• 締切済み

50年戦争について

小学生に理解できる言葉で、教えてください。

みんなの回答

• gazeru
回答No.8

「五十年戦争」 当事国:イヴァリース(畏国)とオルダリーア(鴎国)      主人公のいる国が、イヴァリース(畏国) ◆戦争の発端とその裏 オルダリーア(鴎国)国王ディワンヌ3世が世継ぎを残さずに亡くなり、亡くなった国王の従弟が王位をついだものの、それを隣国で親戚筋にあたるイヴァリース(畏国)が、不満を口にして、戦争をしかけてきました。 でも、これはいいがかりのようなものです。 本当は、オルダリーア(鴎国)の領土であるゼラモニアが欲しかったんです。 ゼラモニアは、その昔は、ひとつの国でしたが、オルダリーア(鴎国)に侵略された国です。 ゼラモニアはオルダリーア(鴎国)に支配されているのがいやで、イヴァリース(畏国)に助けを求めていました。 これが、戦争の発端の裏事情です。 ◆戦争の終着 戦争はどちらが優勢ということもない膠着状態に入って長い年月がたちました。 そのあと、イヴァリース(畏国)の国王がなくなり、後を継いだ国王が情けない性格だったので、オルダリーア(鴎国)が攻めてくるのを防ぎきれませんでした。 両国はこれ以上の戦争をやめることを話しはじめました。 事実上は、イヴァリース(畏国)の敗戦です。 イヴァリース(畏国)は、戦争による賠償金を払わなくていけなくて、また、自分の国の兵隊に払うお金もなくなりました。 騎士団も解散することになり、たくさんの失業者が出ました。 それで、王家や貴族に対する不満がましていきました。 ◆余談 でも、この事情をちゃんと理解できなくても、ゲームの進行にはさしつかえないそうです。 以上、ゲーム通の友人の話をもとに書きました。

• gazeru
回答No.7

どうやら「歴史」でもなかったようですね。すいません。 ようやくわかりました。これはゲームの中に出てくる世界の設定らしいです。 ゲーム名は「ファイナルファンタジー タクティクス」といいます。 わたしは、このゲームをやったことがないので、これ以上は説明できませんが、ゲーム通の友人に、とりあえず声をかけておきます。 もし、こちらで寄せられる回答が難しいようでしたら、今度は、カテゴリー一覧の「ゲーム」の中の「ゲームソフト」で試みてください。

noname#3361
noname#3361
回答No.6

こちらをどうそ。(こんなこと小学校で習うんですか?) http://members.tripod.co.jp/belias/wiegraf/senki2.html

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/belias/wiegraf/senki2.html
noname#4242
noname#4242
回答No.5

下のサイトは役に立ちますか? 小学生が分かるかどうかはちょっと自信ないですけど・・・。

参考URL:
http://www.kumazo.ne.jp/~pierrot/gc/fft/others/rumor.html
  • HONHON
回答No.4
参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/kic/a06/3/t1/t1_2.html
baba3
質問者

補足

畏国と鴎国の間で約50年間にわたって繰り広げられた戦乱について、小学生に理解できる言葉でご説明ください。

• gazeru
回答No.3

「50年戦争」について、もう少し情報をお持ちではないですか? 「15年戦争」についてなら、心当たりがあるのですが・・・。

noname#5001
noname#5001
回答No.2

世界の歴史には100年戦争とかありますが…。 歴史の出来事についてでしょうか? もしそうであればもっとくわしくおしえてください。

• Singollo
回答No.1

なんですか、それ?