• 締切済み

数珠は使わなきゃいけないんですか?

主人の父の葬儀に行ったとき、姑から「数珠は持ってないの?」と聞かれました。私の家では使わないので「はい。家では使いません」と答えました。そしたら「あら、でもこちらでは使ってね」と言われました。そんなの勝手じゃないですか? 主人に聞いても「無理に使わなくてもいいよ」と言ってくれました。 頭にきたのでみんな線香を寝かせていたけど、立ててやりました。 なんでそんなこと強制するのでしょうね? おかしいですよね。

みんなの回答

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.16

自分が例えクリスチャンだとしても、 仏教徒の葬儀の場で、ロザリオを掲げて十字を切るなんてしませんよね? 逆に自分は仏教徒だとしても、クリスチャンの葬儀に出席すれば、 賛美歌のかわりに一人念仏を唱え出したりはしないでしょう。 当たり前だと思いますよね? それともそんなの勝手じゃないと念仏唱えますか? 実は数珠の話も同じことなのです。 同じ仏教の宗派の違いにおいて、数珠が必携であったりそうでなかったり。 別の宗教というわけではないだけに、違いが些細なだけなのです。 葬儀の出席者がその故人の宗派の葬儀の様式に則った形で参列するのは 当然のことではありませんか? 宗教事の細事を強制されるのは確かに不愉快ですが、 葬儀の場で宗教論争を始めても仕方ありません。 周囲にあわせておくのが無難でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.15

夫の『妻』になったつもりはあっても、夫の家の『嫁』になったつもりはない…と考えている人は増えていますし、ご質問者さまもそのパターンですよね。 > 主人の良きパートナーになれれば良いのです。 せっかくこのお考えをお持ちなのに、もったいないです。 単なる『家政婦』ならば、『家の中だけ』で『主人』の仕えていればいいですが、ご質問者さまがなりたいのは『パートナー』なのでしょう? ならば、良きパートナーは、相手の『社会的立場』にも思いを馳せて、言動には注意を払うべきではないでしょうか? だって、ご主人も『生きて』いるうえでは、必ず『社会』に取り囲まれていますもの。 最低単位は『個』で、ご質問者さまと結婚されて『家庭』を営んでいればそれも『社会』の1部分です。 ご質問者さまの『結婚』を『法律的に認められるようにする』には、お役所に『婚姻届』を出しますでしょう。 それだって『社会』のシステムの1つですから。 ご主人がどのように収入を得ているかは存じませんが、労働の対価、行動の報酬、所有による収益を得ていれば、それらも全て『社会』の中にあるからこそ、得られるものです。 水道を使うこと、電気を使うこと、ガスを使うこと、TV放送を視聴すること、インターネットをすること、お店でモノを買うこと、サービスを受けることetc.『人』が『生きていく』うえで、『社会』が係わらないことは殆どありません。 > 人の為には生きてませんから。 とお考えのご質問者さまは、「話を飛躍させすぎ」と仰られるかもしれません。 でも、「人の為に生きていない」と仰りつつ、「ご主人のため」には生きていらっしゃるでしょう? 残念ながら、ご主人はご質問者さまではありません。 別の『個』です。 ですから、ちゃんと『人の為に』生きていらっしゃるのですよ。 そんなにご自分を卑下なさらないでください。 ただ、ご自身が『他の人によって生かされている』のも事実なのです。 『良きパートナー』になるのでしたら、相手の足を引っ張るようなことをしてはいけません。 ご主人も『社会』のなかで生きているのですから、そこは『パートナーとして』、ご質問者さまが弁えて差し上げないと、ご主人が不利益を被ることにつながりかねません。 優しい、大切なご主人に恥をかかせては、とても『良きパートナー』とは言えませんからね。 日本の場合、今でも『嫁にきてもらった』観が根強いので、(婿養子でもない限り)『夫の家に入った』とされ、特に『家単位』でなされる宗教行事(葬式や法事など)が生家と異なる場合は、「夫の家の宗派に『改宗』(?)するもの」と考えられがちですね。 ご質問者さまの生家では「数珠は使いたくないから使っていなかった」のではなく、「数珠は使わない」宗派だったのではないでしょうか。 そして、お線香も「立てる」宗派だったのではないでしょうか。 ご質問者さまは、そのご生家の宗派の『作法』(?)に則っていただけなのではありませんか? そして、ご主人の『家』の宗派では、「数珠を使い」「お線香は寝かせる」のが『作法』だった。 昔ながらの、『嫁にきてもらった』=『夫の家に入った』と考えるお姑さんだったので、「こちらの宗派にあわせるように」という意味で、「でもこちらでは使ってね」と仰ったのではないでしょうか。 ご質問者さまとお姑さんとの『結婚』についての認識の違いから生じただけの言葉でしょう。 ご主人の生家を継ぐのでなく、ご主人が納得されたうえで、かつ『ご主人と一緒に』であれば、ご主人の生家の宗教も宗派もそのしきたり、作法にも強制されずにいらっしゃればよろしいと思いますよ。 ただし、必ず『ご主人と一緒に』の方がいいです。 それが『我が家の法』になりますから。 そうでなければ、端から見ると「ご質問者さまのわがまま、非常識」にしか捉えられず、非難されるのはご質問者さまになります。 いくら『世間の目』なんか関係ない…と言っても、パートナーの恥は相手の恥に繋がってしまいます。 先ほども申し上げましたが、優しい、大切なご主人に恥をかかせては、とても『良きパートナー』とは言えないと思いますよ。 > 主人に聞いても「無理に使わなくてもいいよ」と言ってくれました。 そう仰ったご主人は、ご質問者さまに合わせて数珠を持つのをやめられましたか? そうでなければ、私は本当の意味でご質問者さまにとって「優しい」のではない、と思ってしまいました。 『甘い』のと『優しい』のは意味が違います。 ご質問者さまが数珠を持たなかったり、ご主人の家の宗派の作法に従わなかったりしたら、残念ながら非難されるのはご質問者さまになります。 ご質問者さまに「何でも君の好きにしていい」と言うのは、ご質問者さまが誰からどんな非難をされても、ご主人は「自分が非難される訳ではないし、知ったことではない。」「妻は自分ではないから、どう思われても構わない。」と思っていらっしゃるようにしか感じられません。 本当にご質問者さまを大切なパートナーと思っていらっしゃるならば、『協力』を依頼すると思いますよ。 その『協力』のなかには、ご質問者さまに我慢をさせてしまうことも含まれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zen45
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

質問者さんのご主人はきっとあなたが何をしてもい「いいよ。いいよ」といってくださるかたなのでしょうね。 でもその分きっとお姑さんやご親戚にいろいろ言われて辛い思いをしていらっしゃるに違いありません。 人の為に生きていない質問者さんでも、あなたの為に板ばさみになっている大事なご主人の為にもっとうまく立ち回ってあげてもいいのではないでしょうか? 同居で24時間365日・・・というわけでもありません、実家に何かあった時くらいは。 ご主人のお父様もお母様も家族・・・とは思えないでしょうか?私も長男の嫁の立場ですが、義理の親だからこそよけいに思いやりを持とうとお互い(姑も私も)努力しています。 大切な人のご両親と思えばおのずと行動や考え方が変ってくるとおもいますが。 あなたの優しいご主人もあなたのご両親に対してそんな態度なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshina
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

sakocyanさんがおかしいですね。 もう一つの質問も拝見しました。 どこまでも自己中心的な考え方なのですね。 他の方たちがお線香を寝かせているのに、よく立てるなんてことができますね。 お葬式ですよ?しかもご主人のお父様の! お父様を弔おうという気持ちはないのですか!? 立ててやりましたって、あなたは子供ですか!? びっくりします。 人の為に生きていないと言い切るあなたは、本当に困ったときにも人に助けを求めることはありえないですよね。 わざわざ質問したということは同意の回答を期待しているのでしょうが、そうそういないと思います。 ご親族の方にも何か問題があるのかもしれませんが、あなたの方が大問題です。 他の方の回答をもう一度読んで自分を見つめなおしてください。 それでも否定されるのなら、親族の方など周囲にいる人たちと関わらない暮らしをされた方がよいのではないでしょうか? お互いのために。

noname#41449
質問者

補足

お葬式で線香を立てたわけではありません。その後の家の祭壇です。親族とは係わらなくて済めばそれがいいです。主人の良きパートナーになれれば良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.12

その程度の事で頭にきちゃたのですか? 自分の実家では使わなかったのでそれは仕方ないと思います。 「こちらでは使ってね」と言われたら、 「はい」と答えればそれで無事に過ごす事が出来ます。 もし持ってない事で、罵られ、実家の親を馬鹿にする発言があったら 「はい。わかりました。お義母様の時は数珠を使います。いつ何時使うかわからないので、明日買ってきます」と言う事も理解できます。 (但しお母様と二人っきりの時) 皆と違ってお線香と立ててしまったことは、大失敗だったと思います。 皆が見ています。 ●●(ご主人)の奥さんは非常識な人だと皆に知れ渡ってしまいました。 良い行いは、皆さん直ぐ忘れますが、お葬式の恥ずかしい行為は、何十年経っても皆さん覚えています。 あなたが、恥ずかしいと思いよりご主人が恥をかいてしまいました。 ご主人が笑われます。 多分この回答で憤慨し何で夫が恥をかくの?そんなはずは無いと思うかもしれませんが、実際はそうなんです。 近所のお葬式で、長男のお嫁さんとその姉妹達が非常識な行動を取りました。20年経っても近所のお葬式のお手伝いの時、皆集まるとその事を思い出し、影で笑っています。 あそこのお嫁さんじゃ仕方ないねと。 何であの人と結婚したのかしら・・・と言われています。 ご主人が可哀想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

はい。おかしいです。あなたの頭が。 「はい。家では使いません」って、子供の答えじゃないんだから。 結婚して家を出たんですからあなたの実家のやり方もあるかも しれないけど、一般常識ぐらい勉強したら? こんな所で質問する事ができるなら冠婚葬祭のマナーくらい 調べられるでしょ。 突然の訃報で用意できなかったのなら「準備できなくて申し訳ありません」って謝るべきですね。勝手なのはあなたの方です。 >頭にきたのでみんな線香を寝かせていたけど、立ててやりました。 到着は遅れるわ、数珠は持って来ないわ、線香を立てるわ、 故人に対して失礼極まりないですね。姑さんに同情します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.10

曹洞宗の僧侶です。 伝統仏教の宗派の中でも、それぞれの教えの違いによって作法が異なります。 私の曹洞宗では、一般の檀信徒の方のお参りの時に数珠の有無をうるさくいうことはあまりありません。 一方で、浄土真宗のようにお参りに数珠を持つことを大切な礼法の一部として尊重される宗派もあります。 sakocyanさんのご質問を読ませていただくと、どうも婚家は浄土真宗をご宗旨にされているようです。 sakocyanさんは「そんなの勝手じゃないですか?」と書かれていますが、法要の作法は、その法要を主宰する施主の宗旨に則って行われる事を前提としますから、施主のご宗旨で数珠を使う、お線香を寝かすという作法がすすめられているのであれば、それに従うのが参列者のマナーです。 よく「形式ではなく心が大事」という声を聞きますが、本来は「形式」と「心」は別々のものではなく、「心」が「形式」に現れるのです。亡くなった方をおしみ、施主の方へのなぐさめの「心」があれば、どのような「形式」にそえば良いか、自然にわかるのではないでしょうか。 心、心‥‥と「心」を振り回している人ほど、実際には上の空で、作法に隙があり、ひどい時には遺族や施主の気持ちを傷つけてしまう場合が多い、というのが、私の経験から感じる事です。 実際には、焼香の回数やしぐさなど、参列者によってバラバラになってしまうものも少なくありませんが、数珠やお線香の扱い方など、誰の目にもそれとわかってしまうところは、故人や施主のために、その場で求められる作法にかなった方法で行われる事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61653
noname#61653
回答No.9

どうも数珠を使う使わないの問題より質問者様の人格上の問題のようですね。 他のことでも <そんなの勝手じゃないですか? <人の為には生きてませんから。 で、済ませているわけですか? ずいぶん傲慢だと思います。まるで誰の手も借りずに一人で生きてるみたいな言い方です。 最近話題になったエリカ様じゃないけど、つっぱり高校生じゃあるまいし、大人げないですね。 それとも日頃、お姑さんと確執があるんでしょうか。 数珠くらいのことで強制などされたくない、というのはやはり未熟な子供の考えと言わなければなりません。 もちろん他の宗派の熱心な信者だから信念をもって数珠を使いたくないというならわかりますが、それならそう誠意をもって説明するべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.8

数珠を使うかどうかはあなた自身が仏教徒でないならどうしてもということはないです >頭にきたのでみんな線香を寝かせていたけど、立ててやりました。 葬儀は、そのおうちの宗派にそって行われますので、その宗派にあわせるのが礼儀でしょう それができないのであれば、欠席なさったほうがまだマシかな、と思います 親戚でそういう人がいたらやっぱり相当変わり者だとおもうか ちょっといっちゃってる人かどっちかだと思うかもしれません (親戚の葬儀で、奇行の方がいて、なにか精神的な病を患っているとかいうことでした・・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.7

初めまして。 冠婚葬祭は、宗教的な意味合いもありますけど、心の問題です。 夫が亡くなって一番悲しい思いをされているのはお姑さんではありませんか?そのお気持ちを考えてあげるのが お葬式に参列された方の気遣いと言うものでは無いのですか?。 嫌々で参列されたのなら、参列されなかった方が良かったですね、例えそれで貴女の立場が悪くなったとしても 自業自得ですから。。。 世の中には作法やルールを守った方が、人間関係をスムーズにすることだってあるのですよ。 それは人の為でもあるけれど、回りまわって自分のところに帰ってくるのです。 と言っても貴女には判らないかも知れませんが。。。まあ~、判るときが必ずきますよ。

noname#41449
質問者

補足

人の為には生きてませんから。 結婚して二人で仲良くやっていますから。そんなこと強制されたくないんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数珠は必要か?

    こんにちは。 数珠についてよくわからないので教えてください。 葬儀や法要の時には数珠が必要であり、持っていないとマナー違反になるというようなことが冠婚葬祭の本などに書かれています。 しかし、葬儀や法要以外で、お仏壇にお参りするとき(もちろん自分の家ではなく)に数珠は必需品なのでしょうか。もって行かなくてもマナー違反とはならないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 数珠で困りました

    わたくしたち夫婦は今のところ何も宗教をもっていません。 夫の実家もわたくしの実家も仏教(宗派は?)であり、近所も仏教で葬儀をなさるので、数珠は必需品です。 先ごろ、突然の訃報で葬儀参列の準備をしたのですが、わたくしはまだ数珠を持っていなかったし小物も買いたかったので老舗の呉服店へ駆け込みました。急いでいることがわかったみたいでお店の人がさっと1点出してくれた数珠を買って帰りました。 それは長い数珠で両側に房が付いていて二重にして手にかけるタイプでした。 後で調べた結果、浄土真宗の数珠にかなり近いです。 みんながよく使っているのは略式タイプなのでわたくしが目立つ気がします。熱心な信者だと思われるような気がしてそうではないのでちょっと困ります。 かといって、2つはいらないので買い替えもためらわれます。 店の人が何を思ってそれを出して来たと思いますか。 信者でもないのに専用の数珠を使うのは変ではないでしょうか。

  • 初めての数珠

    彼の祖父の四十九日以降に訪問の際に数珠を持っていこうと思っているのですが、 数珠を持っていないので、これを機会に購入したいと思っています。 彼とは結婚を考えています。 彼曰く、彼の祖父(彼の母の父です)は真言宗だと思うとの事です。 私の家は恥ずかしながら知りません。 すべてが曖昧ですみません。 二連のものを考えているのですが、房の種類や珠の形も色々あるようで・・・ 八宗用数珠というのもあるようなのですが、どんなものかよく分かりませんでした。 もし真言宗なら、丸い房の、梵天房でしょうか?それとも吉祥梵天でしょうか? 丸い房で二連の数珠は多くの宗派で使用可能でしょうか? 房が長い、都切房や正絹頭付など色々あって、難しいです>< あまりにも彼の祖父に合せすぎた数珠もおかしな気もしますし、今後使用することも考えますと・・・。 数珠屋さんが商売の為?に考えた八宗用(これが一般的にどのような珠で房なのかも分かりませんが)にしておくべきなのか・・・(八宗用でも使えない宗派がいくつかあるとか?) どなたかアドバイス宜しくお願いいたしますmm

  • 数珠のお下がりは良くない?

    私の祖父(実父の父親)が亡くなった時、それまで祖父が使っていた数珠を、私の父がお下がりとしてもらうこととなりました。 そして、それまで父が使っていた数珠を、今度は私の主人がもらうことになりました。 ちなみにその数珠は、私の父が昔、祖父が使っていたものを譲り受けたものです。 私には男兄弟が2人もいるにもかかわらずあえて私の夫に譲ってくれたのは、夫を自分の息子だと認めてくれた証なんだと解釈し嬉しく思っていたのですが、 先日、「数珠のお下がりは縁起がよくない」という噂を耳にしました。 根拠はわかりませんが、少し複雑な気持ちです。 夫がもらった数珠は、おそらく50年以上前のものだと思われます。 見た目は決して古そうには見えず、父も手直しをしながらずっと大切に使っていたものです。 夫は、新しい数珠を買ったほうがよいのでしょうか? また、数珠を譲り受けることは一般的にあまりしないことなのでしょうか? ちなみに仏教ですが、今回のことは宗教にはあまり関係がないようにも思います。 よろしくお願いいたします。

  • 数珠は必要ですか?

    今まで数珠は持たないで、葬儀や法事に参列していました。でもみなさん持っているので、あった方が良いのかなと思いまして・・ ・宗教はありませんが、どのような物を選べばいいですか? ・値段はどのくらいですか? よろしくお願いします。

  • 梵天房の数珠

    白檀で紫色の梵天房の数珠を持っています。 学生時代に親が買ってきてくれた物をそのまま使っているのですが、 今まで20回ほどの葬儀で、そのような房の数珠を持っている人を見かけたことがありません。 親はそういうことにあまり詳しくなく、 おそらく仏具店で勧められるままに買った物だと思います。 実家は真言宗・婚家は臨済宗なのですが、家の葬儀などで この梵天房の数珠をそのまま使っていても差し支えはないものでしょうか。 梵天房だと房が長く垂れておらず、 見かけが非常に地味で数珠を持っていないようにも見えるようで、 何で数珠を持っていないのかと間違って注意されたこともあります。

  • 数珠の処分の方法

    なぜだか家にある異宗教のお数珠と、お線香か何かの景品だったのではないかと思われるプラスティックビーズ製のお数珠があるのですが、他にもお数珠を持っており、まったく使用することがありません。 前者は木製、後者はプラスティック製ですので、私の住む地域のゴミ収集に従えば、可燃ごみと不燃ごみなのですが、 宗教的な慣習というか、そういったことでどういった点に気をつけて捨てたらよいのでしょうか?

  • 数珠について教えてください。(長文です。)

    皆さん、はじめまして。 数珠の事で教えてほしいことがありまして書き込みさせていだたきます。 乱文申し訳ありません。 ちなみに私は法要などで使う数珠を持っていません。 主人の友人から、私は数珠を身につけた方がいいと言われました。 理由は、私が霊を持って帰ってきやすいそうだからです。 ちょっと前から主人の身体の調子悪さや家電製品が1週間の間に何点か壊れていて、変だなと思った主人が見える(霊が)友人に相談したところその友人の話だと、 『私が夜、飲みに行った時に たまたま私から光が漏れていて霊が憑いて来てしまった。それに私が気が付かないから主人の方に行って体調不良、電化製品を壊すなどの事をしている。霊が気づいてくれって事。奥さん(私)と子供にお守りとして数珠を身につけさせた方がいいよ。』と言われたらしいのです。 すべてを信じてる訳でもないのですが、主人が体調悪化すれば収入にも影響ありますし、家電製品が壊れると余計な支出が増えますので、お守りとして数珠を買おうと決めました。 ここからが質問なんですが ブレスレットタイプの数珠を買う事までは決めました。でも素材が水晶や珊瑚や木(梅の木)など、どれを選んだらいいのかわかりません。直感で選んでいいものなんでしょうか? 数珠を身につける前に塩などでお清めしたりするのでしょうか? あと、『数珠を育てる』と言う言葉をココ(教えてgoo)で見かけた事があるんですがどういう事なんでしょう? わかる方がいらっしゃいましたら 回答宜しくお願いします。

  • 新しく購入した【数珠】について

    先日お話ししていた【納骨堂で合掌してお参り中、突然数珠が切れて球が散乱】のお話です。 以前まで使用していた【約35年以上】使用の数珠は修理をせずに仏具屋さんに引き取ってもらい、処分する事にしました。 そして今回、仏具屋さんで約2万円ほど張り込んで新しく数珠を買い替えて購入しました。 心機一転⁉新しい心と気持ちを込めて新しい数珠でこれからずっとご先祖様(父親)のお参りをしたいと思います。 ここで皆さんにご質問ですが、 新しく購入した数珠は、そのまま使用しても良いのでしょうか? 何かお寺で数珠のお祓いとかしないといけないのでしょうか? 数珠は仏具屋さんで私の宗教【禅宗】に合わして購入しましたが【禅宗】の宗教以外の宗教のお参りや葬儀の参列などはしても私の宗教【禅宗】の汚れや不幸の災いなどに問題はないでしょうか? この件で詳しい方、アドバイスを頂ければ有難く存じます。 新しく購入した数珠は画像を添付しておきます。

  • 葬儀に参列する際、お数珠を持つ意味について。

    いつもお世話になります。 早速ですが、「数珠」について教えて頂きたく、質問致します。 私は神道の家に育ったので(といっても特別な事は何もないのですが・・・父が毎日神棚を拝む位です)小さな頃からあまり「数珠」に親しんでいません。 葬儀にお数珠を持参することが、例えば自分の身を守る、とか自分自身の満足のためではなく、亡くなった方の供養という意味を持つ物であれば、信仰する物に関係なく持った方がいいな、と思っています。 結婚した現在は、主人はどちらかと言えばそういう事には無関心で、私は何か手を合わせるものが欲しいだけの意味で、神棚こそありませんがお正月に神社で買ったお札に心の中で手を合わせる程度です。(気持ち的には神道のつもりですが、こだわりは全くありません。) お数珠を買う、持つことには全く抵抗がないので、買おうと思っているのですが、意味がわからずに買うことに抵抗があり、今日に至っております。 お数珠そのものの意味(元来は108の珠で、数えながら念仏を唱える、とか・・・)はネットで検索できるのですが、お数珠を持つ意味、を知りたいのです。 信じる宗派が仏様でなければ、持つ意味はあまりないのでしょうか。 冠婚葬祭についての本などでは、宗派に関係なく持っていくのが一般常識として書いてあるような気がします。 こんなあいまいな質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう