• ベストアンサー

切れてしまった数珠

お世話になります。 新年早々なんだかなぁ~といった感じなのですが、まさしく元旦に(!)長年(20年近く?) 使っていた私の数珠の糸が切れてしまいました。 切れてしまった数珠はどうすれば良いのでしょうか? 直すことはできますか? あるいは処分する場合にはどうするべきなのでしょう? よろしくご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

数珠は、お近くの仏壇店で修理してもらえると思います。 出来れば処分せずに、修理されたほうが良いと思いますよ。 お近くに仏壇店がない場合は、郵送で修理を受け付けてくれるお店があります。 http://www.h2.dion.ne.jp/~butudan/nenzyu.htm

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~butudan/nenzyu.htm
noname#4443
質問者

お礼

Rikosさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございました。 早速拝見させて頂きました。やはり修理した方が良さそうですね。 電話帳で仏壇店を調べて問い合わせてみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takemaki
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

数珠は仏壇屋さんとかで修理してくれます。 切れてしまったことは不吉ではないので安心を! 逆に悪いことがおきようとしていたけれど、回避してくれた というような意味合いがあるそうです(仏壇屋さんの娘さんから聞いた話)

noname#4443
質問者

お礼

takemakiさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 お気遣いありがとうございます。 正月早々う~ん…と思わなくもなかったのですが、元来「の~てんき」な性格なので あまり気にしてはおりませんでした。 ですが、やはり「安心を!」と言って頂けると心強いかぎりです。 ありがとうございました。数珠は修理してもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/pa_faq.asp?temp_id=10&shp=29 自由に処分で良いそうです。 http://www.h2.dion.ne.jp/~butudan/nenzyu.htm 修理も出来るそうです。 宝石店でも場所によってはやっています。

noname#4443
質問者

お礼

mimidayoさん、こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 処分して良いものなのか、さほど信心深いわけでもありませんが、悩んでおりました。 修理が出来るということですので、その方が良いみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大切にしていたお守りの数珠が切れてしまいました。こういう場合、数珠はど

    大切にしていたお守りの数珠が切れてしまいました。こういう場合、数珠はどこで直してもらえるものなのでしょうか。いただいたのが遠方のものなので現地にいくのは困難なため、どこか近くでお願いできるところを探しています。関西圏、特に大阪、神戸あたり心当たりの方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • 大切にしていたお守りの数珠が切れてしまいました。こういう場合、数珠はど

    大切にしていたお守りの数珠が切れてしまいました。こういう場合、数珠はどこで直してもらえるものなのでしょうか。いただいたのが遠方のものなので現地にいくのは困難なため、どこか近くでお願いできるところを探しています。関西圏、特に大阪、神戸あたり心当たりの方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • 他人から、数珠を貸して欲しいと言われたら?

    数珠は自分の御守りであって分身なので、人に貸すのは良くないですと、数珠のQ&Aで目にします。 私も、そう思うのですが、お葬式や法事の際に、数珠を忘れてきてしまった知人から、貸して欲しいと頼まれた場合、あなたなら、どうしますか? 1 きっぱり、お断りする。(ちょっと冷淡に見られるかもしれないが、そうする。) 2 わざわざ予備の物(安い数珠)も持って行って、貸して!と言われた時だけ、それを貸す。  (そこまでするか!?という感じですが、自分の数珠を貸すよりは、ベターであるかも) どちらですか? 自分の数珠は、貸さないことを前提で、すみませんが御回答をいただけましたら、幸いです。 スピリチュアル的にも、何かアドバイスというか知識がありましたら、御回答をよろしくお願い致します。

  • LIZLISAの福袋について

    今年(来年)リズリサの福袋を買おうと思っています! ですが、有名なブランドの福袋を買うのは初めてで、 どんな感じで販売されているのかよくわかりません。 新年早々パルコなどの前を通るとすごい列を作って女の子達が並んでるのを見たのですが… それって福袋待ちなんですかね? 並ばないと買えないんですか? あと、やはり元旦にならないと売り出されませんか? 色々教えていただきたいです。

  • OHPシートの処分方法

     新年明けましておめでとうございます。本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。  さて,学生時代に使ったOHPシート,もう使わないのですがどのように処分したらいいのかわからないのでまだ自宅にたまっております。どのように処分すればいいのか教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 結婚して初めての年賀状に関して

    もうすぐ結婚して初めての新年を迎えます。 春に披露宴を済ませました。 結婚報告・御礼のハガキは、既に出しています。 その為、年賀状には、写真は使用しません。 ただ、結婚して初めての年賀状の為、簡単な文章を入れようと思っております。 いくつかパターンがあるのですが、どれが良いか?もしくは、こういった文章の方が良い! といったアドバイスを頂けると助かります。 今年は、震災の影響があり『謹賀新年』のような詞は控える傾向にあるようですが、 夫婦ともに九州出身で在住で、東北には親族・友人がおりません。 その為、『謹賀新年』の詞は使いたいと思っております。 全て、親族・友人・上司と共通文章で考えております。 (1)           謹賀新年   旧年中はいろいろとお世話になりました  今年は二人で迎える初めての新年となりました 今年も変わらぬおつき合いをよろしくお願いします            平成24年 元旦 (2)          謹賀新年  旧年中はいろいろとお世話になりました  今年は二人で迎える初めての新年となりました 新しい年が皆様にとって佳き年でありますようお祈り申し上げます          平成二十四年 元旦 (3)           謹賀新年  旧年中はいろいろとお世話になりました 結婚して初めてのお正月を迎えました 今年も変わらぬおつき合いをよろしくお願いします         平成二十四年 元旦 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 新興宗教の経典や数珠の処分の仕方

    長年の友人より、ひょんなことから、先祖供養のためにと、戒名と数珠、経典などを頂きました。友人はただ、私の事を心配してくれたのだと思います。特に宗教に勧誘されるわけでもなく、ただ、祈れば少しは気も紛れるだろうとのことでした。調べますと、立正佼成会のようですが(詳細は友人の口からは聞いておりません)。その際は、友人の心を優先に、とりあえずいただきましたが、実際持ち帰ってみましても、私に宗教心はなく、また、家族がいる中で、仏具のようなものを置く場所もございません。どれだけ友人に返そうかとも悩みましたが、これまで、お互いに精神的に助け合ってきた仲を思いますと、一度頂いたものを返すのも気が引けまして。友人とは、以前は家が近いこともあり、頻繁に家を行き来しておりましたが、今は私が引っ越したこともあり、年に一度、訪問しあえれば良い方です。もっぱら電話やお手紙でのやりとりが多くなってはいますが、まったく家に訪れてこないわけでもありませんので、勝手に処分しましても、発覚したときのことを思いますと、処分できずにいます。 最初から受け取らなければよかったのですが。私の蒔いた種とはいえ、今回の件におきましては、どう処分したら一番角が立たないか、また、気持ちの上で、先祖や家族などに支障がないよう処分できるのか、頭を悩ませている毎日です。 大変勝手な相談と、本当に恥ずかしい思いですが、皆様、どうか良いお知恵を授けてくださればと存じます。よろしくお願いします。

  • 喪中の相手への寒中見舞いなのですが・・・

    お世話になっております. つい先ほど,親戚の方の実母が亡くなられました. この場合は,相手様への新年の挨拶は(はがきでの) 寒中見舞いでよいのでしょうか? また,それは元旦に届くはがきでもよいですか? それとも,7日過ぎてからの方がよいのでしょうか? こういうことは初めてなので,教えていただけると嬉しいです. よろしくお願いいたします.

  • 年賀状が殆ど来ない。。

    結婚4年目の主婦です。 昨年は60枚ほど元旦に届くように出し、 元旦にも同じ枚数ほど年賀状を頂きました。 今年は事前に喪中の連絡を頂いた方を除いて、 同様に元旦に届くように60枚ほど出したのですが、、 我が家に届いたのは夫と私宛それぞれ1枚ずつの2枚だけ。 届いたのは元旦の午後便?(午前中は届かず夕方でした)でした。 私の上司(結婚式にも来て頂き、その後も交流アリ)からの年賀状は 近所にある私の実家に元旦に届いているようで、 なぜか我が家には届いていません(今年の年賀状について色々事前に 話していた方からのものです)。 その他年賀状をやり取りする方々も、 毎年元旦に合わせて送ってくださる方達からの年賀状も届かず、 (義両親や近い親戚からも届かないが、実家宛には全て届いている) これは郵送事故なのでは?と思っています。 元旦に届かないのはそれぞれ事情があることもあり認識していますが、 こうも揃って50枚近く届かないのは今迄一度も無く(その間引越は無し)、 一体どういうことなのだろうと正月早々気味が悪いです。 確認出来るだけで元旦に合わせて年賀状を出してくれた方々はかなりの 人数にのぼります(身内や親戚が多いのと、会社の同僚関係)。。 ここまで年賀状が来ない正月は人生で初めてでとても驚いています。 同様に、沢山出したのに全く来なかった方、いらっしゃいますか? 集合住宅なので近所の方達にも聞きましたが、 皆さんにはちゃんと届いているみたいで我が家だけ(表札問題無し) なのです。。 2日は配達されないと聞いているので3日か、業務再会までのんびり 待つつもりでは居ますが、なんだか新年早々これは無いだろうと、、 落ち込んでます。。

  • 明らかに違います

    付き合いが長くなるとメールや会うのが雑になってくるものですか?毎年元旦には0時すぎに彼から新年の挨拶メールが着てましたが、今年はありません。午前中に私から新年の挨拶メールをしましたが返事ありません。誕生日もクリスマスも必ず時間を作ってお祝いやプレゼント交換したりしましたが今回はありません(プレゼントは用意してたようですが)。11月から12月にかけて音信不通で私が一度メールしたけど返事もなく、数日後に彼から肺炎で入院してたとメールがきました。こんな感じならもう別れた方がいいでしょうか?ダラダラ何年も付き合って何の意味があるのか最近無駄だなと思い始めてきました。元旦に新年の挨拶メールが無い時点で終わってますよね?

専門家に質問してみよう