依存してしまいます。ちなみに遠距離です。たぶん知らないうちに束縛してるかもしれません。 僕はいつも泣いてしまいます。 「なんで彼女と付き合えるんだろう」「彼女には僕よりもっといい人がいるのに」「なにも楽しませてあげられてない」「いつか降られるんだろうな」「僕だけ一方的に好きなだけだろう」 このようなことを毎日考えてしまいます。心が痛みます。そして泣いてしまいます。 1日で一番の楽しみは彼女とlineすることです。 lineしてるとすごく幸せな気持ちになります。辛いことはなにもかも忘れられます。でも彼女とのlineを見返していると、僕が彼女に対してなにかしてあげたこともなく、ただ毎日大好きとか言ってばっかりです。 降られると思うと怖いです。彼女がいなくなったら生きていけるのか分かりません。 僕の性格はどうしたら治りますか?

  • 自分が思う自分の性格と人が思う自分の性格

    自分が思う自分の性格と、人が思う自分の性格が違っている場合、 はたして、どちらの方が本当の自分の性格に近いのでしょうか。 私は自分のことを、おおらかで、さっぱりしていて、行動的で 大雑把で、打たれ強い性格で、どちらかと言うと、ばりばり外で 働くタイプだと思っていますが、 人からは繊細で、几帳面で、おとなしくて、穏やかで、細かい事を気にする(神経質?)で、家で専業主婦をするのが似合うタイプなどと よく言われます。 私が、自分がこうだ!と思っている性格は、ただ自分がそうでありたい と願っている性格なだけなのでしょうか。 人から「○○は~~だよね」と自分が思ってもみなかった事を 言われると、その人は本当の私を知らないだけ、とか、その人の前では 本当の私がでていないだけ、などと今まで思ってきましたが、 今回実母にまで、思ってもいなかった性質を言われたので、 人の目にそう映るということは、そうと言うことなのかな、、と 思い始めました。 皆さんは、人から思われている性格と自分が思っている性格が違う事は ありましたか?その場合、どのようにお考えになりましたか?

  • 自分の性格について

    自分の性格について 27歳女性です。 自分の性格は簡単に言えば、自分が一番じゃないと気がすまないタイプです。 自覚はしているので、そういう自分が出ないよう、他人の立場に立って考えるように努力はしています。 今いい感じの男性がいるのですが、彼は優しくて話も聞いてくれるので、甘えてしまい、人の悪口とか、腹が立ったこととかを話してしまいます。彼は相づちをうったり、「それはこうしたら良かったんじゃない」と私の悪かったことも言ったりしてくれますが、いつか愛想をつかされるんじゃないかと思います。 帰ってから、自己嫌悪になります。 「もう悪いことは言わないようにしよう」と思って気をつけてはいるんですが。。。 自分の性格を良いほうに変えて行きたいです。 考え方や、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 自分の嫌な性格をどうにかしたい(長文です)

    質問の主要な内容はタイトルの通りです。 私は現在大学2年です。 自分の嫌な性格というのは、あくまで自己分析したものですが以下のようなものです。 1.臆病でちょっとしたことでも緊張してしまう 2.高慢で、自分より下だと思った人をすぐに馬鹿にする 3.2のような性格であるにも関わらず、自分より上の人には逆らわず、媚びるような態度にでる。 4.すぐに嘘をつく 5.常に他人の目を気にしている 自分で感じた事を書いたものですが、こんなところです。 1については昔からですが、現在は教習所やバイトに行く前に緊張で腹痛になったり、下痢になったりします。また1~5の内容は関連していて、高慢でプライドが高いために失敗を恐れて周りを気にしたり、心配したり・・・というような悪循環になってしまっていると思います。現在は生活できていますが、これから先就職し、社会に出たとしたら、まともに生活できるとは思えず、とても不安です。そのために何とか自分を変えようと前述の接客業のバイトを現在しており、緊張はしますがなんとかできています。(バイトで緊張してしまうのは、仕事を失敗したらどうしようという気持ちからであり、ある程度仕事ができるようになってからは少しおさまり、接客が楽しいと感じることも時々あります。) このようにどうしようもないクズのような性格をどうしたら直せるでしょうか。乱文、長文ですみません。よろしくおねがいします。

  • 自分の性格をどうにかしたいです。

    自分の性格をどうにかしたいです。 自分はわがままで虚栄心もあり、でもときには小さなことなどでクヨクヨ悩んでしまうこともある気の弱い性格だと思います。 今年から大学生です。 今までの高校生活では 本当に周りにいい友達や部活の仲間がたくさんいて、自分のような性格の人間も受け入れてくれる人が多かったので、楽しいこともたくさんありました。 でも自分がもっと穏やかで心の広い人間だったら、 今までよりももっと 楽しく、相手に気をつかわせることのないよい関係を築けたのではないかということをよく考えます。 大学に入学しても 今までのようにいい友達をつくりたいです。 上っ面だけいい人間を装っても、本当の友達はできないと思います。 だから自分の今の性格を根本から改善したいです。 どのようなことが今必要でしょうか。 お願いします。

  • 真面目な自分の性格について。。

    始めまして。今年30歳になった女性です。 おそらくはっきりしない悩みだと思います。馬鹿馬鹿しい悩みだと思います。 でももし、私の悩みを分かってくださる人生の先輩がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければ幸いです。 自分の人生を結構頑張っていて、やりたいことを思いっきりやっています。やりたいことができる環境であれば、思いっきり努力してやるのが私の基本的な考えです。そうする事で自分の個性を磨き、社会の中での自分の役割を真っ当できるのではないかと思うからです。それができることにとても感謝しています。 そうやって生きてきて、後悔はありません。とてもいい経験をたくさんしてきましたし、人間的にも成長できているのではないかと思います。ただ、最近思うのが、友人や周りの人達に対して、なんととなく”ジャッジ”をしてしまったり、いい加減にしていいことも、上手く手を抜けない自分がいます。 友人から相談をされたときに、「それは~だから~なんじゃない?私はそう思うよ。」というように、柔らかく言うようにはしているのですが、自分の意見が強すぎるせいか、真面目すぎるせいか、自分の中のより正しいと思う答えを出していくと、友人たちはなんとなくいい顔をしません。 私は本当に真面目だと思います。関西出身なので、基本はおもしろいことを言って周りを笑わせる役回りですが、本当はどれだけ正しく生きるか、みたいな事になっています。悪い事ができません。 でも、自分らしく生きたいんです。無理したくないんです。少々道を踏み外しても、自分に正直に生きていたいんです。だからそういう人にすごく憧れます。 今の自分が嫌いなわけじゃありません。でも、もう少し本能のままに生きてみたいんです。 その方がほんとの意味でいい人生なんじゃないかと。 今の私は何から何まで完璧に考えます。それがかえって不自然な結果を招くことがあります。 「自然な感じ」を結局完璧に考えてるんです。ああ。。疲れます。 友人たちとも何も考えずに思うままに話したい。。 もうそれが私にはできないんです。 今まで頑固として正しく生きようとしてきた分、なかなか頭を空っぽにできない。 今の自分は結構周りの役にも立ってますし、十分幸せなんです。 ただ、もっと肩の力を抜きたい。 さぼったり、手を抜いたり、ワガママになる事に勇気がいるんです。 どうしてもそういうことに後ろめたさを感じてしまうんです。 今まで読んで頂いた方、有難うございました。 とても贅沢な悩みだと思います。すみません。 もしこれを読んで、「サボる事なんて簡単!」と言える方、本当に羨ましいです。 おそらく、この性格を変えるのは難しいと思います。 なので、精神的見解よりも、私のようなものでも肩の力をぬける、具体的でリアルな方法やアドバイスを頂ければとても有難いです。 今後どのようなことに気をつければ、この真面目な性格をより固めてしまわず、柔らかくしていけるでしょうか。もし私と同じような性格で、今上手くバランスが取れている人生の先輩方!何かお言葉を下さい。よろしくお願い致します。

  • 利己的な自分が嫌です。

    わたしは変な風に完璧主義というか、 何か人のためにやったときでも あとあと思い出したときに 「あれは自分のイメージを上げるために やったのかもしれないな、、」 とか思ったりして、 自分の利己心が許せません(´・_・`) 結局は自分のエゴばかり考えていて、 でもほんとはそんな自分がいやだから 自自己中心的な人をみるとイライラしたり、、 自分と同じだからですかね(。-_-。) またわたしは変なプライドも高くて(´・_・`) 「ナメられたらどうしよう」とか思ったりもして、 それも結局自分のことしか考えてないな っておもって、自己嫌悪します 自分の性格が大嫌いです。 どうやったら純粋に人に何かを やってあげようという気持ちになれますか?