• ベストアンサー

切れてしまった数珠

お世話になります。 新年早々なんだかなぁ~といった感じなのですが、まさしく元旦に(!)長年(20年近く?) 使っていた私の数珠の糸が切れてしまいました。 切れてしまった数珠はどうすれば良いのでしょうか? 直すことはできますか? あるいは処分する場合にはどうするべきなのでしょう? よろしくご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

数珠は、お近くの仏壇店で修理してもらえると思います。 出来れば処分せずに、修理されたほうが良いと思いますよ。 お近くに仏壇店がない場合は、郵送で修理を受け付けてくれるお店があります。 http://www.h2.dion.ne.jp/~butudan/nenzyu.htm

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~butudan/nenzyu.htm
noname#4443
質問者

お礼

Rikosさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございました。 早速拝見させて頂きました。やはり修理した方が良さそうですね。 電話帳で仏壇店を調べて問い合わせてみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takemaki
回答No.3

数珠は仏壇屋さんとかで修理してくれます。 切れてしまったことは不吉ではないので安心を! 逆に悪いことがおきようとしていたけれど、回避してくれた というような意味合いがあるそうです(仏壇屋さんの娘さんから聞いた話)

noname#4443
質問者

お礼

takemakiさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 お気遣いありがとうございます。 正月早々う~ん…と思わなくもなかったのですが、元来「の~てんき」な性格なので あまり気にしてはおりませんでした。 ですが、やはり「安心を!」と言って頂けると心強いかぎりです。 ありがとうございました。数珠は修理してもらおうと思います。

• mimidayo
回答No.1

http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/pa_faq.asp?temp_id=10&shp=29 自由に処分で良いそうです。 http://www.h2.dion.ne.jp/~butudan/nenzyu.htm 修理も出来るそうです。 宝石店でも場所によってはやっています。

noname#4443
質問者

お礼

mimidayoさん、こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 処分して良いものなのか、さほど信心深いわけでもありませんが、悩んでおりました。 修理が出来るということですので、その方が良いみたいですね。 ご回答ありがとうございました。