• ベストアンサー

数珠は何を意味しているのですか。

数珠は何を意味しているのですか。 ちょっとググってみたところ、数珠の歴史は古く 3500年以上前のバラモン教の聖典に登場する 毘沙門天、弁財天、梵天が持っていた連珠に由来するものだそうです。 日本へは552年の仏教伝来と同時期に伝わったといいます。 奈良時代には金、銀、瑪瑙、琥珀、水晶、真珠、など貴金属、宝石類でつくられていたとか。 お釈迦様は 「木樹の実108個を通して環をつくり、常に身からはなさず、ほとけの御名を唱えなさい。これを百回、千回繰り返し、20万辺に満つるときは、心身に乱れがなくなり、人々の心も安楽になり国家も安泰になるであろう。」 と言ったそうです。 http://www.nenjudo.co.jp/page/nenju-rekisi.htm 108つあるのは煩悩だと思います。 また魂のことを玉などといいますので 人の霊を繋げたものと考えられていたのかなあ、と思ったりしますが どうでしょうか。 またなぜ毘沙門天・弁財天・梵天が連珠を持っていたのでしょうか。 推測でも結構です。 よろしくお願いします。

noname#173280
noname#173280
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.3

仏教で用いる数珠(念珠)は、もともとは古代インドのバラモン(神官)が持っていた法具、ジャパ・マーラー(japa-mala)に由来します。 ジャパとは「念じる」「つぶやく」の意味、マーラーは輪を意味します。ジャパはバラモン教での瞑想の一種で、マントラ(真言)という神聖なる言葉を繰り返し唱え続けるものです。 その際に、数を数えるために玉を紐で通した法具を用います。 ですから「数珠」「念珠」と漢訳されるのです この修行法・瞑想法を大乗仏教でも行うようになり、念仏や真言の念誦の際に、バラモンが用いていた数珠を取り入れるようになりました。ですので数珠は、大乗仏教の象徴でもあります。現にタイやスリランカなどの上座部仏教では数珠を用いません。 数珠は百八の珠を基本として、その10倍の一千八十、また半分の五十四、その半分の二十七などの数が決められます。これらの珠の数にも仏教的意味づけがなされています。 百八の珠は、百八煩悩に由来しますが、もともと百八という数字がインドにおいて、「非常に大きい(多い)」ことを象徴します。日本でいうところの「八百万(やおよろず)」に近い感覚でしょうか。 念誦法によって煩悩を滅するという意義です。 歴史的にみれば釈尊在世中には数珠は仏教では用いなかったでしょうが、信仰の世界では、後世の仏弟子や修行者が念誦法や数珠の姿に釈尊の精神、仏の教え、他者の救済という大乗の心を見いだしのでしょう。ですから、バラモンの法具であったジャパ・マーラーも、大乗仏教徒はこれはバラモンの数珠ではなく、釈尊の説かれた数珠であり、釈尊の教えが込められていると確信したのでしょうね。 >魂のことを玉 「たま」は大和言葉ですから、インドの言葉とは関係ありません。 >またなぜ毘沙門天・弁財天・梵天が連珠を持っていたのでしょうか。 前述の通り、もともとはバラモンの法具でした。ヴァイシュラヴァナ(毘沙門天)・サラスヴァティー(弁才天)・ブラフマー(梵天)はいずれも、古代インド神話の神々を仏教守護神として取り入れた尊格ですから、仏教以前から数珠を持った姿が存在しても、不思議ではありません。 ジャパ・マーラーは仏教だけでなく、ペルシャを経て西にも伝わります。その際にジャパが、バラを意味するジャパーと誤伝されました。そのためにカトリックで用いる数珠がロザリオ(バラの輪)と呼ばれるようになったといわれます。 参考『仏教辞典』(岩波書店) 『仏教美術事典』(東京書籍)

noname#173280
質問者

お礼

大変詳しい説明をありがとうございます。 >数珠は百八の珠を基本として、その10倍の一千八十、また半分の五十四、その半分の二十七などの数が決められます。これらの珠の数にも仏教的意味づけがなされています。 百八についてはわかりました。 一千八十、五十四、二十七の仏教的意味づけとはどういうものでしょうか。 よろしければ教えていただけませんか。 >「たま」は大和言葉ですから、インドの言葉とは関係ありません。 ああ、確かにそうなんですが、 言葉だけでなく、玉のイメージが魂をあらわしているように思ったわけです。 インドでは魂のイメージは玉のようなものではないのでしょうか。 百人一首に 白露に 風の吹きしく 秋の野は つらぬき留めぬ 玉ぞ散りける/文屋朝康 という歌がありますでしょう。 また 浅緑 糸よりかけて 白露を 玉にもぬける 春の柳か/遍照 というのもあります。 ここに詠われている「玉」は、「数珠」と現代語訳されていることもあります。 これらの歌を読みますと、数珠とは魂をつなぎとめたものというイメージを かつての日本人はもっていたのかなあ、と思えますが、いかがですか。        

その他の回答 (5)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.6

『推測』である以上、陰陽・正負・時間・空間・関係などの言葉があるわけではありません。  これらの言葉を使って、明確に概念化されているならば、自信ありと回答します  『推測』として、参考意見ということです。  例えば、「文鏡秘府論」全六巻の構成は、天・地・東・南・西・北に分けられていて、天地と東西南北を同等に扱っていますから、空間を六方向としてとらえていると考えています。  他の経典などについては、もっと細かい経文の部分の解釈で、それぞれの経典における人間の「苦」に対するとらえ方などから、類推したものですので、人によって解釈が分かれると思います。

noname#173280
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そういう言葉があるという意味ではなく 概念としてそういうものが記されているということですね。 仏教は奥深いですね。 いろいろ勉強しないとその道具ひとつ理解することができないのですね。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.5

<陰陽・正負・時間・空間・関係などの言葉はどこから出てきたものですか。よろしければ教えて下さい。>  No.2です。  記載しているように、各種仏典を読んだ上での『推測』です。  般若経・観音経・法華経や正法眼蔵・三教指帰・文鏡秘府論などからのイメージです。  

noname#173280
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 般若経・観音経・法華経や正法眼蔵・三教指帰・文鏡秘府論ですか。 私は読んだことがないのですが これらの中に陰陽・正負・時間・空間・関係などの言葉がある、 ということですね。 私も読んで勉強してみたいと思います。 大変参考になりました。

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.4

No.3さんも触れておられますが キリスト教カトリックの「ロザリオ」も数を確認する役割があります。 小さな玉ではこの祈祷文を唱え、大きな玉になったら違う祈祷文をとなえると言う使い方でひとつひとつ玉をたぐっていき、一回りで祈りの一セットになると言う事です。 おそらく仏教キリスト教をとわず一定の数の祈りや念仏を唱えるときにイチイチ一回二回と数えながら唱える事は難しいのですね。 その点、念珠やロザリオなど一回唱えると玉をひとつたぐって、大きさの違う玉にあたったら次にうつるとか、違う文になる、 とすればお務めが正確にしかも念仏や祈りを唱える事に集中できるということでしょうね。

noname#173280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西洋と東洋に同様のものがあるというのは興味深いですね。 大変参考になりました。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.2

<推測>  1×2×2×3×3×3=108  煩悩=1は  陰陽(男女)=2  正負(前向きと後ろ向き)=2  時間(現在・過去・未来)=3  空間(前後・左右・上下)=3  関係(自分→自分、自分→他者、他者→自分)=3  の種類が組み合わさった数だけあると言うことでしょうかねぇ。

noname#173280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陰陽・正負・時間・空間・関係などの言葉はどこから出てきたものですか。 よろしければ教えて下さい。

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.1

数珠(念珠)は、念仏を唱えたり、仏を拝む時などに、回数を数えて記憶する為のものです。 数珠を一つ一つ指先で送りながら、念仏を唱える様子を、ご覧になったことがあるのではないでしょうか。 もともとは、古来インドに由来するようです。 今では、多くの人にとって、形を整えるために持っているだけになっているような気がします。

noname#173280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数珠は回数を数えるためのものなのですか。 私は仏教徒でないのでよくしりませんでした。 参考になりました。 毘沙門天・弁財天・梵天が連珠を持っていたのも 回数を数えるため? もともと何か意味があって身につけていたものを のちになって数を数えるのに使用した、ということはないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 数珠を持つことの意味

    できましたら僧籍にある方にご教示いただきたいと思います。 数珠は本来は数を数えるための道具、と認識しております。 1.今日では数珠自体が法具の一つとして、何かしらの意味合いを持つのでしょうか? 2.上記と関連しますが、 葬儀、法要の折には数珠を持つべきという考えが一般的ですが、 参列者が数珠を持つことによって、何を表せるでしょうか。 故人を悼む時は「目に見える表現」として喪服を着用しますが、 心に於いて、冥福を祈ることがそもそも大切なことなのではないかと思います。 そこに数珠というアイテムが何故必要なのかがわからないのです。

  • なぜ数珠はジュズと読むのでしょう?

    なぜ数珠はジュズと読むのでしょう? ジュは真珠のジュなのになぜか数珠のジュは珠ではなく数で、 数珠のズはカズの数ではなく真珠のジュの珠。 普通に考えると数珠ジュズの正しい読みはズジュでは?

  • 正しい数珠の持ち方を教えて下さい

    今日叔母の仮通夜に行ってきましたが お寺様が数珠の持ち方は宗派によて違うと おっしゃっていました。 私は禅種で数珠も何種類か持っているのですが 正規の数珠の種類と持ち方をお教え下さい。

  • いろいろあって数珠を持とうと思います。

    少し長いですが、ご勘弁を。 2年前ぐらい前に、こんな夢を見ました。着物を着た見たこともない綺麗な女性。髪形はひな人形の様な古風な感じです。 「~市(特定されるので書きません)へ、連れてってもらえませんか」と、いきなり声を掛けられたので「イイですよ」と、案内しました。着いてみると、まったく見当はずれな場所で、周りには黄金色の綺麗な田んぼと、小さな池。「すいません。間違えました」と、言うと、行けからドジョウの様な形をしたものすごく巨大な白い蛇の顔だけが飛び出てきて、驚いている僕を見て女性は笑いながら「合ってます」と言ってしゃがみこんだところで僕は、夢から覚めました。 いきなり5人の身内が次々に他界するさなかに見た夢です。 他にも、一面仏様だらけの場所で私は一人でさまよっていたりとか……たかが夢ですけどされど夢みたいな。 私自身は、今住んでいる場所で生まれて育ってきています。 両親は、共に九州なんですが、私が生まれてから一度も里帰りしていません。 ですが、納骨の際に九州に行くことになりました。バーちゃんのねーちゃんの家を訪ねた際に、驚愕しました。そこでみた景色が夢で見た田んぼととてもよく似ていました。汚い砂利道までホントに似ていました。そして、そこに小さな丸い石がありました。 バーちゃんのねーちゃんに「あの石何?」と聞くと、「蛇の神様」と言われ、よく見ると、蛇の様な顔が浮かんでいました。真ん丸のバスケットボールの2倍くらいの大きさ。 鳥肌が立って、興奮しながら彼女と連れにメールしましたが……。 それから、なんども着物姿の女性や見たこともない男の人が夢に出てきたりします。 昔から、誰かによく名前を呼ばれることはあったのですが気味が悪くて仕方ありません。 寝ているところに、「明日また来るから」と、言われたことがあったり、耳元で「あいつらは、人やねーぞ」と怒鳴り散らされ起きてみれば右耳がパーンって膜を張った感じになっていたり結構酷いです。 この事を、母親に話したところ、母親も着物姿の女性は昔からよく見るそうです。夢ではなく目で。 そして、母方の祖母は、着物を着た女性のキツネを見たらしいです。ホントかどうかはわかりませんが、家のチャイムがなり玄関を開けると尻尾を丸出しにした着物姿の女性が立っていたそうです。何も言わずに祖母が揚げを玄関口に置くと揚げと共に消えてしまったらしいのです。(祖母は死んでしまっているので確認できませんが……) 私自身、宗教とかには全くの関心がなく、日本は八百万の神様だから、好きな時に好きな神様にお願いすればいいよと誰かに言われたことで余計と関心がありません。 ですが、さすがに何かあるかもしれないと、怖くなってきた次第であります。 今現在も、色々と不可思議な事が続いているということで、数珠をつけたら?と、母親に言われました。 長い話はいらなくないか?と思われるかもしれませんが、数珠を持つきっかけを知った上の方がいいと思いました。無宗教の私は一体どんな数珠を持つべきなのでしょうか? そして、これらの出来事は無くなるでしょうか?

  • 数珠について

    葬式のときに、数珠を持っていきますが、その数珠について 次のことがふと疑問に感じました。 1.持つ人の宗派によって数珠が違うのだろうか。 2.いろんな種類の数珠を持っていてもばちは当たらないのだろうか。 3.普段はどんなところに保管していると良いのだろうか。 4.鞄に持ち歩いても良い品物だろうか。 5.その他注意事項は無いのだろうか。 何か教えていただける人、教えてください。

  • 数珠 3

    こんにちは。締切をしてからの問題です。 赤玉5個、白玉3個、青玉2個の計10個の玉がある。各玉区別しなく、色のみを区別する。 5個とりだしたとき2個のみが赤玉の場合、何通りの数珠ができますか。  これに対して、赤2なら、   赤2 白2 青1  または 赤2 白1 青2 の場合がある。  青1を置く。 残りの4つの場所から赤の配置をきめるのは 4C2=6通り。 赤を決めれば白の置く位置は決定し、1通り。  じゅうずなので、裏返しを考えて、6/2=3通り。  これを解答してもらい、なるほどと思っていましたが、書いてみると、  単純に選んで、うらがえしとすると、   (1)     (2)    (3)    (4)   (5)    (6)   青     青    青    青   青    青  白 白  赤 赤  赤 白 白 赤 白 赤 赤 白  赤 赤  白 白  赤 白 白 赤 赤 白 白 赤  なるほど、6通り。で、2で割り、3通り。でも、 (3)(4)同じ (5)(6)同じ でも(1)と(2)は違うので、1通り、1通りと考える。  すると、4通りになってしまいます。   答えは4通りですか。    また、計算ではできませんか。

  • 数珠みたいな

    主に 男の人は、なぜ、大ぶりな玉の数珠みたいなブレスレットを腕につけるのは、オシャレからですか?信仰心からですか?

  • 数珠について

    最近、ファッションとして数珠を買ったんですけど 少しサイズが大きいんです。 数珠屋さんとかに持っていったら、サイズの調整とか できますかね? 回答お願いします。

  • 数珠は使わなきゃいけないんですか?

    主人の父の葬儀に行ったとき、姑から「数珠は持ってないの?」と聞かれました。私の家では使わないので「はい。家では使いません」と答えました。そしたら「あら、でもこちらでは使ってね」と言われました。そんなの勝手じゃないですか? 主人に聞いても「無理に使わなくてもいいよ」と言ってくれました。 頭にきたのでみんな線香を寝かせていたけど、立ててやりました。 なんでそんなこと強制するのでしょうね? おかしいですよね。

  • 数珠はどこで買うのがいいのでしょうか。

    近々親族の法要があり、主人が数珠を持っていないことが発覚し、急きょ購入しようと思うのですが、やはり仏具店等の専門店で買うのがいいですよね。私自身は母から譲り受けたものを持っていたので、自分で買ったことがなく、昨日お店に見に行ったら1万円以上するのにびっくりしました。インターネットやオークションだと100円から買えるものもあり、いくらなんでもそういうのを購入するのはよくないでしょうか。だいたい、いくら位のものを買うのがいいものなのでしょうか。男性もので注意することはありますか。ご存じの方お願いします。