コンデンサーの保護方法について

このQ&Aのポイント
  • コンデンサーの保護方法についてご質問があります。
  • 高圧進相コンデンサー100kvar並列と直列リアクトル6%の保護方法をお知りになりたいです。
  • 具体的にはAS200A密閉型の使用や限流ヒューズの必要性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンデンサーの保護について

屋外で高圧進相コンデンサー100kvar並列(計200kvar)と 直列リアクトル6%(コンデンサー100kvarに対して6%6.38kvar2台)の 保護はどのようにするのでしょうか? 高圧カットアウトPCはコンデンサー容量50kvar以下までしか適用できません。 屋外の場合、LBSは使えないと思います。 1.AS200A密閉型を使用した場合は、PCを併用すればよいのでしょうか? 2.PC-6を使用する場合ヒューズはGタイプの40Aで良いでしょうか? 3.コンデンサーには限流ヒューズを持ち入らなければいけないのでしょうか?その場合、2項のG40Aのヒューズでは保護にならないのでしょうか? 色々、分からない事ばかりで宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aribo
回答No.1

1.規定上はASが書いていないのでわかりませんが、LBSがOKなので、同じ気中開閉器なので問題ないと思いますが、PC併用は100kverでは不可と思います。 2.PC-6はプライマリーヒューズですか100kverは限流ヒューズです、メーカーにもよりますがG20Aと思います。 3.PCを使って良いのは、50kver以下です。 そもそも屋外に設置とのことですが、関係者以外の立入禁止処置は大丈夫ですか?していないと地絡保護装置が必要になります。

kk_ryusei9
質問者

お礼

屋上の開放型変台(パイプフレーム式)です。 既設変台はフェンス措置してあります。 自分であれこれ調べたら、AS密閉型に限流ヒューズ内蔵型ありました。