• ベストアンサー

辛すぎないヘルシーなタイカレー

タイカレーが大好きなのですが、そのくせに辛いものに強くありません。 タイカレーペーストを使って作るとき、ココナッツミルクをたくさん入れるとカロリー高そうだし、水を多めに入れると薄くておいしくないし。 タイカレーペースト&ふつうのスーパーで売っているものを使って辛くないカレーは作れますか?

  • asot
  • お礼率97% (46/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

タイカレーでもREDはGreenよりも辛くないと。 お店によって辛いこともありますが。 タイカレーはハーブやライムなどをたっぷりと使いますのでタイ製のカレーペーストにお好みで材料の一部を入れると味の調整が簡単に出来るかと?? タイカレーにもヨーグルト使うんですね。 タイの人はココナッツミルクと・・・ 乳製品は食べなかったと思いますけど。 辛さは唐辛子系ですのでココナツミルクで辛さ調節でしょう。 パームシュガーが手に入るようでしたらこれを少し入れるといいかと。 ペーストに「Hot」とか「Mild」と表示されていると思いますが。 インド系のカレーとタイカレーをくれぐれも一緒にしないでくださいね。 カレールゥはインド系です。 タイカレーは材料さえそろえば自分でも出来ます。 試行錯誤はしますが自分の味を作り出せますよ。 基本的にはGreenチリの量を減らせばよいのでね。 オーストラリア系のレシピを利用されると良いでしょう。 辛さを抑えたタイ系のレシピが多くありますよ。

asot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイカレーを1から作る場合のレシピを見ると、 ふつうのスーパーにないハーブが入っている、ハーブは私の金銭感覚からいうと高い、一人暮らしなので買っても余る、 という理由でもっと安くてスーパーにあるものはないかと思っていたのです。 タイカレーにもライムも使うのですか。 ライムすらうちの近所には売っていませんが、果汁を使ってみたいと思います。 パームシュガーも生ものでないので、ネットで買って、置いておくといいですね。 今料理は勉強中で、1から作ったら恐ろしいものになりそうなのですが、もうちょっとマシな腕になったら挑戦してみたいと思います。 ネットで日本のレシピでは気に入るのが見つからなかったのですが、英語でも探してみたいと思います。 たくさんの有益な情報ありがとうございました!

asot
質問者

補足

まだ試していないのですが、タイカレーらしさをそのまま残した方法ですね。

その他の回答 (2)

  • mmkski
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

私がよく作るレシピです。 最初に、普通の甘口のカレー(バーモントなど)を作る、と友人(タイ料理大好き人間)から教わりました。 で、ココナッツミルクを1缶入れて、まったりさせて、グリーンカレーのペーストを入れ辛さを調節する。 こくを出したい場合は、豆乳を入れる。 煮込む際は、ローリエを入れておく。 意外と、台風なカレーになりますよ。 私は、辛いのが好きなので、結構がっつりグリーンカレーのペーストをいれちゃうのですが、ほんわりココナッツミルクの風味があり、美味しいですよ。

asot
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまたおもしろいレシピですね。 日本のカレーってインド風ですよね。 それにタイカレーを混ぜるなんて、どんな味なのか私には想像できません。ドキドキです! 早速甘口カレーやヨーグルトなどを買ってきました。 明日みなさんに教えていただいた方法でちょっとずつカレーを作って、おいしかった順にポイントをつけたいと思います。 ありがとうございました。

asot
質問者

補足

作りました。 日本のカレールーはなにも加えずにそのままでしか使ったことがなかったので、新たなバリエーションができました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

インドカレー専門店では特注で甘めのカレーを出しているのですがヨーグルトを入れていました。 余談ですがタイカレーのペーストでチャーハンに挑戦したのですが辛過ぎて大失敗しました。

asot
質問者

お礼

おおっ!早速のご回答ありがとうございます。 タイカレーにヨーグルト?って驚きましたが、ネットで検索してみたら、タイカレーにもヨーグルト使うんですね。 ありがとうございます! 検索で教えてGooのページもヒットし、なんと同じ質問がありました。(事前に同じ質問がないか検索したつもりだったのですが) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2410498.html ここには野菜のみじん切り+しょうがというのもありますね。 自分の質問に自分で答えるという妙なことになっていますが、月に1回くらいはタイカレーを作るので、ほかにも方法があったら教えてください。

asot
質問者

補足

作りました。 ヨーグルトって意外に存在感があり、たくさんは入れられないので、ちょっとまろやかにしたいときに使える方法ですね。

関連するQ&A

  • タイカレーの味

    このあいだ、レトルトですが初めてタイカレーを食べました。 レッドカレーです。 くちに入れた瞬間、吐きそうになりました>< ココナッツのまろやかさ、香草の風味、ナンプラー?の生臭さ・・・ 具にも味がしみこんでいてオゲー! 結局、半分も食べずに残してしまいました(申し訳ない) 同じメーカーのグリーンカレーのも買ったのですが そちらも同じような味でしょうか レッドカレーがトラウマになって恐くて食べれません タイカレーってこういうものですか? 今でも味をハッキリ覚えています。思い出すたびに吐きそうになる・・・ 日本のカレーは大好きです

  • うちに缶詰のココナッツミルクがあるのですが、タイカレー以外に何に使えま

    うちに缶詰のココナッツミルクがあるのですが、タイカレー以外に何に使えますか?よろしくお願いします。

  • タイカレーの名前

    タイフェスで食べたカレーがとっても美味しかったので作ってみたいと思っているのですが、 どうしても名前が思い出せません。 チキン(骨付きの大きめのやつ)が入ったカレーでしたが、 ココナッツミルクが入っていてとても甘く、こってりしていました。 色はオレンジブラウン?普通のカレーよりも少し明るめでした。 一番印象に残っているのは本当に甘い事です! どなたかこのカレーの名称をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ココナツクリーム・・・

    タイカレーを作っています。 いざココナツ缶をあけてみると、ミルクじゃなくてクリームでした・・・。迂闊です・・・。 ココナツクリームを水で溶けば、ミルクと同じように使用出来るんでしょうか?

  • ムケッカ ってどんな味?

    カレー以外で、ココナッツミルクを消費出来るレシピ(スイーツ以外で)を探してます。 ブラジル料理「ムケッカ」ですが、どんな味でしょう? たまに食べたくなるタイカレーやインドカレー、好きですが、その他でココナッツミルク消費出来るレシピないかと。スイーツ以外だと、やっぱりカレーが多いですよね。 ※たまに食べたくなるんですが、多分ココナッツミルク自体はどちらかというと苦手なのかもしれないです。でも、健康にもよい食材なので、出来れば積極的に摂取したい。 ウルクンパウダーなしでテンデ油の代わりにオリーブオイルでも、それなりに美味しい物でしょうか?

  • ココナッツについて

    こんにちは。 スーパーでよくココナッツパウダー・ココナッツミルク などなどを見かけます。 ココナッツ大好き!なので是非何か作りたい!! そこで「ミルクはココナッツカレーに使えるんだったっけ? でも他には?じゃぁこのパウダーは??」 って疑問に思いましたー。 何かこのミルク・パウダーを使ったオススメの ココナッツレシピがあれば教えてください! よろしくお願いします! 追伸:ココナッツクッキーを作ろうと思ったら パウダーを使うんでしょうか。。。??

  • 業務スーパーのココナッツミルク

    業務スーパーのココナッツミルク 業務スーパーのココナッツミルクを使ったことのある方はおられますか?? 安かったので思わず買ってしまったのですが,スーパーに売っているものとあまりに値段が違いすぎて,怖くて使えていません^^; ココナッツミルクカレーにしようかと思うのですが…作ってみて食べれない味なら材料ももったいないですし> < BUMAS COCONUT MILKで,原産国はインドネシアです。 いままでに使ったことがある方,味の感想を聞かせてください。

  • グリーンカレーとココナッツミルク

    こんにちは。 夫がタイに旅行に行きお土産にカレーやトムヤムクンの素を買ってきてもらって楽しんでいます。おいしくておいしくてたまりません。 グリーンカレーにココナッツミルクを使いますが、ココナッツミルクの代わりに使えるものってありますでしょうか? 味は問題ないのですがにおいが苦手なこと、私しか食べないので3日ほど続くのですがココナッツミルクだとカロリーが高そうだと思ったこと、ココナッツミルクが1缶300円ちょっとですること、で何か他のもので代替できないか考えていました。 ヨーグルトやミルクではどうなんでしょう・・・。甘みがないので独特の甘辛さがなくなってしまうでしょうか? 2歳の子供がいてあれこれ研究している余裕がないので(それに元々料理も苦手なので)、もしアドバイスがあれば教えて下さい!!

  • ココナッツミルクって冷凍可?

    今日タイカレーを作ろうと思っているのですが、ココナッツミルクが余ってしまいそうなんです。 そこで冷凍できるかなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • ココナッツミルク

    ココナッツミルクのカロリーってどれくらいなんでしょうか? 私は総コレステロールと中性脂肪が高いのですが、ココナッツミルクに最近はまってしまいました。 料理に使おうとパックからだしてみると、まるで生クリームのようでした。(冷蔵庫に入れていたせいもあるとおもいますが) 今授乳中なので、脂っこい食品、甘いものは乳腺炎になる(乳腺がつまりやすくなる)から控えるようにしてます。 毎日ココナッツミルクを使った料理をするわけではないですが、グリーンカレーのようにたっぷり使う料理は控えた方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう