解決済み

なぜ数珠はジュズと読むのでしょう?

  • 困ってます
  • 質問No.9608610
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (5266/8812)

なぜ数珠はジュズと読むのでしょう?

ジュは真珠のジュなのになぜか数珠のジュは珠ではなく数で、

数珠のズはカズの数ではなく真珠のジュの珠。

普通に考えると数珠ジュズの正しい読みはズジュでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (448/1968)

古代インドのバラモン教で用いられていた道具(ジュズ)の当て字です。
なので宗派によっては「珠数」と書く場合もあります。
よって「ズジュ」はありません。
お礼コメント
america2028

お礼率 59% (5266/8812)

ありがとう

当て字なら逆では?
数珠ではなく珠数になる。
投稿日時 - 2019-04-20 14:25:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (576/1780)

中国語だと思いますよ。Shùzhū。スピーカーのアイコンをクリック。
https://www.google.com/search?ei=73G6XLdhxKyYBZ6jtBg&q=%E6%95%B0%E7%8F%A0%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E&oq=%E6%95%B0%E7%8F%A0%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E&gs_l=psy-ab.3..0i70i255j0i30.2374.4703..5058...0.0..0.86.952.12......0....1..gws-wiz.......0i71j0i67j0i131j0i4j0i4i30j0i5i4i30j0i8i4i30.P3yKWb2Xk7U

炒飯はショーハンのはずだがチャーハン。
https://www.google.com/search?ei=mXO6XI_zK4TdmAX5n6eYBw&q=%E7%82%92%E9%A3%AF%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E&oq=%E7%82%92%E9%A3%AF%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E&gs_l=psy-ab.3..0i67i70i255j0i67j0.2026.3989..4331...0.0..0.85.956.12......0....1..gws-wiz.......0i4j0i4i70i255.r__iYjb5-Jg