• ベストアンサー

ココナツクリーム・・・

タイカレーを作っています。 いざココナツ缶をあけてみると、ミルクじゃなくてクリームでした・・・。迂闊です・・・。 ココナツクリームを水で溶けば、ミルクと同じように使用出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-sya
回答No.1

ひとつ疑問に思ったのですが、 それは本当に「ココナッツクリーム」ですか?ラベルをご確認ください。 (もし、クリームだったらごめんなさいね) ココナッツミルクにも、ドロっとした濃い部分がありますよ。 もしココナッツミルクならば・・・ 濃い部分を先に使います。カレーペーストと共に炒めて、 ココナッツの脂肪ぶんが分離するまで煮る。 肉を加えて少し煮る。 残りのミルクを加え、野菜を入れて煮て、味付け。 ココナッツミルクは、煮すぎると風味が損なわれるようです。 万が一、ココナッツクリームでも問題なく作れるようですよ。 水で溶く必要もないのではないでしょうか。 その際も、二度に分けて使えば、 風味が損なわれないのではないかと思いますが・・・ うまく混ざらないのが心配ならば、 初めから入れてもいいと思います。

ginjimama
質問者

お礼

缶にCOCONUT CREAMと表示がありますが、見た目はぱさぱさっとした、湿らせたココナツパウダーみたいに見えます。 「万が一、ココナッツクリームでも問題なく作れるようですよ。」 この一言に救われました。 パソコンの前で待っててよかった! 今から続行します。 どうもありがとうございました!