• 締切済み

数珠について教えてください。(長文です。)

皆さん、はじめまして。 数珠の事で教えてほしいことがありまして書き込みさせていだたきます。 乱文申し訳ありません。 ちなみに私は法要などで使う数珠を持っていません。 主人の友人から、私は数珠を身につけた方がいいと言われました。 理由は、私が霊を持って帰ってきやすいそうだからです。 ちょっと前から主人の身体の調子悪さや家電製品が1週間の間に何点か壊れていて、変だなと思った主人が見える(霊が)友人に相談したところその友人の話だと、 『私が夜、飲みに行った時に たまたま私から光が漏れていて霊が憑いて来てしまった。それに私が気が付かないから主人の方に行って体調不良、電化製品を壊すなどの事をしている。霊が気づいてくれって事。奥さん(私)と子供にお守りとして数珠を身につけさせた方がいいよ。』と言われたらしいのです。 すべてを信じてる訳でもないのですが、主人が体調悪化すれば収入にも影響ありますし、家電製品が壊れると余計な支出が増えますので、お守りとして数珠を買おうと決めました。 ここからが質問なんですが ブレスレットタイプの数珠を買う事までは決めました。でも素材が水晶や珊瑚や木(梅の木)など、どれを選んだらいいのかわかりません。直感で選んでいいものなんでしょうか? 数珠を身につける前に塩などでお清めしたりするのでしょうか? あと、『数珠を育てる』と言う言葉をココ(教えてgoo)で見かけた事があるんですがどういう事なんでしょう? わかる方がいらっしゃいましたら 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#7776
noname#7776
回答No.2

下記URLを参考にしてみてください。 念珠の材質の意味は、こちらで… http://www.zenbutu.com/aboutbutsugu/jyu-zaishitu.htm お念数をお探しのようですので、必要ないかもしれませんが パワーストーンの意味は、こちらで… http://www.moonmadness.jp/negai.html 私も、ひとから聞いたことですので、間違っていたら申し訳ありません。 水晶の腕輪念珠を、念珠が見えなくなるまで2~3日、塩の中に入れておくそうです。塩でお清めすることは、珠自身の邪気をはらう、とされているようです。 (念珠すべてを、こうしていいものかどうかはわかりませんので、すみません) あと…余談ですが。 金と銀の鈴を、ふたつ一緒に持っていると、簡単な結界がはれるそうです。 神道では、鈴は邪気をはらうとされているそうです。 仏教道、神道…等、とても奥が深いので、私の回答が間違っていたのでしたら、専門の方に回答をお願いしたいと思います。少しでも参考になれば…と回答させていただきました。

参考URL:
http://www.zenbutu.com/aboutbutsugu/jyu-zaishitu.htm,http://www.moonmadness.jp/negai.html
pekopoko7
質問者

お礼

アドバイス等、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらのサイトを参考にしてみてください。http://www.miyagawa.com/syuha/5101.html

参考URL:
http://www.miyagawa.com/syuha/5101.html
pekopoko7
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 数珠の材質について

    数珠の材質について 今度、葬式用に一つ数珠を購入しようと思っております。 そこで、数珠の材質をみると、大きく分けて木と石に別れており、 木だと、 黒檀、紫檀、鉄刀木、白檀、つげ、梅、星月菩提樹、金剛菩提樹など 石だと、 水晶、メノー、ヒスイ、サンゴ、オニキスなど 参考:http://www.itotec.com/0-one/xn--kdv643a/ があり、どれを購入すればよいかわかりません。 せっかくの機会なので一生使える数珠としては何がよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみに、当方は男性です。

  • 京都の数珠屋さん

    京都の数珠ブレスレットを探しています。一つ一つの石に意味があるみたいで、自分の好みの石を選べる様です。色んなお店があるみたいですが、本物の水晶等がある数珠屋さんを探しています。 京都以外で関西でもかまいませんので知っている方がいらっしゃればお願いします。

  • 長い数珠

    詳しい事をご存知の方、お教えください。 首からかけられる、長い数珠を探しています。 希望しているのが水晶のものですが、値段もよくわかりません。 あまり高いようなら、木や木の実で作られたものなど 他のものにしようと思っています。 近場にそのようなものを扱っているところがないようで ネットで購入できるところを検索しましたが 水晶など、安心して購入できるかも不安です。 購入したことがある方などで、ネットショップをご存知でしたらお教えください。

  • 数珠、パワーストーンブレスレットについて

    最近、常に身に付けられ長く愛用できるお守り的なものを検討してます。 その中で、数珠及びパワーストーンのブレスレットで考えております。 そこで皆様に色々と教えて頂きたく質問致します。 1.良く水晶がよいと聞きますが、なぜ? 2.都内でお寺、神社で販売しているところはありますか?また、念を入れて頂けるところはありますか? ※念と言っても厄よけとか家内安全とかそのような感じです。(念と言ってよいのでしょうか(^^ゞ?) 3.ネットや店で購入しお寺や神社で念を入れてもらっても良いものでしょうか? 4.よく浄化した方が・・・と聞きますが、どのくらいでどのように行えばよろしいでしょうか? 5.石、玉?ごとに意味合いがあるようですが、混ぜ合わせて一つのブレスレットにできるものでしょうか? しても良いものでしょうか?組み合わせで購入できるか不明ですが... 6.信用できるサイトがあれば教えてください。 ご連絡お待ちしてます。

  • 数珠と痺れ

    長文ですが、一読願います。 2週間前に、3歳の娘が、「ママ(私です)の肩に、白いふわふわが居るよ」と言いました。 その日、職場で霊の見える女性がいて、「浮遊霊が居るよ」と教えて頂き、霊の仕業で子供に何かあったらいけないと、念のためにと、その女性が身につけていた数珠を貸して頂きました。 貸して頂いてから、時々、数珠をつけてるあたりから、ぽかぽかとカイロのような温かさを感じます。 ですが、今日の夕方になり、数珠をつけてるあたりから、じんじんするような、ヒリヒリ感がするような感覚になってきてます。 その方と会って話せば済む話ですが、シフトが合わなかったり、お互いに予定が立て込み、会えなかったり、話しが出来ない状態となってます。 以上の事から、何か分かる方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ジュズサンゴが色あせてきた

    マーケットで買ったジュズサンゴを寄せ植えにしてベランダで育てていました。 一週間前に寒くなってきたので室内にいれたら、どんどん葉が色あせてきました。日当たりは前よりはよくなかったので、日中だけ外にだしてみました。でも南米の木みたいで、どんどん寒くなってくるのでいつまでも外にというのもかわいそうですが、外のほうがいいんでしょうか?狭い家で、ずっと中だとどうしても日射量自体おちるのです。 今住んでるとこは北米の雪がふる街です。あと、ジュズサンゴって日本で見たことないのですが珍しいほうですか? 実がおちたらどんどん芽をだしています。

  • 水晶について

    このカテゴリーかどうか定かではないのですが、 質問させていただきます。 私は、ちょっとだけ霊感が強い・・・というか敏感な体質のようで、 身を守るために水晶を身につけているとよい、と 霊感の強い方からアドバイスをもらいました。 その際に聞いておけばよかったのですが、 よく売っているのは水晶の数珠みたいなもので、 どうもな~・・・って思っています。 そこで、水晶(丸玉)を買って来て、 自分でブレスレットに組みなおして 身につけるというのは効き目がなくなるのでしょうか? もちろん、その際は、お塩で石を清めて使います。 このような事に詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します!

  • 数珠は何を意味しているのですか。

    数珠は何を意味しているのですか。 ちょっとググってみたところ、数珠の歴史は古く 3500年以上前のバラモン教の聖典に登場する 毘沙門天、弁財天、梵天が持っていた連珠に由来するものだそうです。 日本へは552年の仏教伝来と同時期に伝わったといいます。 奈良時代には金、銀、瑪瑙、琥珀、水晶、真珠、など貴金属、宝石類でつくられていたとか。 お釈迦様は 「木樹の実108個を通して環をつくり、常に身からはなさず、ほとけの御名を唱えなさい。これを百回、千回繰り返し、20万辺に満つるときは、心身に乱れがなくなり、人々の心も安楽になり国家も安泰になるであろう。」 と言ったそうです。 http://www.nenjudo.co.jp/page/nenju-rekisi.htm 108つあるのは煩悩だと思います。 また魂のことを玉などといいますので 人の霊を繋げたものと考えられていたのかなあ、と思ったりしますが どうでしょうか。 またなぜ毘沙門天・弁財天・梵天が連珠を持っていたのでしょうか。 推測でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 本水晶

    素人でもわかる、本水晶(無色透明)とガラス玉の見分け方を教えて下さい。 某お寺で開運の御守りとして、水晶のブレスレット(お数珠風)を購入したのですが、本物かなぁ?と疑問に思ったので。 ちなみに購入価格は3000です。

  • 数珠等を付けると人柄が変わるのは?

     私自身は無宗派で、どこにも属していません。  ただ多くの人(関った人や友人、家族等)から  クリスチャンと思われる事が多いです。  確かに身に付けている物は十字架系が多く  言葉で『罪を悔い改めるべき』や  『愚者で在る者は救われない』と云った言葉を  使う事は有ります。  (何故その様な言葉を使うのは長くなるので抜粋します)  我が家は元々は浄土真宗です。  ですが私自身は特に仏を大切にするとか  神様に頼ると云う信仰心は有りません。  気になるのは  身に付けるアクセサリー類なのですが    普段は十字架モチーフをメインに使用していますが  以前は数珠(ブレスレット)を使用していた時期も  有ります。(その頃は十字架系には興味は無かったので  身に付けていませんでした)  しかし数珠(ブレスレット)を腕に通して暫くすると  誰かに対して攻撃的になったり  気分の浮き沈みが激しくなり、自分でコントロールする事は  おろか、何が原因でそうなっていると云う  原因は一切有りません。  ただ付ける都度、毎回イライラし出して  攻撃的に切り替わり・・以来、付けなくなりました。  十字架系の物・・  ネックレス(基本的には金属製)も十字架ですし  指輪は聖書の文面が刻印された物(最後にはアーメンと英語で刻印)  イヤリングは普通の物を使っています。  服装はPUNK系しか着ませんので・・黒がメインで  所々に白が入っている様な物以外は着用しません。    数珠系を付けると人柄が変わるのは  数珠系は合っていないと云う意味合いなのでしょうか?  特に嫌っている訳でも好いている訳でも有りません。  十字架にこだわっている様にも思えるかもしれませんが  特に執着している訳では有りません。  

専門家に質問してみよう