• ベストアンサー

ココナツクリーム・・・

タイカレーを作っています。 いざココナツ缶をあけてみると、ミルクじゃなくてクリームでした・・・。迂闊です・・・。 ココナツクリームを水で溶けば、ミルクと同じように使用出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.1

ひとつ疑問に思ったのですが、 それは本当に「ココナッツクリーム」ですか?ラベルをご確認ください。 (もし、クリームだったらごめんなさいね) ココナッツミルクにも、ドロっとした濃い部分がありますよ。 もしココナッツミルクならば・・・ 濃い部分を先に使います。カレーペーストと共に炒めて、 ココナッツの脂肪ぶんが分離するまで煮る。 肉を加えて少し煮る。 残りのミルクを加え、野菜を入れて煮て、味付け。 ココナッツミルクは、煮すぎると風味が損なわれるようです。 万が一、ココナッツクリームでも問題なく作れるようですよ。 水で溶く必要もないのではないでしょうか。 その際も、二度に分けて使えば、 風味が損なわれないのではないかと思いますが・・・ うまく混ざらないのが心配ならば、 初めから入れてもいいと思います。

ginjimama
質問者

お礼

缶にCOCONUT CREAMと表示がありますが、見た目はぱさぱさっとした、湿らせたココナツパウダーみたいに見えます。 「万が一、ココナッツクリームでも問題なく作れるようですよ。」 この一言に救われました。 パソコンの前で待っててよかった! 今から続行します。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ココナツクリームとココナツミルクはどこが違うの?

    いろいろと料理レシピを検索すると、ココナツのクリームを使っていたり、ミルクを使っていたりしますが、いまいちこの2つの違いがわかりません。 クリームとミルクでは、成分なんかも違っているのでしょうか? また、どんなときはクリームで、どんなときがミルクなのでしょうか? どうか教えてください☆よろしくお願いします。

  • ココナツパウダーの使い方を教えてください!

    ココナッツ味のデザートが大好きです。 ココナッツミルクゼリーのようなものを作りたくて、ココナツパウダーを買いました。 料理本を読むとよく「ココナッツミルクを入れ~」と書いてありますが、ココナッツミルクって大抵缶で売っていますよね? 缶は開けてしまったら使いにくいからヤダなー、と思っていたので、ココナッツパウダーを水で溶けば同じになるかなと思ったんです。 でも、 ●水で溶きにくい!(>_<)片栗みたいにサラサラなので気をつけないとダマになっちゃう ●かなりの量を入れないとココナッツ風味が出ない! など思っていたのとかなり違います・・・・ ココナッツパウダーって本当はどうやって使うんですか? また、どんな料理に美味しく使えるのか教えてください!

  • 濃厚なココナッツミルクを作りたい!

    普段作ってるココナッツミルクはココナッツミルク缶と牛乳と砂糖と水を入れて作ってます。 美味しい中華料理屋さんとかで出てくるような トロッとして濃厚なココナッツミルクのレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら 是非おしえていただけませんでしょうか?

  • ココナッツアイスクリームの作り方

    先日、旅行がえりの友人からココナツミルクのパウダーを手土産にいただきました。そこで、以前タイで食べた幻のココナッツアイスクリームがどうしても作りたくなり、書店や図書館に足を運んでみましたが、レシピが見当たりません。エスニック料理本は数あれどアイスのレシピありませんでした。ココナッツミルク(液体)とココナッツミルクパウダー(粉末)では作り方のノウハウも違うような気がします。どなたかこの南蛮渡来の粉末をアイスクリームに変える術をご存知ないですか??

  • キャンドゥにココナッツミルクの缶詰がなくなった!?

    私がいつも行くキャンドゥ(新百合ヶ丘)に、前はココナッツミルクがおいてありました。タイカレー大好き人間としてはとても重宝したのですが、キャンドゥで見かけなくなってしまい、仕方なく200円以上するココナッツミルクを使用しています。 キャンドゥではもう入荷しないのですか? どなたか、事情が分かる方、いませんか?

  • ココナッツミルクって冷凍可?

    今日タイカレーを作ろうと思っているのですが、ココナッツミルクが余ってしまいそうなんです。 そこで冷凍できるかなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • うちに缶詰のココナッツミルクがあるのですが、タイカレー以外に何に使えま

    うちに缶詰のココナッツミルクがあるのですが、タイカレー以外に何に使えますか?よろしくお願いします。

  • ココナッツミルクって温めて使うもの?

    先日ココナッツミルクのデザートを中華料理で食べ、かなり忘れられない味で早速作ってみようと思い、いざ作る前に缶を開け、疑問に思ったのがココナッツミルクは温めて使わないといけないものなのか?説明をみても缶はすべて英語なので、残念ながら読めなかったんです^^;衛生的にも外国物なので、あたったら怖いかなと思い誰かに教えていただきたいのです。宜しくお願いします(^・^)

  • ココナツミルク

    1ヵ月ほど前に缶に入ったココナツミルクを買いました(タイ製)。 カレーに少し入れただけで結構な量が残っているのでデザートを作ろうと思います。 簡単なレシピを教えてください。 某レシピサイトで「ココナツミルク」で検索したのですが1つしかなくて、作りたいと思うものではなかったので・・・。 ところでココナツミルクって薄い部分と濃い部分が分離したような状態で入ってるんですかね? 初めて買ったのでわかりません。古くなってるのでしょうか?

  • ココナッツミルクの缶詰でタピオカミルクを作りたい

    タピオカミルクを作ろうと思いココナッツミルクの缶詰を買ったのですが、正しい作り方がわかりません。タピオカは茹でたものを後で加えるとして、肝心のココナッツミルクは火にかけながら砂糖を溶かしたら良いのでしょうか?また原液のままではなく牛乳や水で薄めるべきですか?ご存知の方お願いします。 ちなみに缶詰はスーパーで買ったタイ産のもの(400ml)で、水色の缶のものです。

専門家に質問してみよう