• ベストアンサー

数珠の材質について

数珠の材質について 今度、葬式用に一つ数珠を購入しようと思っております。 そこで、数珠の材質をみると、大きく分けて木と石に別れており、 木だと、 黒檀、紫檀、鉄刀木、白檀、つげ、梅、星月菩提樹、金剛菩提樹など 石だと、 水晶、メノー、ヒスイ、サンゴ、オニキスなど 参考:http://www.itotec.com/0-one/xn--kdv643a/ があり、どれを購入すればよいかわかりません。 せっかくの機会なので一生使える数珠としては何がよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみに、当方は男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fliper
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.5

kohiminさん、こんにちは。 葬式用の数珠は、地方にもよりますが地味な玉が無難です。 材質は、黒檀・紫檀・鉄刀木(たがやさん)などの唐木が比較的安価で耐久性もあります。もう少し高級だとシャム柿という素材も落ち着きがある色で葬儀・法事ともに問題なく使えると思います。 白檀・梅・つげは、唐木にくらべると重厚感に欠けるので一生ものとは言えないと思います。 星月菩提樹などは比較的高級ですが、使い込まないと白っぽいです。しかし長期に渡って使うと味わいのある色に変わります。金剛菩提樹は、防虫加工されていないと虫に食われます。(防虫加工が一生ものであるかは不明です。) 石系の素材は、女性向けの素材が多いです。メノー・ヒスイ・珊瑚はあまり男性向けとはいえません。本水晶・茶水晶・(黒)オニキスなどは、男性も用いますが初めての念珠としてはあまりお薦めしません。玉の大きい男性用の石系の玉は重いため、中糸が切れやすいです。 正式念珠の形状は、参照URLを参考にしてください。 kohiminさんの家の宗旨が日蓮宗以外であれば、片手念珠で問題ありません。日蓮宗だけは正式念珠を用いるのが作法です。 浄土宗も「三万浄土」と呼ばれる正式念珠を持ったほうが良いとされています。 その他の宗旨の正式念珠は、浄土真宗を除き持ち方に作法があります。 片手念珠の念珠の房について決まりは無いのですが、浄土真宗の場合は紐房を選んだほうが良いと思います。(片手念珠の紐房が浄土真宗の正式念珠です。男性は、108玉の念珠は用いません。) 私見ですが、「シャム柿・22玉・茶水晶仕立て・正絹頭付き房(もしくは、正絹紐房)」などが重厚感もあり、一生ものとして使える念珠だと思います。ちなみに参考URLの店は、注文時に紐房への変更も受けてくれます。 また数珠を扱う時は、上着のポケットなどに直接入れるのは無作法です。使用しないときは、念珠袋に入れるようにしてください。 ちなみに私の場合は、葬儀用は「素引き黒檀」です。法事・法要用には、夏以外は「星月菩提樹」、夏は「本水晶」と使い分けています。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/gokurakudo/c/0000000155/

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 宗教によりお房の形ですとか お数珠の数が違います ちなみに男性のかたですと 黒檀、紫檀、鉄刀木、白檀、つげ、梅、星月菩提樹、金剛菩提樹 メノー、ヒスイ、オニキス、虎目 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%82%A4 などがいいですよ

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

男性でしたら素材は木が良いかと思います。女性より男性の方が少し大きく されているようです。購入時に何宗ですかと聞かれましたが、宗によっては 使用される素材が違うようです。 仏壇店に行かれて相談をされてから、自分に合った物を購入された方が良い のではと思います。

  • tak7171
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.2

男性でしたら木で地味目のものが良いかと思います。 アクセサリーではありませんし、フォーマルな行事に使うものですから。 あくまで個人的な意見ですが、 石素材や派手目のものだと、特定の宗教に御執心に見えます。

  • k-nima
  • ベストアンサー率26% (42/158)
回答No.1

我が家にあるのは 透き通って白の水晶です。 紫の房がついてます  主人とおそろいです。 しかし 何度か葬儀がありましたが いつも 忘れていました。 この数珠・・義父の葬儀の引き出物なのです。 ちょっと びっくり!! 主人の実家が山梨県・水晶の名産地なので この地域では このようなものを 葬儀のお返し(お礼)にするのかしら?と思いながら いまだ 確認せずにいます。 関係ない回答でした。 数珠の話が出たのでつい 書き込んでしまいました。お許しを。 葬儀で 数珠をお持ちの方って 案外少ないですね。 1~2割の人が居るかいないかという気がします。

関連するQ&A

  • 数珠の種類

    葬儀で使用する数珠は 女性の場合は白か黒の石が常識ですか? 私は本水晶を使っていますが、知り合いが翡翠や珊瑚を持っていましたが葬儀には華美な感じがしました。マナーとしてはどうなのでしょうか?

  • 数珠について教えてください。(長文です。)

    皆さん、はじめまして。 数珠の事で教えてほしいことがありまして書き込みさせていだたきます。 乱文申し訳ありません。 ちなみに私は法要などで使う数珠を持っていません。 主人の友人から、私は数珠を身につけた方がいいと言われました。 理由は、私が霊を持って帰ってきやすいそうだからです。 ちょっと前から主人の身体の調子悪さや家電製品が1週間の間に何点か壊れていて、変だなと思った主人が見える(霊が)友人に相談したところその友人の話だと、 『私が夜、飲みに行った時に たまたま私から光が漏れていて霊が憑いて来てしまった。それに私が気が付かないから主人の方に行って体調不良、電化製品を壊すなどの事をしている。霊が気づいてくれって事。奥さん(私)と子供にお守りとして数珠を身につけさせた方がいいよ。』と言われたらしいのです。 すべてを信じてる訳でもないのですが、主人が体調悪化すれば収入にも影響ありますし、家電製品が壊れると余計な支出が増えますので、お守りとして数珠を買おうと決めました。 ここからが質問なんですが ブレスレットタイプの数珠を買う事までは決めました。でも素材が水晶や珊瑚や木(梅の木)など、どれを選んだらいいのかわかりません。直感で選んでいいものなんでしょうか? 数珠を身につける前に塩などでお清めしたりするのでしょうか? あと、『数珠を育てる』と言う言葉をココ(教えてgoo)で見かけた事があるんですがどういう事なんでしょう? わかる方がいらっしゃいましたら 回答宜しくお願いします。

  • パワーストーンの浄化

    パワーストーンの浄化方法について、教えてください。 ●水晶の数珠とオニキスのリングを持っているのですが、どちらもキツすぎるようで今は身に付けず、部屋に飾っていますが置場所として、クラスターかさざれを購入しようと思っているのですが、置場所用でも水晶ではなく別の石を使った方がいいのでしょうか? もうひとつは占い師さんに開運の念を入れてもらったアメジストクラスターとタンブルがあります。(こちらは凄く合っているようで調子がいいです。) ●占い師さんに頂いたストーンは浄化しても念はなくならないのでしょうか? 教えてください。

  • こんなブレスレットを探しています!!

    遠距離恋愛中の彼と久しぶりに会いました。普段は殆ど何物欲がない彼ですが、昨日、「木(?)でできたブレスレットがほしい」と言ってきました。 誕生日が6月だったのですが、教育実習があって忙しくてプレゼントをあげられなかったので、ぜひ彼にプレゼントしてあげたい!と思いました。 ■□私が探しているのはこんなものです□■ 1)数珠みたいなブレスレットで、水晶とかターコイズとか、石でできているのではなくて木でできていること 2)ゴムは×みたいです 木でも、細かい木のビーズ(?)みたいなのがいっぱいついているものではなくて、あくまでも丸い木の玉がいっぱいくっついているものがいいそうです。 彼が日曜の夜にまた地方に行ってしまうので、遅くても日曜日の夕方までには手に入れたいので、ご存知の方、教えてください!! ちなみに、東京・横浜のお店でお願いします。(明日は一応渋谷を見てみますが・・・)

  • 貴方の誕生石は?

    お金は無いので誰にもあげませんよー・・? 誕生石は何ですかあー・・? >各月の誕生石を次の表に示す。複数の誕生石がある月もある。 1月 ガーネット(柘榴石) 2月 アメシスト(紫水晶) 3月 アクアマリン(藍玉) コーラル(珊瑚) ブラッドストーン(血玉、血玉髄) 4月 ダイヤモンド(金剛石) クォーツ(水晶) 5月 エメラルド(翠玉、緑玉) ジェイド(翡翠) 6月 パール(真珠) ムーンストーン(月長石) アレキサンドライト(金緑石) 7月 ルビー(紅玉) カーネリアン(紅玉髄) 8月 ペリドット(橄欖石) サードニックス(紅縞瑪瑙) 9月 サファイア(青玉) アイオライト(菫青石) ラピスラズリ(瑠璃、青金石) 10月 オパール(蛋白石) トルマリン(電気石) ローズクォーツ(紅水晶) 11月 トパーズ(黄玉) シトリン(黄水晶) 12月 ターコイズ(トルコ石) ラピスラズリ(瑠璃、青金石) ジルコン(風信子石) タンザナイト(灰簾石)

  • なぜ数珠はジュズと読むのでしょう?

    なぜ数珠はジュズと読むのでしょう? ジュは真珠のジュなのになぜか数珠のジュは珠ではなく数で、 数珠のズはカズの数ではなく真珠のジュの珠。 普通に考えると数珠ジュズの正しい読みはズジュでは?

  • 数珠についてなのですが・・。

    教えてほしいことがあります。 数珠についてのことなのですが・・・。 私は浄土真宗で、母に買ってもらった数珠(片手)を持っています。 私自身、宗教的なことは普段から何もしていないので特別数珠に関しても 何も考えてはいなかったのですが・・・。 昨年結婚した時に、主人の母から数珠をいただいたんです。 その数珠は、宗教が違うため、私が持っているものとは違います。 今度、主人のほうの親戚の法事があるのですが、こういう場合どちらの数珠を使うのが よろしいんでしょうか?? 数珠は、持っている本人の宗教によって違うものと思っているのですが、 お葬式や法事をされる側の宗教にあわせるべきなのでしょうか?? おしえてください。よろしくお願いします。

  • 数珠について

    葬式のときに、数珠を持っていきますが、その数珠について 次のことがふと疑問に感じました。 1.持つ人の宗派によって数珠が違うのだろうか。 2.いろんな種類の数珠を持っていてもばちは当たらないのだろうか。 3.普段はどんなところに保管していると良いのだろうか。 4.鞄に持ち歩いても良い品物だろうか。 5.その他注意事項は無いのだろうか。 何か教えていただける人、教えてください。

  • いろいろあって数珠を持とうと思います。

    少し長いですが、ご勘弁を。 2年前ぐらい前に、こんな夢を見ました。着物を着た見たこともない綺麗な女性。髪形はひな人形の様な古風な感じです。 「~市(特定されるので書きません)へ、連れてってもらえませんか」と、いきなり声を掛けられたので「イイですよ」と、案内しました。着いてみると、まったく見当はずれな場所で、周りには黄金色の綺麗な田んぼと、小さな池。「すいません。間違えました」と、言うと、行けからドジョウの様な形をしたものすごく巨大な白い蛇の顔だけが飛び出てきて、驚いている僕を見て女性は笑いながら「合ってます」と言ってしゃがみこんだところで僕は、夢から覚めました。 いきなり5人の身内が次々に他界するさなかに見た夢です。 他にも、一面仏様だらけの場所で私は一人でさまよっていたりとか……たかが夢ですけどされど夢みたいな。 私自身は、今住んでいる場所で生まれて育ってきています。 両親は、共に九州なんですが、私が生まれてから一度も里帰りしていません。 ですが、納骨の際に九州に行くことになりました。バーちゃんのねーちゃんの家を訪ねた際に、驚愕しました。そこでみた景色が夢で見た田んぼととてもよく似ていました。汚い砂利道までホントに似ていました。そして、そこに小さな丸い石がありました。 バーちゃんのねーちゃんに「あの石何?」と聞くと、「蛇の神様」と言われ、よく見ると、蛇の様な顔が浮かんでいました。真ん丸のバスケットボールの2倍くらいの大きさ。 鳥肌が立って、興奮しながら彼女と連れにメールしましたが……。 それから、なんども着物姿の女性や見たこともない男の人が夢に出てきたりします。 昔から、誰かによく名前を呼ばれることはあったのですが気味が悪くて仕方ありません。 寝ているところに、「明日また来るから」と、言われたことがあったり、耳元で「あいつらは、人やねーぞ」と怒鳴り散らされ起きてみれば右耳がパーンって膜を張った感じになっていたり結構酷いです。 この事を、母親に話したところ、母親も着物姿の女性は昔からよく見るそうです。夢ではなく目で。 そして、母方の祖母は、着物を着た女性のキツネを見たらしいです。ホントかどうかはわかりませんが、家のチャイムがなり玄関を開けると尻尾を丸出しにした着物姿の女性が立っていたそうです。何も言わずに祖母が揚げを玄関口に置くと揚げと共に消えてしまったらしいのです。(祖母は死んでしまっているので確認できませんが……) 私自身、宗教とかには全くの関心がなく、日本は八百万の神様だから、好きな時に好きな神様にお願いすればいいよと誰かに言われたことで余計と関心がありません。 ですが、さすがに何かあるかもしれないと、怖くなってきた次第であります。 今現在も、色々と不可思議な事が続いているということで、数珠をつけたら?と、母親に言われました。 長い話はいらなくないか?と思われるかもしれませんが、数珠を持つきっかけを知った上の方がいいと思いました。無宗教の私は一体どんな数珠を持つべきなのでしょうか? そして、これらの出来事は無くなるでしょうか?

  • 数珠 3

    こんにちは。締切をしてからの問題です。 赤玉5個、白玉3個、青玉2個の計10個の玉がある。各玉区別しなく、色のみを区別する。 5個とりだしたとき2個のみが赤玉の場合、何通りの数珠ができますか。  これに対して、赤2なら、   赤2 白2 青1  または 赤2 白1 青2 の場合がある。  青1を置く。 残りの4つの場所から赤の配置をきめるのは 4C2=6通り。 赤を決めれば白の置く位置は決定し、1通り。  じゅうずなので、裏返しを考えて、6/2=3通り。  これを解答してもらい、なるほどと思っていましたが、書いてみると、  単純に選んで、うらがえしとすると、   (1)     (2)    (3)    (4)   (5)    (6)   青     青    青    青   青    青  白 白  赤 赤  赤 白 白 赤 白 赤 赤 白  赤 赤  白 白  赤 白 白 赤 赤 白 白 赤  なるほど、6通り。で、2で割り、3通り。でも、 (3)(4)同じ (5)(6)同じ でも(1)と(2)は違うので、1通り、1通りと考える。  すると、4通りになってしまいます。   答えは4通りですか。    また、計算ではできませんか。

専門家に質問してみよう